星降堂の魔女の弟子

LeeArgent

魔法のお店がやってきた!

魔法のお店がやってきた!①

「魔法使いなんだろ? 飛んでみろよ!」


 ジャングルジムの下から、声が聞こえる。僕はジャングルジムのてっぺんから、声のする方を見下ろした。

 ちょっぴり太っちょの高谷たかや君、ずんぐりちびっ子の小山おやま君、背高のっぽの河田こうだ君。僕にいつもちょっかい出してくる三人だ。

 僕はあの三人に追いやられて、ジャングルジムのてっぺんまで逃げてきた。とはいえ、多分あの三人はこれを狙ってたんだと思う。


 僕は、お母さんゆずりの青い目をしてる。そして、いつも魔法の本を読んで、かくれて魔法の練習をしてる。それが変だって、気持ち悪いって言って、いつも僕をからかうんだ。

 今も、「魔法使いなら飛んでみろよ」って言われてる。腹が立つし、すごくイヤだけど、僕はなにも言い返せない。

 僕は、魔法使いじゃないし、空は飛べない。


「とーべ!」


「とーべ!」


「とーべ!」


 三人が、バカみたいに手を叩いて、僕をバカにする。

 くやしいけど、言い返す勇気がない僕は、態度で示すしかない。黙って竹箒にまたがって、ジャングルジムをつかんでいた手をはなした。

 ジャングルジムのてっぺんに立つ。ぐらぐらするのが怖くて、少しだけ涙が出た。

 僕は、今から飛ぶんだ。


「マジかよ!」


 高谷たかや君はぎょっとした顔。小山おやま君も河田こうだ君も、ほっぺたをヒクつかせて苦笑いしてる。


 見てろ!


「うおおおお!」


 僕は怖さを吹き飛ばすために、大声で叫んだ。

 ジャングルジムをけって、空に飛び出す。一瞬風にあおられて、僕は少しだけ希望を持った。

 けど、飛べるはずもなく。僕は正面から地面に激突。目の前に火花が飛び散った。


「まじでやりやがった!」


 高谷たかや君がそう言って、小山おやま君と河田こうだ君はゲラゲラ笑ってる。

 僕はヒリヒリ痛いひざを抱えて、顔をうつむかせていた。

 三人が笑う理由なんて、わかりきってる。僕は魔法使いじゃないし、日本には魔法使いなんていないんだ。知ってるよ、そのくらい。


「何をしてるの!」


 聞きなれた女の人の声がした。高谷たかや君たちは「げぇっ!」って顔をして、散り散りになって逃げていく。

 僕は、泣いていることがバレるのがイヤで、ずっとうつむいていた。グラウンドの砂に、ぽたぽた涙が落ちる。

 くやしくて、くやしくて、たまらない。


「あの子達は、もう……ほんと仕方ないな。光星みつぼし君、立てる?」


 女の人を見上げると、やっぱりよく知った人だった。僕ら、五年一組の担任。細井ほそい先生だった。


「大丈夫? 泣いてるの?」


 細井ほそい先生は、僕に手を差し出して言う。僕は確かに泣いていたけど、首をふって先生の手をつかんだ。

 ムリヤリ引っ張られて立たされる。僕は、ジャングルジムから落ちたっていうのに、運よく軽いケガで済んだみたい。手のひらとひざがすりむけて、ヒリヒリ痛い。あと、ほっぺたも痛いから、ほっぺたもすりむいているのかも。


「保健室で消毒してもらおっか」


 細井ほそい先生は、僕を引っ張って小学校の中に連れて入った。

 下足場でクツを脱ぎながらグラウンドを見ると、あの三人組が僕を見て指さしてる。僕がまたがっていた竹箒をふり回して、僕が落ちたところをマネしてた。

 僕の顔がカッと熱くなる。はずかしくてたまらないし、怒りもあった。だけど僕は、高谷たかや君に何も言えない、弱虫だ。


 水道で傷口を洗った後、僕は細井ほそい先生に連れられて、保健室にやってきた。保健室の中には誰もいない。保険室の先生はどこだろう。今はいないのかな。


「あら、安西あんざい先生お留守かしら。仕方ないわね」


 細井ほそい先生はそう言って、保険室の奥にある棚に向かって行った。そこに、色んな薬が並べて置かれているんだ。


 僕は何となく、保健室のすみに置かれた大きな鏡を見た。姿見って言うんだっけ。

 そこに映る、薄い茶色のボサボサ髪と、ぼんやりした青い目。ほっぺたにできたすりキズは、じんわり血がにじんでいた。今の僕の顔はとても気弱で、世界中のみんなを敵だと思ってるみたいな感じ。知ってる。こういうの、心気くさいって言うんだ。


「ちょっとしみるけど、ガマンしてね」


 消毒液でしめらせた綿を、キズ口に押し当てられる。この消毒液、すっごくしみてすごく痛い。でも痛いなんて言ったらかっこ悪いから、くちびるをかんでガマンすることにした。

 ひざ、手のひら、ほっぺたの消毒が終わって、顔には大きなバンソウコウが貼られた。もう一度鏡を見る。すごくダサい。


光星みつぼし君」


 細井ほそい先生の声かけに気づかなくて、僕は少しだけぼんやりしてた。


光星みつぼしそら君」


 下の名前まで呼ばれて、僕はハッとして先生を見る。

 細井ほそい先生はすっかり呆れ顔だった。


「ジャングルジムから飛び降りるなんて……打ちどころが悪かったら大ケガしてたわよ」


 細井ほそい先生の声はキツい。目はキッとつり上がって、僕をじぃっと見つめてる。怒ってる。

 でも、僕だって飛び降りたくて飛び降りたんじゃない。


高谷たかや君達が悪いんだ」


 僕は抗議ってやつをした。僕ばっかり怒られるのはくやしいし、一番悪いのは高谷たかや君たちだ。高谷たかや君に追いかけられなきゃジャングルジムに登らなかった。

 高谷たかや君は、僕が魔法の勉強してるのをおかしいって言って、いやがらせして笑ってる。やな奴だ。

 

 細井ほそい先生はため息をついた。

 なんでため息なんてつくの? 僕、悪いこと言った?


「友達に優しくしない高谷たかや君も悪いわ。でもね、イヤなことはイヤだって言わないとダメよ」


 なにそれ!


「じゃあ、僕が悪いってこと?」


 そう言ったら、先生は慌てて。


「違うわ。高谷たかや君も悪気はないのよ。だから、イヤならイヤって言わないと、高谷たかや君はわからないのよ」


「そんなことない!」


 そんなことありえない。高谷たかや君は、僕がいやがるとわかって、いやがらせしてる。


「この前、僕の本に落書きして、学校裏の花壇にかくしてたんだよ! 昨日なんか、お母さんのペンダントを取って、なかなか返してくれなかったんだよ!」


 僕は、首から下げてるお母さんのペンダントを、服の上から握りしめた。

 赤い宝石がついた、金色のくさりのペンダント。ガンっていう病気で、去年死んじゃったお母さんの形見。学校の先生たちからは「見せびらかさないなら持って来ていい」ってお許しをもらってるけど、高谷たかや君は僕をナマイキだって言って、ペンダントを取りあげた。

 僕は三十分ずっと泣いて頼んで、ようやく返してもらった。それを「悪気がない」って言えるわけない!


「それは……」


「先生たちはいっつもそうだ! 僕がガマンすれば、イジメなんてないって思ってる!」


 僕は思わず保健室を飛び出した。細井ほそい先生が僕を呼んだけど、僕はふり返らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る