2023/12/14

 カフェなのに壁一面にいろんな箱が置かれている。初めてまじまじと見るそのお店に戸惑いを覚えつつも案内されるがままに椅子に座った。


 立花琥珀たちばなこはくは雑居ビルの四階にこんな世界が広がっているのだと言うことに改めて驚き、それを意味も分からずにすごいすごいとはしゃいでいる三歳も後半戦に差し掛かった息子の優太ゆうたを見張っている。


 セカンドダイスと言う名前のその場所はボードゲームカフェと呼ばれる所だ。ボードゲームと言うのは電源を使わないアナログで遊ぶゲームのことを大雑把に指すと美鶴みつるちゃんから説明を受けたばかりだ。


 笹木ささき美鶴ちゃんはこのセカンドダイスの常連さんで琥珀からするとフィギュアスケートの後輩だ。つい先日、商店街のお祭り企画でチームメイトとして滑ったばかり。それが久しぶりの再会だったのだったのだけれど、すぐに以前みたいに慕ってくれた。そのすっかり大人っぽくなった美鶴ちゃんは遊ぶボードゲームを選定している。


 そんな美鶴ちゃんの動きが気になるのか優太はあとを追っかけている。不用意にお店のものを勝手に触らないか心配でしょうがない。美鶴ちゃんから紹介されて訪れた店で粗相だけは勘弁してほしいのだけれど。


「琥珀ちゃんだったね。店長の太田おおたです。初めましてじゃないけど今日はよろしくね。優太くんだっけ。あの子も工夫すれば一緒に楽しめるのもあるから、遠慮なく遊んでいってね」


 太田さんと言うのは海藤かいとうさんの友人のひとりで商店街の代表に近いことをやっている。この場所も商店街に所属しているため仲間みたいなもんだと言っていた記憶がある。


 人が良さそうなちょっと太めの身体を揺らしながら去っていく背中を眺める。解答さんががっちりなら太田さんはゆったりって感じだ。身長差もあってふたりが並んだら中堅のお笑いコンビに見えなくもない。というかいるよ、探せばきっと。どっちがツッコミでどっちがボケか。見た目では海藤さんがツッコミなんだけど、あれでいて抜けているところも多い。やっぱり海藤さんはボケだな。


 おっと。無用な考えばかり浮かんでしまって、優太から目を離し過ぎた。ついこの前までひとりで見ていたのに、だんだんと見てくれる人が増えていく中で油断するタイミングも増えた。気を引き締めないといつかミスをしてしまいそうで怖くなる。


「ほら。優太くん。これなんてどうかな、サイコロでを振って出た色の棒を倒れないように抜いていくんだよ。これなら一緒に出来るかな?」


 黄色い箱を手に美鶴ちゃんが優太に一生懸命、説明している。優太は理解した気になってうなずいているけれど、本当に分かっているのだろうか。そもそもサイコロを触らせたことってあったっけか。琥珀自身もサイコロなんて単語を久しぶりに聞いた。すごろくでもしない限り使わないよなサイコロって。そんなことをぼんやりと思っていたら優太が美鶴ちゃんに渡された先程の黄色い箱を持ってきた。


「これやるっ!」

「分かった。分かった。遊ぶからこっちおいで」


 テーブルは子どもには高いものなので膝の上に乗せてあげる。徐々に重くなっていく息子をいつまでここに置けるの考えてしまったりもする。


「はーい」


 今のところ素直に育っている優太は持ってきた箱を上手に開けられなくて苦戦している。


「開けて!」

「はいはい」


 そう琥珀は箱を受け取って開けようとするがしっかりと閉まっていて中々空いてくれない。丈夫に出来てるのだなぁ。なんて妙なところに感心する。覚えている人生ゲームの箱なんかはすぐに潰れてしまったような気がするよ。


 優太に邪魔されながら、箱を開けると三色の棒と輪っかがひとつにさいころがひとつ。さいころに数字は書いてなくて変わりに丸い色が描かれている。赤、青、黄の三色だ。棒と同じ色。


 先程の美鶴ちゃんの説明と合わせてなんとなくゲームのルールが理解できた気がする。


 ふむふむ。中々ワクワクできそうじゃない。久しぶりの感覚に楽しくなってきた琥珀だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る