第22話 風馬颯人は伝説になる


 完禪院かんぜんいん先輩と一騒動があった日の昼休み――



「聞いたぞ風馬! 完禪院先輩とボクシングでやり合って勝ったんだって!?」



 弁当を持って席を立とうとしたところ、クラスの男子に囲まれてしまった。

 誰もが少年漫画の最新号を読んだ後のような、興奮と感動に満ち満ちた目で俺を見つめてくる。



「いつかヤルとは思ってたが、あの完禪院先輩を打ちのめすなんてな」


「ケンカした理由も天城さんを護るためだったんだよな。誰にでも噛みつく狂犬だなんて噂して悪かった。おまえは本物の男だ。これからはウルフ風馬と呼ぼう」


「これ以上おかしな名前で呼ばないでくれ……」



 今朝の騒動は瞬く間に学校中に広まり、昼休みを迎える頃には尾ひれを付けて俺の耳にも届いた。クラスの男子はその噂を真に受けて、俺を褒めそやしているのだ。

 悪い噂を立てられた過去の経験から、訂正してもどうせすぐに別の噂が広がる。鎮まるまで適当にあしらうのが良策だ。

 しかし……。



(このままだと天城さんと飯が食えない……)



 男子は俺の武勇伝を聞きたがっており、机の前に人垣を作っていた。

 俺は苦笑を浮かべて適当に対処しながら天城さんの様子を窺う。天城さんは天城さんで女子に連行されて、教室の隅で質問攻めにされていた。

 天城さんに詰め寄っているのは、八幡やわたという苗字のギャル子さんだった。



「どこのヘアサロン通ってるの? 髪マジで綺麗だよね」


「最近明るくなったと思ったんだよね~。それも風馬くんの影響? てか二人は付き合ってるの?」


「えっと~、それはぁ~……」



 女子の質問は好意的なものと興味本位なもので半々だった。注目されることに慣れていないのか、天城さんは困ったように目を泳がせている。

 噂の美少女が教室にいた”芋子”ちゃんだったのだ。噂好きの女子が放っておくはずもない。今朝からずっと質問攻めにあっており、俺もまともに会話ができていなかった。

 俺と天城さんが双方で困っていると――



「改めて見ると天城さんってどことなく気品があるよね。実は天城グループのお嬢様だったりして」


「……っ!」

「……っ!」



 女子の何気ない一言に、俺と天城さんは同時に肩を震わせた。



(まずい! ボロが出る前に誤魔化さないと……っ!)



 だけど、どうやって誤魔化す? ここで取り乱したら肯定しているようなものだ。

 考えている時間はない。とりあえず――



「天城さん!」



 俺は天城さんの名前を叫びながら立ち上がった。

 弁当が入った巾着袋を掴んで、人垣をかきわけながら天城さんのところへ向かう。



「メシ、行こうぜ……」


「は、はい……」



 考えがまとまらなかったので、ひとまず天城さんをこの場から連れ出すことにした。衆人環視でのお誘いだ。俺は頬を熱く火照らせながら天城さんを誘う。

 天城さんもまた頬を赤く染めて、お淑やかな態度で頷いた。

 一連の様子を窺っていたクラスメイトたちは……。



「白昼堂々と彼女を誘うなんてやるじゃねぇか! さすがはウルフ風馬だぜ! 俺たちにできないことを平然とやってのける! そこに痺れる憧れるぅ!」


「きゃーーー! やっぱり二人は付き合ってるのね!」


「い、いえっ。わたしたちは……」



 天城さんはチラチラと横目で俺の顔色を窺う。強く否定しないところが、なんともむず痒かった。けれど、この状況は使える。俺は呼吸を落ち着けてからクラスメイトに言い放つ。



「そーいうわけだから俺たちのことは放っておいてくれ。余計な詮索をするのもナシだ」


「風馬くんっ!?」



 俺の発言を受けて、天城さんが驚いたように目を丸くする。すると天城さんを取り囲んでいた女子が肩をすくめながら、その場を退いてくれた。



「めっちゃラブラブじゃん。これ以上邪魔しちゃ悪いか」


「いろいろ詮索してごめんね」


「天城さんにコクるのはナシか。ウルフ風馬が傍にいちゃ噛まれるもんな」


「だからその呼び名はやめろ」



 女子はいいとして男子は完全にからかっている。けれど、みんな俺と天城さんの”嘘”を優しく受け入れてくれた。

 余計な混乱を生まないためにも、クラスメイトには誤解させたままにしておこう。



 ◇◇◇



 教室の喧噪を離れ、俺と天城さんは裏庭の花壇へ向かった。

 本当なら別の美化委員が水やりをしているはずだが、当番はサボっているのだろう。俺たち以外に人の姿はなかった。

 これ幸いにと俺と天城さんはベンチを占拠して、お互いの弁当箱を広げる。



「正直者だって褒めてくれたばかりなのに嘘をついてすまない」


「いえ、わたしのための誤魔化してくださったのは理解していますから」



 教室での一幕を謝ると、天城さんは恐縮したように首を横に振った。

 それから目をそらして、消え入るような声でぽつりと呟く。



「それにあながち間違っていないと言いますか……」


「え……? それって……」


「わたしたちは付き人と雇い主の関係ですからね。”お付き”合いしてると言えるのではないでしょうか?」


「屁理屈にしか聞こえないんだが……」



 天城さんはからかっているのだろう。期待した俺がバカみたいだ。

 ため息まじりにウィンナーを食べていると。



「……なら、本当にお付き合いしますか?」



 天城さんは爆弾を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る