5章 演劇部襲来編

第35話 新入部員

 放課後に、パソコン部部室にいつものメンバーが集まった。


 俺と如月。

 そして、五十嵐さんと美鈴。


 朝練の時に、美鈴に妙なことをされたけれども。

 特にその後は、いつも通りの美鈴だった。

 大会が終わったっていうのに、相変わら俺に対してプログラミングを教えようとしてくる。


 AIへの命令を解除しようと思って、大会は終わったことをちゃんと伝えたし、十分五十嵐さんと仲良くなれた事を伝えたんだけれども。

「それであれば、今度は私と仲良くなって下さい」とか、良く分からないことを言って、俺につきっきりで教えてこようとする始末。


 どうすれば良いのやら。


「いやー、僕たち優勝したんだね! すごいことだよ」


 マイペースな奴は、もう一人いた。

 二階堂にかいどう如月きさらぎ

 元々パソコン部にいたやつだけれども、今回の大会が三人チームということで、如月だけメンバーには入れなかったのだ。


 プロクラミングの能力はすごいのだけれども、能天気なんだよな。


「すごいね、皐月ちゃん。すごいよ、睦月。そして、すごかったです、美鈴様」


 それぞれと握手をしながら功労を称えてくれた。

 調子がいいな如月は。


 美鈴も、如月を嫌っていたようだけれども、なんだか柔らかい表情になっていた。

 俺以外の三人で、談笑をし始めた。




 一時は、美鈴が壊れちゃったかと思ったけれども。

 元通りになったみたいだし、良かったよ。


 しかし朝のことを思い出すと、恥ずかしくなるな……。

 まさか、俺の耳に攻撃してくるとは思わなかった。

 それはずるいだろと思うが。


 俺が匂いフェチ以外にも、物理的に耳が弱いという情報を、どこかから仕入れてきたんだろう。

 あえて甘噛みするあたり……。


「お前の弱点は、バレているんだぞ」っていう脅しだったのかも知れないな……。


 これじゃあ、先が思いやられるな……。



 そういえば、YAYOIが朝からこの学校にいるなんて、なんだかおかしな状況だったけどな。

 だって、あいつは、別の高校の代表として大会に出ていたわけだし。


 自分が負けたっていうことが分かったっていってたな。

 もしかすると、俺がお願いしようと思っていた『美鈴の修理』をしに来てくれたのかもしれない。

 それも、朝一で。


 わざわざ自分の負けを認めるような律儀なやつだもんな、YAYOIは。

 俺がお願いする前に、その考えを汲んで直してくれている可能性が高そうだ。

 恐るべし、YAYOIさん。



 そうだよな。

 今考えると、YAYOIさんって、良いやつだったな。

 ……なんかセクシーなお姉さんって感じだし。


 もしも、五十嵐さんがいなかったとしたら、俺はYAYOIさんのことを追っかけてたかも知れないな。

 こんなことを美鈴に言うと、五十嵐さんの時以上に、また暴走しちゃうだろうな。



 ――コンコン。



 談笑しているところに、部室のドアが叩かれた。

 こちらが反応するよりも早く、扉が開いた。



「たのもー」



 ……この声。

 ……今朝も聞いたような。



 ドアの方を見ると、そこにはYAYOIが立っていた。


「ハロー!」

「ハ、ハロー?」



「単刀直入に言うよ。今日から、私もこの部活に入りたいんだが」

「……はっ?」


 部室にいた一同、ポカンと口を開けていた。



「私はアメリカへ留学していて、つい先日日本に帰ってきたんだ。急いで帰ってきたから、適当に家の近くの高校に編入してたけれども。こっちに転校しようと思ってね」

「……えっと、何のために?」



に、プログラムの事を学びたいなって思ってね。強いやつはここにいたんだって思って。ねぇ、卯月?」


 なんだか、YAYOIさんと美鈴は、やけに仲が良さそうだな。

 大会で四之宮卯月として名前登録していたから、卯月と読んでいるのだろうか?

 けど、YAYOIさんは、美鈴のことをAIだって分かってたんだよな。


 五十嵐さんやら、如月への配慮なのだろうか。

 YAYOIさんは、細かい所まで気が回りそうだし。



 YAYOIさんは、ニコニコして美鈴を見つめていた。


 やっぱり最新のAI技術が気になるんだろうか?

 確かにこんな技術、アメリカにも無いかもしれないし。


 YAYOIさんが近くにいて、美鈴のパフォーマンスが下がらなければいいのだが……。


「卯月のお気に入りの、睦月君も気になるしね」


 そういって、YAYOIさんは俺の方を向いてウインクをしてきた。

 どういうことか、さっぱり……。

 俺が、AIを使いこなしていると見なされているのだろうか……。


 隣で、美鈴が低い声でYAYOIさんに向かって言った。


「……睦月に手を出したら、怒るぞ」



「どういう展開か分からないが、美鈴。俺はYAYOIさんでもウェルカムだぞ」


 俺がそう答えると、美鈴はすごく険しい顔を俺に向けてきた。

 YAYOIさんはイタズラっぽく笑っていた。


「ははは。そうかそうか、ここでは、って呼んだ方が良いのか。美鈴ちゃんは、熱くなると、すぐ調子悪くなっちゃいますね。よしよし。すぐ直してあげますからね」


 そう言って、YAYOIさんは美鈴の頭を撫でた。


 YAYOIさんと美鈴……。

 仲が良いのか悪いのか……。


 AIやら、天才の考えることは、俺には良く理解できない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る