第6話

「好きに生きればいいさ」


 国王陛下は、静かにそう告げた。


「隠居するだけだろう? 今生の別れというわけでもあるまいし、宰相たちはおおなのだ」


 陛下は白いバルコニーから王都の街並みを一望しながら言う。

 素っ気ないというわけではなく、その声色には親しみが込められていた。

 勇者と共に王城を訪れたソフィは、城の使用人によってこのバルコニーまで案内された。道中で通った王の私室は、あまり物が置かれておらず、この国で最も地位の高い人のものとは思えないほど簡素だった。


「陛下は、あっさりしていますね」


「止めてほしかったのか?」


「いえ、助かります」


「ふ……子供の頃からの付き合いだ。お前のことはよく分かっている」


 たったこれだけの短いやり取りで、二人の間には深い友情があるのだとソフィは感じた。

 陛下の名前は、アベルという。

 勇者伝説でも彼は登場していた。ただし年老いた今の姿ではなく、幼い少年としてだ。


 勇者が魔王討伐の旅に出ていた当時、アベルは国王ではなく王子だった。魔王討伐後、先代の国王が死去したことでアベルは国王となったのだ。

 当時の勇者は、なんとこのアベルという人物を王族ではなく、近所に住んでいる子供と勘違いしていたらしい。王城ではなく街中で出会ったからこその勘違いだ。しかしアベルはそんな勇者の親しみやすい態度を気に入り、王子であることが明らかになった後も自分のことを「アベル」と敬称抜きで呼ぶよう命令したとか。


 アベルが国王になった今、流石に呼び方は改めたようだが、それでも二人の友情は健在だった。

 勇者と王子……今は勇者と国王だが、時を超えて立場が変わっても二人の距離は変わらない。


「ところで、そちらは?」


 陛下が勇者からソフィに視線を移す。


「引っ越し屋のソフィと申します」


「……なるほど。さては巻き込まれたな」


 陛下はどこか楽しそうに笑って言った。


「この男は典型的なトラブルメーカーだ。傍にいるだけで色々巻き込まれるぞ」


「陛下……私だって好きで騒動を起こしているわけではありませんよ」


 勇者が困ったように言う。


「……いえ、おかげでいい景色が見られました」


 騒動に巻き込まれたという流れは否定できないが、決して悪い気分ではない。

 何故なぜなら――。


「この国は……この街は、こんなにれいだったんですね」


 バルコニーから王都の街並みを一望する。

 美しい街だった。石造りの建物が規則正しく並んでおり、赤色や青色の屋根が柔らかい日の光に照らされている。綺麗に整えられた石畳の上を老若男女が歩いていた。走る子供たち、散歩する老夫婦、露店で商売する男、誰かと待ち合わせをしている女。皆、自由に生きている。

 穏やかで、いい景色だ。


「五十年前は、ここまで綺麗ではなかった」


 勇者が街並みを眺めながら言う。


「魔王の脅威に国中が混乱していた。住民の心も荒れ果て、それを映し出す鏡のように街並みもすさんでいた。犯罪が横行し、騎士の人手不足が嘆かれるほどだった。……あの状態をここまで立て直したのは、まさに陛下の手腕によるものだろう」


「……お前にそう言われると、心にくるものがあるな」


 陛下はじりしわを寄せて笑った。


「ロイド。お前は、幼い私にとって勇気の象徴だった」


 陛下は過去を懐かしむ様子で言った。


「私はお前に色んな悩みを吐き出してきた。王になるのが怖いとか、勉強が難しいとか。……そんな私の悩みを、お前はいつも苦笑いして流していたな」


 え、とソフィの口から声が出かかった。

 いい話が聞ける雰囲気だったが、そういうわけではないのだろうか。


「いや……だって、王としての振る舞い方とか、王になるための勉強なんて、私にかれても分からないですよ。今でも分かりません」


「ははは、まあそうだろうな。当時は私も子供だった、無茶な質問をした自覚はある」


 勇者は苦笑していた。多分、昔と同じように。


「だが、充分だった」


 陛下は、うれしそうに言う。


「お前は質問には答えてくれなかったが、代わりにその背中を私に見せ続けてくれた。戦場に駆けつけ、人々の期待に応えるお前の背中は……やがて、私の目指すべき道となった」


