第30話 開花


 殺した騎士の馬に乗り、月のかがやきはじめた砂漠を駆ける。


 背後から飛んできたクロスボウの太矢が、スッカルの脚をかすめた。いまのは危なかった、とスッカルは冷静に考える。

 騎兵隊が追ってきていた。

 仲間を殺したミスルの王奴を、どうあってもばらばらに刻みたいようだった。

 ちらと肩越しに背後を見る。


 敵は四騎。鎖かたびらと革鎧を身につけている。追跡のための軽騎兵だ。


“白い肌の連中が、騎射が下手でたすかった”


 北の十字教徒たちは馬に乗っても、矢を放つより、接近しての白兵戦を好む。先ほどのように弩を射ちかけてくることはあるが、弩は一度射つと再装填に手間がかかる。

 弩は、付いているあぶみを足でふんで装填する。


“馬上ではとても次の矢はつがえられまい”


 飛び道具さえ当たらなければ余裕はある。

 スッカルの思考はぼんやりと、さっき出会った女のことに向いていった。

 なぜあの白いジンの女を見逃してしまったのか、かれは考えた。


“あの口づけのせいか? 色ぼけしている場合かよ”


 だが、女を殺さなかったことについてはまったく後悔しなかった。

 心を潤すことも必要だ。

 前方にアカシアの木が見えてきている。


“このまま追いすがらせておけば、敵騎は間隔が開いてくる。そうなったらこっちから反転してひとりずつ討ちとってやる”


 そう思ったとき、衝撃が背をうがった。


 落馬した。


 ごろごろと砂漠を転がる。砂まみれになり、スッカルはうつぶせになって血を吐く。

 その背には太矢が突き立っている。


“しまった、新式の弩――手だけで馬上でも装填できるやつを持ってた”


 苦痛が思考をつんざくなかで、どうにかそれだけ認識した。


「仕留めたぞ!」


 弩をかざした敵騎兵が大声で叫んだ。

 右手に槍をかまえた別の騎兵がスッカルに追いつき、とどめの刺突を突き入れる。

 血が飛び散った。


 槍の騎兵の顔面から。


 跳ね起きて刺突をかわすのと同時にスッカルは剣を槍の柄に添え、跳躍しながらすりあげて敵の指と顔面を切り上げていた。

 並の戦士では不可能な離れ業――それも手負いの身で。


「化け物が!」


 落馬した槍の騎兵がわめく。その口に剣先を突き立てたのち、スッカルは倒れかけて、かろうじてこらえた。


“動け。はいずってでも逃げなければ”


 自分を叱咤し、スッカルはよろめいて走りはじめた。アカシアの木をめがけて。


“治る――おれには霊薬があるんだ、こんな傷は時間さえあれば治る”


 そうはいっても、霊薬は万能ではない。血を大量に失えば、首を体から切りはなされれば、心臓や脳に即死級の一撃をもらえば死ぬ。それに、「スッカルの身体には霊薬がまだ馴染んでいない、もう何年かしてからでないと怪我はたちまちには治らないと思う」とライムーンからは聞いていた。

 この深手の状態で追いつめられたら、シキリーヤ人たちはかれを囲んで殺すだろう。

 最後の希望は、


“ライムーンが……ライムーンに待機させている。ふたりで協力すれば勝てるかもしれない”


 血をこぼしながらアカシアの樹の下によろめき入ったかれを、残った敵騎三人がとりかこんだ。かれがもう走れないとみて続々と下馬する。


「ミスルの王奴め、まだ逃げるなら尻から串刺しにしてやる」


 弩の兵が吐き捨て、新たに装填を済ませて地面に下りる。

 ふらつきながら剣をかまえたスッカルの腰を、背後から歩みよってきた兵が蹴飛ばした。スッカルはまたうつぶせに倒れる。

 息絶え絶えのスッカルを、シキリーヤ兵たちは蹴転がして横向かせた。

 かれはせきこみながら上方に顔を向けた。

 視界には、アカシアの枝がくろぐろとうつっていた。


「……あ」


 スッカルは目をみひらいた。おどろきで。


“ライムーン……なのか?”


 それは同時だった。

 かれを殺そうとするシキリーヤ兵の刃がふりあげられたのと、

 ライムーンが枝を蹴ってその頭上にとびかかったのは。

 本日二度目の高所からの奇襲は、一度目よりさらに、敵に効果的なおどろきを与えた。兵たちがいっせいに驚愕の声をあげる。


 ひょう


 その獣の爪は人の頭骨をもつらぬくのだ。人体でもっとも硬い骨を。

 たとえ体格の小さな若い豹だろうと、非常に危険な猛獣。金の颶風ぐふうとしか見えぬほどに、彼女はすばやく跳躍をくりかえす。


「な――なんだこの獣は!」


 叫んでつきこまれた剣をかわし、ライムーンの爪が兵のひとりの顔面にふるわれた。血にまみれた眼球が宙にとびだす。絶叫が耳をつんざいた。

 猛獣を眼前にして、恐慌におちいった馬たちが四方に逃げちる。乾いた砂がけたてられ、血しぶきが小石とともに飛ぶ。


 弩の兵があとじさる。そいつは恐怖しながらも、ライムーンに狙いをつけようとしていた。

 だが、倒れたスッカルに近づきすぎていた。

 寝そべったままスッカルは、弩兵の尻をめがけて剣を突き上げる。

 会陰部をふかぶかと貫かれると、そいつは絶叫して魚みたいにびくんびくんとはねる。手から装填した弩がぽろりと落ちた。


「尻から串刺しになるのは貴様だったな」


 つぶやいて、かれがどうにか起き上がると、最後に残ったひとりは逃げ出していた。馬を追いかけて走っている。


“逃げられる。そうなったら、もっと大勢の追っ手が来るかもしれない”


