音子の将来

 クラスのオリエンテーションが終わり、亜子たちは食堂に行った。食堂は鬼はばのおりんさんが切り盛りしていて、食事を残した生徒は、おりんさんがでば包丁を持って追いかけてくるらしい。


 そんな説明を、雪奈先生は何故か嬉しそうに笑って話していたが、亜子たちは気が気ではなかった。


 亜子は無難にカレーライスを注文した。音子は猫またの半妖なので、玉ねぎやニンニクが食べられない。おりんさんは食べられないものは抜いてくれるらしい。


 音子は炊き立てのご飯に、カツオぶしとしょうゆをかけたねこまんま。それにみそ汁とたまご焼き。音子はねこまんまが大好物なのだそうだ。


 亜子は恐る恐るカレーライスを食べてみた。ピリリと辛いカレーはとても美味しかった。


 亜子と音子は自室に帰ると、交代でシャワーを浴びた。亜子たちは早めにベッドに入ったのだが、入学初日で緊張が続いたためか、中々眠れなかった。


 亜子は小声で音子に言った。


「音子、もう寝た?」

「・・・。ううん、寝てない。ていうか寝れない」

「だよね。ねぇ、音子。聞いてもいい?」

「ん?何?」

「音子はあやかし学園を卒業したら、人間として生きるの?それとも、あやかしとして生きるの?」


 この質問は、亜子はクラスメート全員に聞きたかった事だ。亜子は自分の将来を決めかねていたのだ。


 音子はあはは、と笑ってから答えた。


「もちろん人間として暮らすわ!」

「どうして?」

「だって人間の暮らしの方が断然オシャレだし、美味しいもの食べられるし」


 亜子はなるほどと思い、音子の話しを聞いていると、それまで楽しそうに話していた音子の声が少し小さくなった。


「それにね、パパを寂しがらせたくないし、」

「パパ?」

「うん。パパはあたしの事、メチャクチャ大好きなの。だから、パパが生きているうちは、あたしは人間でいようって決めてる。パパはあやかしのママと結婚の契約をしたから、普通の人間より、二百年くらい長生きできると思う。でも、あやかしや半妖と比べたら、短い一生よ。あたしは、パパが死ぬまで人間でいる。だけど、パパの死んだ後はわからない」


 亜子は音子の言葉に、そうだね、と返して黙った。亜子も一番気にかかるのは人間の母親の事だ。母親は天狗の父親と結婚の契約をしたから、やはり普通の人間よりもはるかに長生きするだろう。だが、天狗の父親よりも、半天狗の亜子よりも、先に死んでしまうだろう。


 そう考えると、亜子は悲しくて悲しくてどうにかなってしまいそうだった。だが母の弓子は、いつも亜子に言うのだ。


 亜子は亜子の信じた道を進みなさい。亜子の人生はね、亜子のものなの。私やパパのものでは決してないわ。だから、亜子。貴女は自分の人生の決定に責任を持ちなさい。


 亜子は母の言葉を何度も思い出していた。このあやかし学園を卒業する頃には、亜子の進むべき道を決める事ができるのだろうか。


 亜子が天井を見つめながら考えこんでいると、となりのベッドからスヤスヤと寝息が聞こえてきた。音子が眠ったのだ。亜子も寝なければ。亜子は仕方なく目を閉じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る