 大切な宝物を丁寧に手入れするかのように、陛下は語る。

 魔王の脅威によって国中が混乱していた時、陛下はまだ子供だった。だが王子でもあった。きっと幼い頃から苦悩の連続だったに違いない。目尻の深い皺がそれを証明している。私室が簡素だったのも、執務に追われてなかなかくつろぐ暇がないからだろう。


 そんな、この国を立て直してみせた陛下は、勇者のことをまぶしそうに見ていた。

 陛下は勇者の中に光を見ていた。汚れることのない、決して手の届くことがない、それでもいつだって歩むべき道を示してくれるような、光の道標……。

 人は、心の底から誰かを尊敬すると、こんな顔をするんだなとソフィは思った。


「勇者よ。世界を救っただけでなく、よくぞこれまで我が国を支えてくれた。……そろそろ、ゆっくり休むがいい」


 陛下の優しい言葉が勇者に届く。

 勇者はぶるり、と身体からだを震わせ、唇を噛んだ。


「ご立派に……いや」


 勇者は言い直す。


「立派になったな、アベル」


「ロイド……」


 陛下の目尻に涙が浮かんだ。

 陛下は――アベルという少年は、ずっとその言葉を待っていたのかもしれない。

 五十年も前から、ずっと……。

 陛下は手の甲で目元をぬぐった。


「……ロイド。実は、こんなものを用意していてな」


 陛下が目配せすると、傍で待機していたメイドが恭しく頭を下げ、室内に入った。

 しばらくすると、四人のメイドが台車を使って何かを運んでくる。台車の上には白い布に包まれた巨大な物が載っていた。かなり重たいのか、メイドたちは肩で息をしながら持ち場に戻る。


「こ、これは……?」


「お前の銅像だ! 是非受け取ってくれ!」


 陛下は嬉々ききとして布を取り、中にあるものを勇者に見せた。

 それは勇者の銅像だった。

 勇ましく仁王立ちする自分の銅像を見て、勇者は絶句する。

 バルコニーに来る途中、部屋の片隅に布で包まれた巨大な物体があったが、その正体はこの銅像だったらしい。


「な、何故、こんなものを……」


「いやなに。近いうち、広場に設置する予定だったんだが、間違えてサイズを一回り大きくしてしまってな。今まで部屋に飾っていたんだが、これを故郷に持っていくといい!」


 ソフィは勇者に同情した。

 自分の銅像を贈られるというのは、果たしてどんな気分なのだろうか。しかもめっちゃでかい。


「……引っ越し屋。これも追加で運んでもらってもいいか?」


「えっと、それは大丈夫ですけど……でかいし重そうなので値が張りますよ?」


「頼む」


 勇者は銅像を受け取ることにしたようだった。

 まあ、陛下にこんなにもキラキラした目を向けられたら、断ることなんてできないだろう。

 取り敢えず重さを量るために浮遊魔法で持ち上げ、食器と同じように《泡膜パッケージ》というオリジナルの保護魔法でコーティングしておく。


「おぉ、こうも簡単に持ち上げるか。卓越した手腕だな」


「ありがとうございます」


 簡単に持ち上げられない想定の代物を、こんな気軽に渡さないでほしい。


「では、陛下。そろそろ失礼します」


 これ以上、長居するとまた面倒なものを贈られてしまいそうだ。多分、勇者はそう判断して足早にこの場を去ろうとした。


「ロイド。最後に姉と話してくれないか」


 立ち去ろうとする勇者に、陛下が真顔で言う。

 先程のふざけた様子ではなく神妙な面持ちをする陛下に、勇者は静かにうなずいた。


「初めからそのつもりです」


「そうか。……この時間なら例の場所にいるはずだ」


 勇者は、挨拶あいさつをしたい相手は二人いると言っていた。一人は陛下、そしてもう一人が今話題になった彼の姉のことだったのだろう。


「陛下のお姉様となりますと……」


「アイリーン王女殿下だ」


 ソフィのつぶやきに、勇者が補足する。


「かつて、私の仲間だった人だ」






※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


本作は12/8に発売する書籍の試し読み版となります。

発売日まで毎日3~4話ずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。


発売日まで、あと6日です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る