応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 3:柿は自分でもぐものへの応援コメント

    中学生までは、隣んちの柿はくわにゃんが取ってました←おじいちゃんちのは渋柿だった


    食べられる頃になると、隣んちのおばさんが


    採る?

    今日採る?

    明日にする?


    とか、聞きに来ます(笑)


    甘柿の木はあんまり太くなかったので、大人は登ったら折れるから(笑)


    そうして、登ったら全部の実を収穫して、籠いっぱい、持ち帰りました←登り賃?



    持ち帰ったら、洗ってコタツに装備します(//▽//)



    兄弟が帰ってきたら皮むき開始(//▽//)



    ムキムキムキムキムキムキムキムキ(//▽//)ひゃっほーい




    ]_・)え?帰ってくるのを待つ理由?



    取るのと、剥くのは好きなんだけど、柿も干し柿も食べないから←味が好きじゃなくて(笑)


    でも、剥きたいの(>_<)


    うすーく皮を剥くのが楽しいの(>_<)


    剥いたら食べなきゃだから、食べてくれる人が来るまでは待ってるの(//▽//)←渋柿は巨木なので、竹竿の先に板をはめ込んだ柿の木の枝折り(名前は知らない)でおじいちゃんと収穫して、こっちはおばあちゃんとかと一緒にムキムキします←干すのは大人の仕事(笑)←そうしてやっぱり食べない(笑)

    作者からの返信

    甘い柿と渋柿を見分け、更に熟した美味し柿を狙って子供は木に登るのです……!←違う

  • 3:柿は自分でもぐものへの応援コメント

    わかります。
    実家は都市部の集合住宅なので無理でしたが、おばあちゃん家やその近所にも果物の木がありました。なので、学生時代までは普通に木登りもして収穫しました。おばあちゃん家では、普通に野菜や山菜等の収穫も経験しました。
    そして、木登り自体も学校等でかくれんぼ等でしましたが、女子で出来た娘は私を含め少数でした。おばあちゃん家が田舎でなければ出来なかった事なので、地域差って世代差よりも大きいかもと思います。

    作者からの返信

    環境の違いって大きいんですねぇ……。
    田舎の子は、小さな木なら登っても怒られないなら遊び半分で登りますしね。俺は柿目当てで登りましたが。


  • 編集済

    2:焼きトウモロコシの話への応援コメント

    掘りごたつの中になら、七輪、入ってた………………(゚_゚ )




    とうもろこしのシーズンはちょっと離れた所の街道で焼きとうもろこしの屋台?小屋?が乱立してる(゚_゚ )


    ………………………………………………………………


    農家のじーちゃんバーちゃんが収穫したのを道っぱたに屋台?作って売るのさ~

    観光客が釣れる(笑)

    作者からの返信

    焼きトウモロコシの屋台とな……!それはなんか、めっちゃお腹減りますね……。


  • 編集済

    1:初めての刃物への応援コメント

    初めての刃物………………はて?


    やっぱり包丁かなぁ?

    いや、ワンチャン(←ナニ)鎌かもしれん




    幼少期、祖父に付いて稲刈りとか行ってイナゴとか捕ってたから←取るだけでその後のイナゴの行方は未だに不明




    ………………………………………………………………
    (゚ー゚)(。_。)ウンウン


    刈るほどにある草とか、都会じゃ経験出来ないよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    生える場所、ないもん

    ]_・)ワンチャン、鍬や地面をかいて草をとる奴←名前不明

    作者からの返信

    普通は包丁もしくは食事用のナイフじゃないかと思うんですよね。
    或いはハサミ。
    でも田舎の子だったので、草刈り鎌スタートでした。