これまでも、これからも、ずっとそばに…⑤

 ゆめわたりのとびらを通る。シャラランと音がして、僕は教会にやってきた。

 木でできた教会の建物と、そのとなりにある、屋根が低い建物。庭では僕と同じくらいの男の子と女の子が、ボールをけって遊んでた。

 それを見てる、とんがり耳をした茶色い髪の男の人は、教会のおばさん(シスターさんって言うんだっけ?)と話してた。


「あの子がいた村では昔から、洪水が起きると、おそろしい竜にイケニエをささげてたんです」


「ああ、それで……」


「竜と人間のハーフ、だそうです。父親が悪い竜だったために、兵士に討伐とうばつされたそうでして」


 いや、ちがった。二人が見てるのは、庭の隅っこで座って本を読んでる女の子だった。

 黒い長い前髪は、両目をすっかりかくしてる。顔がぜんぜん見えない。


「元の村でもいじめられて、ここでも仲の良い友達が作れないみたいで……」


 シスターさんがそう言った時、黒髪の女の子の顔にボールがぶつかった。男の子が、わざと女の子にボールをけってぶつけたんだ。


「どっか行けよブース」


「やめてよー。あの子怒らせたら……」


 サッカーをしてた女の子が、アワアワしながら男の子に言う。

 そしたら、黒髪の女の子は立ち上がって、ボールを魔法でうかせた。ボールはまっすぐ男の子に向かって飛んでいって、男の子の顔に当たっちゃった。

 バウンドしたボールは、次にアワアワしてた女の子、次に別の男の子にぶつかって、みんな怖がって逃げ出しちゃった。


「こら! 仲良くしないとダメでしょ!」


 シスターさんは、サッカーをしてた子供たちじゃなくて、黒髪の女の子に向かってそう言った。

 僕には意味がわからなかった。だって、ボールをあてたのも、悪口を言ったのも、男の子が先だった。黒髪の女の子は、やり返しただけだったのに。


 だから僕は、シスターさんに向かってそう言おうとしたんだけど、口を開けても声が出てこない。声を出した感覚はあるのに、僕の耳には僕の声が聞こえなかった。

 シスターさんの正面に行って、両手をふってみるけど、シスターさんは僕が見えてないみたいだった。


 僕は自分の体を見る。

 水晶すいしょうちょうのりん粉を使った時みたいに、体の色が薄くなってた。

 多分、僕の姿は誰にも見えてない。


「すみません。あの子と話をさせてもらえませんか?」


 茶色い髪の男の人は、シスターさんにそう言った。あの子っていうのは、黒髪の女の子のことだ。

 シスターさんは少しなやんでいたけど、すぐに「いいですよ」って返事した。男の人はお礼を言って、女の子に近付いていく。


 僕も、男の人についていく。女の子のことが気になったから。


「やあ。僕はジャック。君は?」


 ジャックさんは、女の子にたずねる。女の子はビクビクしながら、本を両手で抱きしめた。


「ご、ごめんなさい……」


「怒ってないさ。大丈夫。名前、聞かせてくれるかい?」


 女の子はお話するのが苦手みたい。しどろもどろになりながら、小さい声でつぶやく。


「私のことなんて、知らない方がいいよ……村長さんが怒っちゃう……」


「大丈夫。ここには村長なんていないし、シスターが話していいよって言ってたよ。だから、教えてくれるかな?」


 女の子はすごく悩んでた。モニョモニョ何かつぶやいて、時々怖がってるみたいにふるえてたけど、少ししてからこう言った。


「黒いのって、呼ばれてる」


「黒いの?」


 ジャックさんは顔をしかめた。僕もおんなじ顔をした。だって「黒いの」なんて、名前じゃないもん。本当にそう呼ばれてるんだとしたら、周りの人はひどい人だ。


「孤児院では?」


「あんまり、呼ばれたことない……たまに、黒魔女さんって……」


「そっか……」


 ジャックさんは少し考えて、いや、すごく長い時間考えて、女の子に笑いかけた。


「僕の弟子にならないかい?」


「…………え?」


 女の子はびっくりして顔を上げた。

 その時にちらりと見えたのは、赤い右目と、黒い左目。

 見なれたその顔に、僕はびっくりした。


「魔女さん?」


 その時、景色が一瞬で虹色に変わった。

 僕は周りをキョロキョロ見て、ジャックさんと女の子を探す。


「やあ、空。いらっしゃい」


 男の人の声がして、僕は後ろをふり返った。

 そこにいたのは、とんがり耳と茶色い髪をした男の人。さっき孤児院で女の子と話してた人。ジャックさんだった。


 多分、多分だけど、僕の考えが正しいとしたら、ジャックさんは、星降堂ほしふりどうの先代さん。魔女さんの先生だ。

 でも確か、魔女さんの先生って、うんと昔に死んじゃったんじゃなかったっけ。


「そうだよ。僕はもう死んでる」


 うわっ! ジャックさんも人の心が読めるんだ! あんまり変なことは考えられないぞ……


「あははっ。身がまえなくていいよ」


「あー……えっと、はじめまして」


「うん。はじめまして」


 僕はおじぎをする。そして顔を上げると、ジャックさんをよくよく見た。

 ジャックさんの体の色は、すごくすごくうすくなってて、今にも消えてしまいそうだった。多分、今の僕よりうんとうすい。おまけに足はヒザから下が消えてなくなってた。まるで、オバケみたいに。


「あの、ジャックさんは、ずっとここにいたんですか?」


 僕はたずねる。だけどジャックさんは首をふる。


「僕のたましいのほとんどは、五百年の間に世界に散って、誰かの命のかてになってる。

 だけどね、死ぬほんの少し前に、僕の意思の宝石を、ゆめわたりのとびらに残したのさ。あの子のためにね」


 ジャックさんは、とっくの昔に、誰かのかてになってしまった。だから、生き返らせることができなかったんだ。だけど、ほんのひとかけらだけ残った、意思の宝石が、こうやって僕に話しかけてる。

 ジャックさんは肩をすくめて苦笑いした。


「本当なら、シュヴァルツに見つけてもらう予定だったのに、あの子は全く気づかなかったらしい。

 まあ、仕方ないね。言い残すヒマもなかったから……」


 シュヴァルツっていうのは、魔女さんの本当の名前。

 魔女さんに言い残すヒマがなかったって、どういうこと……?


「空、少し付き合ってくれるかい?」


 ジャックさんにさそわれて、僕はうなずく。

 ジャックさんはニッコリ笑った。


「ありがとう。

 じゃあ、行こうか。シュヴァルツの夢まで」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る