第27話 映画館デートorアライブ


「映画とても面白かったですね。何度も血がブシャーっと飛び散って!」



 隣町にあるショッピングモール。その一角にある映画館から出てきた天城さんは、肌をつやつやさせながら感嘆の声をあげた。



「ゾンビ化の魔術書が同人誌として頒布されていたことには驚きました。あのまま広まると日本が滅亡しそうですね。ふふふっ」


「ホラーはバッドエンドがお決まりだからな……」


「どうしました? 顔色が悪いですよ」



 俺が青い顔で曖昧に頷くと、天城さんが心配したように声をかけてきた。

 今にも吐きそうな顔をしていたんだろう。軽く背中をさすってくれる。



「もしかしてホラーが苦手だったんですか?」


「まあな。グロは耐性あるんだけど、幽霊やオカルト寄りの話はちょっと……」


「気がつかなくてごめんなさい。向こうで少し休憩しましょう」


「そうしてくれると助かる」



 俺は天城さんに肩を支えられながら、近くにあった休憩用の椅子に腰を下ろした。

 天城さんは入場記念グッズのうちわで俺の顔を扇ってくれた。

 うちわの表面にはゾンビの顔が書いてあり、サブリミナル的に視界に入ってくるんだが……俺は目を瞑って風を浴びることにした。



「ホラーが苦手なら先に仰ってくださればよかったのに」


「天城さんが熱心に映画を推してくるからさ。話を聞いているうちに観てみようかなって思ったんだ。それに……」


「それに?」



 俺は続きを話すのを躊躇ったが、すでに十分情けない姿をさらしている。観念して告白した。



「ホラーで怖がるなんてガキっぽいだろ。そういうところ天城さんに見られたくなくて」


「結果は散々でしたね」


「わかってる。迷惑をかけてすまない」


「わたしの方こそ無理にお誘いして申し訳ありませんでした。でも……」



 天城さんは手にしていたうちわで俺の前髪を扇ぎながら、意地悪な意味を浮かべた。



「風馬くんの情けない姿も見られて両得でした。えへへ♪」



 小学生みたいな生意気な笑顔に不意を突かれる。

 天城さんはこんな表情もできるんだな。



(天城さんを知れば知るほど、別の顔が見えてくる)



 表情もコロコロと変わるし、付き合っていて飽きない子だ。

 俺が付き人でなければ、こんな可愛い子とお近づきにすらなれなかっただろう。



「もう平気ですか?」


「だいぶマシになった。ありがとう」



 俺は椅子から立ち上がると、腕時計で時刻を確認した。

 13時過ぎか……。昼飯を食べるにはちょうどいい頃合いだ。



「この後は予定あるか? 天城さんさえよければ飯を食いにいこう」


「行きます行きますっ。もちろん予定はありません。あ、ですけど……」


「どうした? 用事を思い出したのか」


「そういうわけではなくて。こういう人の多いお店は初めてなもので勝手がわからなくて」



 天城さんは不安そうに周囲を見回す。休日のショッピングモールだけあって、家族連れやカップル、学生グループなど大勢の客で賑わっていた。

 一人での外出を禁じられているようだから、これまで一度もショッピングモールを訪れたことがなかったのだろう。



「だったら俺を頼ってくれ。こういう時のために世話を任されてるんだから」


「ありがとうございます。それなら一度食べてみたかったものがあるのですが」



 ◇◇◇



 天城さんが食べてみたかったもの。それはファーストフード店のハンバーガーだった。

 俺と天城さんはモールの1階にあるイートインコーナーに立ち寄り、先に席を確保してから注文を取りにいくことにした。幸いにもタイミング良く二人席が空き、俺は慌てて席を確保した。



「とりあえずこれでよしと」


「すごい人ですね。席が空いてないとは思いませんでした」


「俺が世話する前はいつも外食してたんだろ? そのときはどうしてたんだ?」


「予約が可能なお店に通っていたもので。学生が一人で入るには勇気がいりましたが、お店の大将は気さくな方ですぐに馴染めました」


「あ~……。なんとなく想像できた」



 天城さんは金に困ってるわけじゃないんだ。駅前に店を構える老舗の料亭とか、回らないお寿司屋に通っていたとしてもおかしくない。



「だからハンバーガーを食べたいと言い出したんだな」


「はい。ドコドコのナントカバーガーが美味しい、みたいな話を教室でよく耳にしていたので」


「天城さん友達少ないもんな。一緒に買い食いをする友達がいなかったのか」


「風馬くんだって同じでしょう。いつも一人で帰っていたの知ってるんですからね」


「おっ。言うようになったな。けど、その通りすぎてまったく反論できない」


「ふふっ。でしたら今日はお互いに初体験の日ですね。最初のお相手が風馬くんでよかったです」


「お、おう……」


「どうかしましたか? お顔が真っ赤ですよ。青くなったり忙しいですね」


「なんでもない……」



 そんな嬉しそうに”初体験”とか口走らないでほしい。

 思春期の男子はアホなのだ。どんな些細なワードにも過敏に反応してしまう。



「俺が注文してくるから天城さんは座っててくれ」


「よろしいのですか?」


「慣れない場所で下手に動くと席を見失うだろ。鞄をパクられても大変だ」



 俺一人ならかまわないが、天城さんの荷物が盗まれたら千鶴さんに大目玉を食らう。下手したらバイトを首になるだろう。


(もう少し天城さんの傍にいたいんだ。せめて俺をどう思っているか聞くまでは……)



 ◇◇◇



 腹ごしらえを済ませた俺たちは(注文したダブルチーズバーガーセットを天城さんはとても美味しそうに食べていた)、モールの3階にあるゲームコーナーへ向かった。せっかく来たのだから遊んでいこう、と天城さんから誘ってきたのだ。



「わぁ~! ここがかの有名な不良の聖地。ゲームセンターなんですね!」





 ---------------------------------------------------------------------------


 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 この作品は、カクヨムコン9に応募しています。読者さまの★がランキングに影響いたします! 面白いと思って頂けたら★で応援してくださると励みになります! 応援よろしくお願いいたします。



 -------------------------------------------------------------------

 宣伝コーナー 新作ファンタジーVRMMOもの

 -------------------------------------------------------------------

 チュートリアル役のNPCおじさんは、バグった聖剣とゲーム知識で無双する。サービス終了したVRMMOで、バーチャルアイドルと勇者を仲間にして世直しの旅に出ます。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667330000811/episodes/16817330667330240982


 にも応援よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る