第15話 推しのトレーニング配信をバズらせてみた

 トレーニング動画には一定数の需要がある。

 人々が習慣付けたい『トレーニング』というアクティビティに、コンテンツとして寄り添うことで、彼らは継続して同じチャンネルの動画を見るようになるからだ。


 一方で、デメリットもある。

 毎日更新にせよ週単位での更新にせよ、ルーティン的に同じ内容の動画を垂れ流すことで、コンテンツが惰性に陥ってしまう恐れがあるのだ。

 新規顧客の開拓にも繋がらず、同じ顔ぶれが生産性のないコメントを送り続けるチャンネルと化してしまい、再生数のグラフが平行線になりがちなのである。


(そもそも、毎週マメにコメント送ってくれるようなリスナーこそ少数派だ。という、ギルド界隈とジム界隈の両方から動線を引ける強みを生かしつつ、できればもっと、別の目的を持った客層の目に留まる仕掛けが欲しい)


 ただし、エロよりもっと健全な方向性で。

 よって誠二が、新たに繰り出したコンテンツ戦略は──




♢♢♢




==========

朝から朝レナ!【#50】【GWトレーニング強化1日目】


投稿日:20XX年4月30日

投稿者:『筋肉三倍段』公式チャンネル

==========



〔全国のトレーニーのみっなさーん? おっはこっんにっちは〜!〕


:おはこんにちは〜!

:おはですトレーナー!

:待ってましたレナさん!

:今日もずっと全裸待機(直喩)してました!



〔待ちに待ったゴールデンウィークですね! 毎週水曜配信の『朝から朝レナ!』も、今日でついに第50回目を迎えました〜!〕


:88888888

:おめでとうございます!

:おめでとー!

:素敵なスポーツウェアを着てますね、レナさん



〔継続こそ力なり!『朝レナ』はまだまだ続いていきます。これからも私と一緒に、トレーニング頑張って筋肉をすくすく育てていきましょうね。ジムギルド『筋肉三倍段』もあなたの躍動する筋肉と、輝かしい毎日を応援します!〕


:88888888

:ありがとうございます! トレーニング頑張ります!

:俺の筋肉も股間もすくすく育ってます!

:ポロシャツか……悪くはないがレナさんの綺麗な脇が拝めないな……




〔さあ、そんなわけで!『朝レナ』は第50回目の配信を記念しまして、今日からはGWにもあやかって『トレーニング強化週間』と題し……なんとっ!〕



 レナは画面いっぱいに両手を広げる。心なしか窓の日差しが強まり、彼女の清潔な脇をきらきらと照らしつけた。

 配信中は白のタンクトップを着ていることが多い彼女だが、今日はどういうわけか、鮮やかな水色のポロシャツをチョイスしている。

 その些細な変化にいち早く気付き、コメントで指摘するリスナーもちらほら。



! 生配信を行うことが決定しました〜!〕


:まじかあ。助かる

:さすが俺たちのプロテイン

:今年のGWは朝レナしか勝たん!



〔そして、記念すべき1日目は〜こちら!〕



 すでに盛り上がっているコメント欄を、より驚かせたレナの発言。

 ポロシャツの袖を少し引っ張り、カメラへずいと近付くなり、そこに刺繍されていたを画面越しにしかと見せつけた。




〔『NIKKIニッキ』様に、ゴルフウェアをご提供いただきました!〕




NIKKIニッキ』は日本国内有数の大手ゴルフ用品メーカーだ。

 スポーツをしていなくとも、各アパレルショップで多く取り扱われていることで、そのロゴデザインは日本国民にとってたいへん馴染み深い。



〔環境にも配慮した、リサイクルポリエステル繊維を100パーセントで採用! 風通しが良く、とっても軽いです! これを着れば、ピッカピカのムッキムキに鍛えた上腕二頭筋を使って、ゴルフボールを宇宙まで届けられちゃうかもしれませんねっ!〕


:!?

:まさかの企業案件だった(笑)

:初案件がニッキは強いってwww

:見付かってしまったか……俺たちのトレーナーが……

:レナさんもいよいよ案件系配信者かあ

:台本がっつり読んでて草。宇宙まで飛ばすはさすがに誇大広告だろ



〔GWでは、いろんな企業様とコラボしながら毎日生配信で、いつも以上に身の引き締まったトレーニングをやっていきたいと思いま〜す!〕


:本気出してきたな、ここのチャンネルも

:5日連続って、まさか毎回違う企業とコラボするつもりか?

:あ、そういうこと!? まじかぁ……ガチじゃん……

:そんなに案件もらえるような強いギルドだっけ? ここ

:ぶっちゃけレナさん以外は無名だと思ってた

:そもそもニッキってダンジョン業界参入してた? てっきり関わりたくないのかと



 そうして、いつものダンスミュージックが始まる。

 リスナーたちはとことん、自分が推しているコンテンツの変化には敏感だ。

 忙しなく流れるコメント欄にて、とあるアカウントが、ネット掲示板勢さながらの特定班じみた俊敏さと粘着さをもって──



:もしかして、あいつじゃね?



 数日前に上がっていた、チャンネル内のとある動画を名指しした。



:『脱サラ攻略者』



 土曜だったか日曜だったか。

 しっかり編集された上で、満を時して投稿されていたダンジョン攻略動画。

 そのタイトルに、リスナーたちは覚えがあったらしい。



:あー、そういや上がってたな。ちょっと見てくるわ

:デビュー攻略がA級ダンジョン!?

:ウエノサンだろ? ギルド勢ならだいたいみんな行くとこじゃん

:すげー。ザ・リーマンスタイル

:以後お見知り置きくださいwww 絶対本職の人だわwww

:そういう業界にいたんかな? スポーツ用品店とか

:わかる。アスリートではなさげ。がっつり営業系だよな

:まさか彼氏じゃないよな……? チャンネル登録解除するで……?




 生配信が終わるなり、各種SNSでも『朝レナ』はちょっとした平日午前の話題としてインプレッション数をかっさらっていく。

 トレンドにも『朝レナ』『ニッキコラボ』『ダンジョン業界』『脱サラ攻略者』など関連ワードが立ち並ぶ。


 固定で付いているチャンネルのリスナーたちに、それほどまでの拡散力があるはずはない。

 コラボ先の『NIKKIニッキ』が、自身の公式アカウントでも『朝レナ』を宣伝する旨の投稿をしたことで、バズりの最後の火付け役として貢献してくれたのだ。


 再生数も、チャンネルの登録数もみるみるうちに伸びていく。

 案件と評した、国内大企業とのコラボ──。

 昼過ぎに己が目でも、数字が右肩上がりとなっている光景を確認し、誠二はランニングマシンを駆けながら満足げに微笑んだ。


 増やすべきは最初から、トレーナーの肌露出ではなくコンテンツのメディア露出だったのである。






♢♢♢


作者コメント:

 やはり企業案件……企業案件がすべてを解決する……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る