第33話 お仕事をすること。

「はは。アリーシア、なんだかすごく生き生きしてるね」


「そう、かしら?」


 セバスが退席した後マクギリウスがそう言って。

 そんなつもりはなかったけど、ちょっと饒舌になってたかしら?

 ああ、でも、そうかもしれない。


「無理にでも王都に連れ出してよかった。ブラウド商会の頃は仕事するの嫌がってたみたいだったけど、やっぱりこういうのが好きなのかもね。アリーシアは」


「あ、そんなこと、ないよ? 商売のお仕事はほんとはあんまりしたくはないもの」


「はは。そう言ってあの頃も俺ばっかりに仕事させてたっけ?」


「う。だって……」


「いいよ、わかってる。これからも俺がなんでもやってあげるから、アリーシアはそうやってどうすればいいか考えてくれるだけでいいからね」


 こちらを覗き見てイタズラっぽい目をするマクギリウス。

 わたくしはふいっと目を逸らして。


「もう、マクギリウスったら意地悪」


 そう零した。ほおが熱い。たぶん、赤くなってる。



「お嬢様、お茶が入りましたよ」


 そう絶妙なタイミングでお茶を勧めてくれるフィリア。

 テーブルの上にはマクギリウスが好きなミルクティーとわたくしの好きなフルーツティー。

 お茶菓子には可愛らしいクッキーも添えられている。


「お嬢様が大好きだったロゼリアのクッキーですよー。やっぱり王都じゃないとこれは手に入りませんからね。お店もわりと近いのでこれからは気軽に買いにいけそうです」


 ニコニコとそういいながら目の前に綺麗にセッティングしてくれるフィリア。


「ああ、でも、フィリア。あなたも出かける時には少し工夫をしてくださいね」


 知り合いに見られると厄介だから。フィリアがわたくしのそばから離れないなんてこと、トランジッタ家でもエルグランデ家の者でもよく知っている。


「はい。そこはぬかりはありませんわ。これで変装していますから」


 そう言って取り出してみせたのは、メガネ?

 さっとつけてみせるフィリア。確かにこれだけでもいつものフィリアとは随分と印象が変わってみえる。


「王都では今こんなおしゃれメガネが流行っているんですって。可愛い縁取りのものがお安くお店に売っていましたわ。ああもちろんレンズじゃなくてただのガラスです」


 ああ、これなら。


「それ、いいわね。わたくしの分も買ってきてくれないかしら」


「ふふ。もうご用意しておりますよ。お嬢様にはかつらもセットで。このブラウンのカツラでお嬢様の綺麗な白銀の髪を隠すのはどうかとも思いますけれど、それでなくともお嬢様はお綺麗で目立ちますからね」


 はう。でも、かつらもあるならそれで変装すればわたくしも堂々と街を歩けるのかしら?


「ちょっと待って。まだだめだよ。絶対に一人で出歩いちゃダメだからね!?」


 そうマクギリウスに釘をさされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る