第21話 ウチの(お嬢様)に手を出すな


「ウチのに手を出さないでもらえるか」



 俺は天城さんを背中に庇うと、暴漢(俺のことだ)に脅されていると勘違いしたイケメンの完禪院かんぜんいん先輩と対峙した。

 咄嗟に『お嬢様』と抜いたのはファインプレーだった。天城さんは誰もが羨むお姫様に変身を遂げたが、”本物”だと悟られるわけにはいかない。



「ナンパなら余所でやれ」



 俺は眉間に力を込めて完禪院先輩を睨みつける。

 厳つい顔を隠す必要はなくなった。全力で思いっきり脅しをかける。

 これには余裕ぶっていた先輩も思わずたじろいだ。



「な、なんだ。ボクとここでやるつもりか。そっちがその気なら相手になるぞ」


「お待ちください」



 一触即発の雰囲気の中、俺の背後に隠れていた天城さんが声を上げる。一歩前に出て俺の隣に並んだ。



「完禪院先輩。すべては誤解なのです」


「誤解……? キミはそこの1年生に絡まれているんじゃないのか」


「違います。絡んでいるのは先輩です」



 普段のオドオドとした態度はどこへやら。天城さんは先輩を真っ正面から見つめた。子犬みたいな可愛い顔だからわからないが、睨みつけているのかもしれない。



「わたしと風馬くんはクラスメイトです。同じ美化委員なこともあり、普段から仲良くしていただいています」



 天城さんのその言葉にギャラリーの中から声が上がる。



「風馬と同じクラスの美化委員って……。もしかしてあの子、天城さんか!?」


「えっ!? いつも教室の片隅でパンを食べていたあの芋子ちゃん?」


「なんだ。クラスメイトなら仲が良くてもおかしくないわね」



 こういうのを同調圧力というのだろうか。俺と天城さんの関係が健全なものだとわかった途端、周囲の生徒たちが一斉に手の平を返した。



「てか。完禪院先輩、勘違いで声をかけたわけ? ダサ」


「くっ……!」



 空気が完全にアウェーになる。完禪院先輩は苦虫を噛みつぶしたような表情を浮かべる。天城さんはそんな完禪院先輩に頭を下げた。



「わたしを気にかけてくださったことは感謝いたします。ですが、一方的な思い込みから風馬くんを悪く言ったのは許せません。この場で謝ってください」


「悪かったよ。ボクの早とちりだった。この通りだ。すまなかったな、風馬くん」


「俺もすみませんでした。本当にナンパかと思って」



 まさか天城さんが先輩を叱りつけるとは思わなかった。俺は威を削がれ、頬を掻いて先輩の謝罪を受け入れる。

 逆上して難癖を付けてくるかと思ったが、完禪院先輩は常識人のようだ。

 頭を下げる先輩に俺が謝罪で返すと、完禪院先輩はパッと笑顔を浮かべた。



「話に聞いていたよりも良いヤツじゃないか。気に入った!」


「へ……?」


「本当にすまなかったね。二人が想い合っているのはよくわかった。こういうのをやぶ蛇って言うんだろうね」


「想い合っているって……」



 先輩の爽やかな謝りっぷりに、天城さんも面を喰らったように目を白黒させる。

 頬が赤くなっているのは別の意味があると思うが……ややこしくなるので今は突っ込まないでおこう。



「お詫びになるかわからないけど、困ったことがあればボクを頼ってくれ。これでも学校では有名人でね。それなりに顔が利くんだ。それじゃあまた」


「は、はぁ……」


「ほらほら、みんなも散った散った。人の恋路を邪魔すると馬に蹴られるよ」



 完禪院先輩は手を振って、集まってきたギャラリ-を散らす。

 先輩に言われたら仕方ない、とばかりに生徒たちは歩みを再開させた。

 ものの数分もすれば辺りは静かになり、通学路には俺と天城さんだけが残された。



「いったいなんだったのでしょうか?」


「先輩は噂通りのいい人だったって話かな」



 完禪院先輩はナンパ目的ではなく、心からの善意で暴漢(俺のことだ)から天城さんを守ろうとしたのだろう。

 人は見かけによらないと言うけれど、見かけ通りの場合もある。

 天城さんも前に言っていた。人の心は行動に現れるもので。



「俺のために怒ってくれてありがとな」


「風馬くんだってわたしを守ってくださったじゃないですか」



 天城さんは首を横に振り、照れたように両手で鞄を持ちながらポツリと言葉をこぼす。



「俺のに手を出すなって。あれはどういう意味ですか? もしかして……」


「言葉足らずだったな。本当はウチのお嬢様に手を出すなって言いたかったんだけど、ボロが出て素性がバレたら大変だと思って咄嗟に言い換えたんだ」


「…………」



 俺が頬を掻きながら事情を説明すると、天城さんは黙ってしまった。



(あ、あれ? おかしいな。なにかおかしなこと言ったかな)



 俺が戸惑っていると天城さんは深いため息をつく。



「風馬くんは正直者ですね。今のは黙っていた方がポイント高かったですよ」


「何のポイントだ?」


「ないしょです。でも――」



 天城さんは唇に人差し指を当てて、悪戯が成功した子供のような愉しそうな笑みを浮かべる。



「そんな風馬くんだからこそ、傍にいたいと思えるんです」


「天城さん……」


「そろそろチャイムが鳴りますよ。急ぎましょう」


「そうだな」



 俺と天城さんは一緒に校門へと向かう。

 誰も見ていないことをいいことに、仲良く肩を並べて。



 ◇◇◇



 その日の昼休み――



「聞いたぞ風馬! 完禪院先輩とボクシングでやり合って勝ったんだって!?」



 弁当を持って席を立とうとしたところ、クラスの男子に囲まれてしまった。




-------------------------------------------------------------------

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 この作品は、カクヨムコン9に応募しています。読者さまの★がランキングに影響いたします! 面白いと思って頂けたら★で応援してくださると励みになります! 応援よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る