「追ってしとめろ、ライムーン……ライムーン?」


 豹は最初にしとめた兵をまだ爪で引き裂いていた。めちゃめちゃに。


“われを忘れてるな。はじめて人を殺したんだ。しょうがない”


 頭をふり、スッカルは弩をひろいあげた。

 かすむ目を必死にこらす。逃げる兵の背を正確に狙って……射つ。

 うなじのうしろに命中する。兵は倒れる。即死。

 ほっとしたとたん、背が裂けるような激痛が走る。

 うめきながらスッカルは軽口をたたく。


「ライムーン、さっきのおまえには二度もおどろかされた。いつのまに、豹に変化できるようになってたんだ? そのうえ、おまえが人を殺すだなんて」


 返答はない。スッカルは弩を投げ出した。


「死体をひっかくのはもういいだろ。そいつは生き返りやしない。おれの背の矢を抜いてくれ」


 ふりかえると、ライムーンはジンの少女の肉体に戻っていた。

 裸で、引き裂いた肉体の上に四つんばいになり、うつむいてふるえていた。

 そして、右半身全体には紋様が……優美の書体のような、赤い曲線が浮いていた。なめらかな頬からきゃしゃな首に、脇腹から背中に、右の尻たぶに、太ももからふくらはぎにかけて、さながら血の色の蛇がからみつくように。

 入れ墨のように見えて、だが入れ墨ではない証拠に、その赤い紋様はほどなくしてじわりと薄れはじめる。


 妖印。


「……ライムーン」


 スッカルは低めた声をかける。

 彼女はまだふるえている。そのくちびるがあえぐように息をつぎ、がちがちと歯鳴りが漏れた。一瞬、彼女が嘔吐するかとスッカルは思った。

 最初の殺しを、彼女は剣や槍でおこなったのではない。変化して、その手で殺したのだ。指先は粘る赤いものに濡れており、シキリーヤ兵の眼球がそのそばに転がっていた。


「スッカル」


 震える彼女は顔を上げて、スッカルを見た。


ぼく、殺せた。ちゃんと敵を殺せた。きみの足手まといにならない、よね……これで……」


 琥珀金色の瞳――豹に変化してもそこだけは変わらなかったため彼女だと気づいた――が、瞳孔を大きく開いて、涙をあふれさせそうになっている。

 優しく甘いライムーン。

 スッカルはライムーンのそばにいざりよる。彼女の小さな頭を、ぐいと肩口に引き寄せた。


「ライムーン。『われわれは鋼、われわれは犬』だ。いえ」


「わ……われわれは、鋼、われわれは、犬……」


「『われわれは刃、われわれは牙』」


「われわれは刃、われわれは、きば」


「そうだ。おれたちは奴隷だ。ミスル王の鋼であり犬であり刃であり牙だ。『お仕えします、奉仕します、服従します』だ。殺しはおれたちの仕事なんだ、心を捨てろ。敵のすべてを虫けらと思え。おまえはいま害虫を叩き潰した。よくやったんだ」


 白いジンの言葉を、スッカルはもう一度思い返した――「血を好むけだものをあなたは育てすぎている」。

 今度は苦いものがこみあげた。


“けだものはしばらく必要だ。おれとこいつが生き延びられなきゃ話にならない”


「ましていまのは、おれを救うためだったろう。殺したことを気に病むな、ぜったいに」


「スッカル」


 ライムーンはかれの首に手を回してすがってきた。


「スッカル、スッカル」


 抱きとめながら、“こいつを守る”とスッカルはもう一度心につぶやく。

 それがかれのいまの生きる意味だ。


「おまえの“変化”の力が目覚めたのだから、ミスルにもどったらダマスカス鋼糸の軍衣を要求してみよう。あれはジンの変化にともなって、形を変える魔法の衣だそうだから……生きのびる役に立つ」


 闘争に激しく舞いあがった粉塵を、夜の風が砂丘のむこうにさらっていった。


「ライムーン。生きのびて功をあげつづければいつの日か、おれたちは軍から解き放たれる」


 軍に在籍しておくほうが権力をつかむには有利だが、いまのところそちらに興味はなかった。命がまずは優先だ。


「ミスル王に年金か土地をもらって、退役王奴バッタールとして安楽に生きよう」


 ライムーンはこたえない。

 腕のなかで、かれに軽い体のすべてをあずけきったまま、ただしがみつく力を強めてきた。



 数ヶ月後、ミスル王奴軍はシキリーヤ人たちをアフリカの地から一掃した。

 若い王奴候補たちの試験を兼ねて、余力を残しての完勝。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る