狐太郎と狼牙

「うわぁん!」


 子犬から男の子になった子は火がついたように泣き出した。音子は慌てて謝っている。狐太郎は男の子に怖い顔で言った。


「狼牙!女に引っかかれたくらいで泣くな!」

  

 狐太郎の剣幕に、亜子は驚いたが、狐太郎は男の子の傷の具合を丁寧に確認していた。音子は猫またの半妖なので、驚くと猫の鋭い爪が出てしまうのだ。

 

 男の子の顔にはしっかりと引っかき傷があり、血がにじんでいた。亜子と音子が心配していると、狐太郎はひとり言のようにつぶやいて言った。


「目は傷ついてないな、問題ない」


 狐太郎は男の子の顔に手をそえると、彼の手が輝いた。男の子の顔の傷は一瞬にして治癒してしまった。


 亜子は驚きの声をあげた。狐太郎は治癒能力を使えるのだ。治癒能力はとても難しい術だ。


 亜子の驚きの表情を見て取ったのだろう。狐太郎は少し顔をしかめて答えた。


「狼牙は獣人のハーフなんだ。これくらいのケガなんてすぐ治る。俺は狼牙の治癒力を底上げしただけだ」

「そうであってもすごいよ」


 狐太郎のけんそんに、亜子は勢いながら言った。音子はそんな亜子たちを困ったように見て口をはさんだ。


「ねぇ。狼牙、くん?に服を着せてあげて?」


 子犬から男の子に変身する狼牙は、いくら亜子たちより年下といっても、丸裸では目のやり場に困る。狐太郎はうなずいて、イスの背もたれにかけていたパーカーを狼牙に着せてやる。


 狼牙はヒクヒクと鼻をすすりながら狐太郎に抱きついた。狐太郎はため息をついて狼牙を抱き上げた。狼牙は狐太郎の首に抱きついてグズグズいっている。亜子は疑問に思って狐太郎に質問した。


「狼牙くんはだいぶ小さいみたいだけど、どうして学園に入学したの?」


 狐太郎は顔をしかめて答えた。


「狼牙は俺よりもずっと年上だ。獣人は成長がすごくゆっくりなんだ」


 亜子は驚いてしまった。狼牙はどう見ても小さな子供だ。しかし狼牙は亜子よりも年上なのだそうだ。


 音子は狼牙の小さな丸い頭をしきり撫でて、ごめんねと繰り返している。狼牙は、すぐに真っ赤な目をして音子に笑いかけていた。どうやら機嫌がなおったようだ。


 亜子はふと周りの視線に気がついた。他の生徒たちが息を殺して亜子たちに注意を向けていたからだ。


 亜子たちと狐太郎たちがケンカにならなかったのを見て、皆ホッとしたのだろう。


 ここにいるクラスメート全員は、強い妖力を持っている。いざケンカになればとんでもない被害が出るだろう。


 亜子もつめていた息をフウッとはいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る