第14話 想い

 豚カツを美味しく平らげた後、優雅なひと時を過ごしたところで夜も更けてきた。

 ラズリはツリーハウスで寝たいと言ったのでそこでシロと寝かせることにした。俺はまだ眠れなさそうだったので、ハンモックでダラダラと過ごすことにしている。


「はぁー……ハンモックいいな。あっちでも作ってもらおう。にひひ、あー楽しみだ」

『気に入ってもらえたようで何よりですぞ。あちらでも誠心誠意努めていただきます』

《儂の代わりに頑張るんじゃぞ》


 家はどうしようか。風呂は欲しいし、広いキッチンも欲しいな。こればかりはラズリと相談して決めた方がいいだろうが、妄想が広がるな。

 ニヤけながら頭上の葉っぱを眺めていると、唐突にジジイが俺に質問をしてきた。


《……付かぬ事を聞くのじゃが――?》

「…………。ああ……だいぶ、前だけど。流石に寿命だ」


 そういえばジジイにはアイツが死んだことを言ってなかったな。報告とか言っていられる心境ではなかったしな……。

 俺の笑みは一瞬にして消え失せ、ため息が漏れでて空で霧散する。


《純粋な質問なんじゃが、なぜお主はまた人の子と共に生きようとする? なぜ限りある命に執着する?》

「それがアイツとの約束だからだ。例えまた俺が傷つこうが、の約束は破れないんだよ。

 それに、俺は終焉おわりを司る神だぜ? 拾った命、責任とって寿命で終わらせんのさ」

《……そうか。悪かった》

「良いってことよ。……はぁ〜あ!  なんか空気重いなー! おいジジイ、なんか面白い話しろよ」

《えぇー……無茶振り……》


 過去のことはまだ振り切れていない。それどころか、過去に囚われている。

 チクショウ……あの女、俺の神生じんせいに深く介入しやがって……。どれだけ俺の生活を狂わせれば気が済んだんだか。


 葉の隙間から月が覗いた途端、過去の声が脳裏に響いてきた。


 ――にひひ。今日は月が綺麗だね、ニーグリ。


「……そういや、いつのまにか笑い方も感染うつってんな……。ふんっ」


 あの青い瞳にシルクハットを被るアイツはもういない。所詮は人の子、だのに忘れられない。たった数十年で俺の脳が焼かれた。

 まぁだけど、残してくれたもんが山ほどある。なんとかやるよ。だからで見届けとけ。


 ゴロンと転がり、もう寝ようとしたのだが、地面を踏みしめる音と鼻をすする音が聞こえてきた。


「ゔー……。にーぐりしゃま……!」

「ら、ラズリ!!? な、なんで泣いて……おんどりゃあァ! 誰がラズリを泣かせた!! ボコボコにしてやるァア!!!」


 ポロポロと青い瞳からは涙が溢れでており、鼻を赤くしたラズリの姿がそこにあった。


『それが、ニーグリ殿が居なくて寂しくなったとのことだ』

『コーケ』

「じゃあつまり……ボコボコにしなければならないのは俺自身か……。ヨシ」

《何がヨシじゃ。ここら一帯が荒地になるからやめろ》


 とりあえずラズリの頭を撫でると、ひしと俺に抱きついてきた。

 俺と出会って数日、楽しい時間を過ごしているが、まだ心の傷は癒えないのかもしれない。それに気づけなかった罪悪感がこみ上げ、罪滅ぼしをするように抱き返した。


「……どうする? 俺もツリーハウス行こうか?」

「んーん……ここでねます……」

「二人で乗ると危ないが……まぁ俺がなんとかすればいいか」


 ハンモックに二人で転がり、片腕にラズリの頭を乗っけ、もう片腕でこちらに抱き寄せて寝る形となる。

 シロとゴンザレスは流石に乗れないので、下で丸まって眠るようだ。


『フム、ではワタクシめが子守唄を歌って差し上げましょう』

「そんな機能も付いてんのか。つくづく有能だな」

『ゴホン。では一番眠れる部分から……。スゥッ――』


 トントンとラズリの背中を優しく叩いて眠りにつかせようとしたのだが……。


『――Mein Vaterお父さん, mein Vaterお父さん!! und hörst du nicht聞こえないの?!!』

「ちょっと待て。子守唄じゃねぇだろそれ」

『え?』

「『え』じゃないんだが?」


 詳しくは知らないが、あの人間と一緒に聞いたことがあるぞ。子守唄じゃないのは確かだ。子守唄らしからぬほど力強く歌ってるし。

 初めてスティックのポンコツ場面を見たな……。


『しかし、ミス・ラズリは既に眠っておられますぞ』

「え?」

「スヤァ……」

「えぇ……??」


 スヤスヤと寝息を立てて眠るラズリがおり、俺は困惑という感情しか出てこなかった。


「まぁ寝たんならいいが……」

『おそらくだが、子守唄(?)ではなくニーグリ殿の心臓の鼓動で安心したのではないか?』

『ワタクシめの子守唄ではなったのですね……。トホホ……』

「心臓、ねぇ……」

『……「自分の音と似ている」とかなんとか言っていたような……』

「ん、なんか言ったか? まぁいいか」


 鼻が赤くなりながらも、幸せそうに眠るラズリの顔を見て一息吐く。

 そうだなぁ……。寝室は分けようかと考えてたが、これも相談しなきゃいけないっぽいな。


「うへへ……あったかい……」

「なんか言ってんな。ふわぁ……。俺も眠くなってきたし、寝るか」


 心配事は募るばかりだ。

 今一番心配なのは〝ラズリの寝相でタコ殴りにされないか〟だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る