第9話 平和じゃ済まない

 それなのに、学校には着くことが出来なかった。


「なんで……?」


 進んだ先には、ルカの住むアパートがあった。


「確かめながら、行ったよね⁉」

「ああ、間違いない」


 見失うことも彷徨うこともなく来たはずだ。


 唯は大きくうろたえていたが、ルカのなかでは、疑念が確信に変わっていた。

 明らかに、外部から精神的な攻撃を受けている。学校へ誰も近寄らせないように動かされている。



「……神刻か」



 昨日の事件で、莉音に巻き付いていた黒い塵。あの程度なら、人間の犯行という可能性も捨てきれなかったが。


「犬の姿になれるか、レイナ、サマ」


 少しぎこちないルカに、腰に手を当てたレイナは首を傾けた。


「できるけど、必要か?」


「普通に歩いて行って着けなくなってる。学校の匂いを辿ることができれば、もしかすれば掻い潜って行けるかもしれない」


 眼鏡を外し、レイナの眼には鋭い光が走った。



「奇々怪々ってやつか、おもしれえ。今日も今日とて、平和じゃ済まなさそうだな」




 レイナは顔に垂れる前髪を雑にかき上げると、紅い瞳から炎が浮き出て揺らめいた。

 白い肌は顔から全身に向けて真っ黒な毛皮を纏い、背を丸めながら身体を縮ませていく。尖った犬の耳が生え、犬歯が鋭く尖る。


 着ていた服はするりと地面に落ち、姿を変えたレイナは服からゆっくりと抜け出してきた。


「話には聞いていたけど、本当に昨日のワンちゃんがレイナ様だったんだね」


 神の姿は人間と同じ姿をしていることが多い。ただ、神にとって己の姿かたちはさして重要ではなく、神刻の影響で姿を変えられる神も、多くいる。



「あとは、これで学校まで行ければ良いんだけど……星宮さん、天使長に連絡しておくことできる?」



「うん、しておくね」


 低い声でレイナが唸ると、空を仰ぎ鼻を動かし始めた。


「ルカ君これってやっぱり神様の仕業かな」


「考えたくもないけど、他の神がこの街に侵入してきているんじゃないかな。それで誰にも見つかりたくないことを学校でしてる、とか」


 街に侵入しても特に悪さもせず、呑気な神もいるわけだが。しかし、そもそも他の神がどうして街に来れているのか、ルカにとってわからないことだらけだった。


「……そうだよねー、どういう神刻なんだろう」

「記憶の操作、かな」


 レイナはゆっくりと確かめるように歩き出す。


「唯は学校へ行く道順思い出しながら、歩いていたよね。だから、もしその記憶が間違った道を覚えていたら」


「学校にたどり着けない……記憶がいじられているってこと?」


 道が変化しているわけでもなく、怪物が道をふさいでいるわけでもない。


「だからこそ嗅覚なら辿り着けるんじゃないかと思って」


 朝歩いた道をもう一度歩いていく。どこで道を間違えて学校を通り過ぎたのか、唯もルカもわからないけれど、あとはもうレイナに託すしかない。


「匂いの記憶すら変えられてることってあるのかな」

「多分ない。これだけ広範囲だと対象は絞られているだろうし、敵の神がレイナの存在を知らないはずだから……」


 自嘲気味にルカは笑う。


「これだけ考えて無理だったら、かなり恥ずかしいやつでは?」


 遠慮気味に唯は笑う。


「そんなことないよ、ルカ君は……きっと大丈夫。だって、ほら」



「ワンッ!」



 住宅街を抜けて曲がったその先には、久須志学園の無機質な建物が大きくそびえたっていた。


 学園の外から見る分には、神がいるような怪しい雰囲気は感じ取れず、しかし、平日の賑やかな声が聞こえないで静寂が広がっているせいか、昨日の事件のときを想起させた。


「特に変わった感じはしないねー……」


 全く車は通らず、レイナを先頭に車道を横切り、学校の正面へ向かう。校門は休日ではあるが完全に開いており、神刻で惑わしてきていたことを忘れてしまいそうだった。


 ただ、やはり人の姿は見えない。


「隠したいのか歓迎しているのか……」


 鬼が出るか蛇が出るか、はたまた神が出るか。予測できない不安だけが広がる。



 レイナは揺れ燃える瞳を弱め、再び人間の姿に戻った。


「は、はだか……」

 やる気を出していた唯は頬を赤くして、小さく声を上げている。



「だいぶ臭うぞ、ここ」

「臭う?」


「昨日と同じで嫌な臭いだ。この神刻を持ってる神は、かなりニンゲンを殺してるだろうな」


 ルカが腕にかけて持っていた服を、レイナに渡している間も唯はおろおろしている。


「臭いでそこまでわかるのか」

「というより、飛んでる黒いゴミみたいなのが臭うんだよ。敵の『神刻』の能力の一つなんじゃねえかと思う」


 屋上で、生き物のように莉音の身体にまとわりついていた、あの黒い塵を思い出す。


「この中にも黒いゴミが大量にいるんだろ。まだあれが何なのかはわからねえが、気をつけておけよ」


 ルカはうなずくと、一歩、学園内に足を踏み入れる。続いて、服を着ながらレイナも入る。




 ――突如、突き刺すような痛みが全身に走った。

 続いて、心臓が波打つ感覚。



「イッ――――」


 ルカは歯を食いしばって背中を丸める。となりでレイナも苦しそうに身もだえていた。


「ちょっ、大丈夫⁉ いきなりどうしたの⁉」


 唯も学園内に入っているが、ルカとは違って痛みはないみたいだった。


「大丈夫……油断した」


「くそ、呪唱の結界かよ、この神は性格も悪ぃな!」


 荒げたレイナの声が響くが、特に周りに変化はない。


「入れはしたけど、入ったことは神に伝わっているだろうな……唯は平気か?」



「うん、私だけ何もなかった」


 効果対象は不明だが、違いがあるとすれば神か人間か、ということだろうか。神鏡で隠しているというのに、この呪唱は突破してきたことになる。



 止まるわけにもいかず、既に開いている校舎の扉を通り、玄関に入る。

 電灯はついておらず、均等に並んだ下駄箱は奥に行くにつれて陽の光が届かず、薄暗さが満ちている。


「なんか気味悪いねー、気分悪くなってきた」


 土足厳禁の張り紙を無視して、靴のまま一階の廊下を歩く。


「全く敵が襲ってこないのがよくわからないな……臭いで誰がどこにいるかわかったりしないか?」

「酷い臭いがそこら中からしてるせいでムズイな。だがまあ、方法がないわけじゃねえ」


 すると、レイナは自分の髪の毛を一本、引き抜いた。首にかけられた金の鎖が微かに揺れる。




「呪唱、拡大解釈」




 黒い髪の毛が、黄金に輝きだした。呼応するように鎖も小さく輝きを放つ。



「〈一閃ノ運命さだめ〉」



 手を放すと、髪の毛は地面までゆっくりと落ちていき、その瞬間、床をすり抜けると同時に水面に落ちたときのように、幾重にも輪を描いて波紋が広がる。


 少し時間が経ち、一本の黄金の線が波紋の中心から伸び始めた。その線は床をなぞっていき、階段を上っていく。ルカたちの道しるべとなっていた。


「でしゃばると災難にあう、だが、何でも良いから行動すれば幸運に巡り合える。そういうまじないだ」


「流石です、レイナ様」



 黄金の線の先にあるのは災難か、幸運か。どちらにせよ行動しなければ何も得られない。現状が続くことで、緩やかに事態が悪化していくことが一番良くない。




「進もう」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る