第5話 詐欺商材

「聖地シグニフィカティウムに向かう海図?」


 一週間後。俺が持ってきた羊皮紙を見て、アルハスラは怪訝そうな顔をした。

「そんな都市伝説、今さら信じる奴誰もいないわよ?」


「え、宝の地図みたいなもんじゃないのか?」


「詐欺師がそんな与太話に引っ掛かってどうするのよ! おとぎ話にもならない話よ」


 俺が嬉々として鉄貨60枚で買い取った海図は、無知な地球人向けの詐欺商材だった。西の果てにある聖地シグニフィカティウムには、来るべき聖戦に備えて数多くの資産が眠っていると聞かされた。それで買ってみたのだが、普通に嘘だったようだ。


「っていうか俺、もう立派な詐欺師なのか?」


「そうでしょ、あのファルグスとかいうジジィに唆されて、盗賊団騙したんだから。立派な犯罪者よ」


 まぁそうなるか。とはいえ、旅の恥はかき捨てというし、異世界で犯罪者扱いされるくらい大したことではないだろう。殺人を犯したわけでもないしな。


「それより稼げる話を探したいわね。私ももうルーラオムには戻れないし。生活費を確保しないと」


「そうだな。じゃあこれを別の地球人に売って来るよ」


「働くという選択肢はないの?」


「組織で働くのはもうトラウマなんだ。勘弁してくれ」


 アルハスラは呆れたようにため息をついたが、仕方がないだろう。また上司とそりが合わなかったら嫌だしな。俺は街へと繰り出した。


 すると、港の方でなにかあったらしく、皆が口々に騒ぎ立てていた。


「ヒュドラの頭が水揚げされたってさ」


「ヒュドラって、伝説のドラゴンだろ?」


「シグニフィカティウムに住んでいるっていう?」


 シグニフィカティウムというワードに反応した俺は、噂の詳細を知るため新聞を買った。


【巨大獣の頭骨発見。9つの頭を持つ竜、ヒュドラのものと思われる】


 そんな見出しが記載されていた。なんでも、貨物船に衝突した謎の物体を引き上げてみたら、竜骨だったらしい。同じものが9つ出てきたので、ヒュドラと判断されたそうだ。


 途端に、俺は自分の持っている海図が貴重なものかのように思えてきた。偽物なんだろうが、本物の可能性に賭けてみるのも悪くはない気がする。


「盗賊の次は海賊かな」


 ふと、そんな言葉が口を突いて出た。無法者どもなら、騙しても心は痛まない。うまいこと利用してやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る