第13話 ひな鳥のような可愛さで


 天城さんと協力してホースを片付けたあと、昼飯を食べるため木陰のベンチへ向かった。ベンチに他の生徒の姿はなかった。俺と天城さんの貸し切りだ。

 それはいいんだが……。



「ふふふ。風馬くんとお昼♪」


(近い……!)



 無意識なのだろう。天城さんは俺の真横に座ってビニール袋を広げる。

 気を抜いたら肩が触れあう距離だ。天城さんは警戒心がなさすぎる。


 俺は居心地の悪さを覚えながら、持参した弁当箱を開けた。

 俺の弁当箱を覗いた天城さんは、子供のようにキラキラと目を輝かせる。



「わぁ! 風馬くんのお弁当美味しそうですね」


「これくらい普通だろ?」



 今日のおかずは、からあげに自家製マッシュポテト、ベーコンと枝豆のキッシュ。それと卵焼きだ。余り物は母さんの昼飯になる。

 一方、天城さんの昼飯は……。



「クリームパンとイチゴ牛乳だけ? そんなんで腹は減らないのか」


「小食ではないんですが、たくさん買って余らせると後が大変なので」


「家でも外食ばかりしてるみたいだからな。極力ゴミを出さないようにしてるのか」


「どうしてわかるんですか?」


「キッチンを使った様子がなかった。通販でレトルトやカップ麺を買いあさっているわけでもない。だから外食ばかりしてると思って」


「さすがは風馬くん。見事な洞察力ですね」



 気持ち悪がられると思ったが、天城さんはパチパチと手を叩いて俺を褒めてくれた。それからため息まじりにクリームパンを小さくちぎる。



「お察しの通り、わたしはお料理もダメで。一人暮らしを始めてからは、お昼はいつもパンだけです。体に悪いとわかっているんですけどね」



 天城さんはちぎったクリームパンを口に入れると、モキュモキュと口を動かして咀嚼していた。うさぎが餌を食べているみたいで可愛い。いつまでも見ていたい。



「反省してるなら改善の余地はあるな」



 俺は苦笑を浮かべると、爪楊枝に刺した卵焼きを天城さんに差し出した。



「くださるのですか?」


「仕えてるお嬢様に倒れられたら敵わない。卵はビタミンが豊富なんだ。こいつでまともな栄養を取ってくれ」


「ありがとうございます。それなら……」



 天城さんは素直に微笑むと。



「あ~ん♪」



 何を勘違いしたのか、天城さんは餌を求めるひな鳥のように口を開いた。



「ば、ばかっ。んなこと誰がするか」


「え……? あっ……!」



 自分のしでかしたことに気がついたのか、天城さんは耳を真っ赤にさせて慌てて口を閉じた。



「ごめんなさい。千鶴さんはいつもこうやって食べさせてくれるので」


「甘やかされすぎだろ……」



 俺はため息をついて卵焼きを渡した。

 ウチのお嬢様はプライベートではかなりの甘えん坊らしい。

 天城さんに甘えてもらえる千鶴さんが羨ましいくらいだ。



(ある意味チャンスだったが、さすがに今のは恥ずかしすぎる……)



 天城さんとまともに話すようになったのは付き人を始めてからだ。

 昨日今日の関係で、いきなり甘やかするのはハードルが高かった。



「改めていただきます」



 天城さんは気を取り直して卵焼きを口にする。

 次の瞬間、澄んだ蒼い瞳がきらりと輝いた。



「おうひぃれふぅ~~~!」


「飲み込んでから喋れ」


「でもでも、本当に美味しいんですよ! 甘すぎずしょっぱすぎない絶妙な塩加減で。こんな美味しい卵焼きを食べたの初めてです!」


「ありがとな。こっちの唐揚げもオススメだぞ」


「いただいても?」


「遠慮せず好きなだけ食べてくれ」


「ありがとうございます!」



 俺が弁当箱を差し出すと、天城さんは爪楊枝を使って唐揚げを食べ始めた。



「ふわぁ~! 唐揚げも美味しいです。ニンニク醤油のジャンクなお味が最高です」


「お気に召したようでなによりだ」



 天城さんは唐揚げを口にしただけで感激していた。唐揚げならコンビニでも買えるが、スナックフードを買い食いする習慣がないのかもしれない。



「お弁当はお母様が?」


「マッシュポテトはな。それ以外は俺が作った」


「風馬くんが!? お掃除だけでなくお料理もできるんですか!?」


「そんな驚くことか? パパっと焼いただけだぞ。味付けも適当だ」



 俺が苦笑を浮かべると、天城さんは長い三つ編みをブンブンと左右に振った。



「ご自身でお弁当を作れる時点で100億点満点です。あなたが神ですか?」


「そんな大げさな……」


「ご謙遜を。風馬くんは素晴らしい才能の持ち主だと千鶴さんも言っていたじゃないですか。わたしもそう思います。さすがは”伝説の掃除屋”さんです」


「その通り名、誰から聞いたんだ?」


「え……?」


「昨日から気になってたんだ。柄が悪いと噂されても、いい評判はまるで聞かないからな。もしかして……」


「風馬くんを千鶴さんに推薦したのはわたしです」


「やっぱりそうか。だけど、どうして?」


「ずっとそばで見ていたからです」



 俺の問いかけに、天城さんは頬を染めてポツリと呟いた。

 俺から視線を逸らして、膝の上に握りしめた自分の両手を見つめる。



「きっかけは初めての美化活動です。右も左も分からないわたしに、風馬くんは優しく掃除の仕方を教えてくれましたよね」


「そんなことあったか……?」



 天城さんを手助けした回数は両手で数えきれないほどだ。よく覚えていない。

 一方で、天城さんは胸にしまった大切な記憶を広げるようにゆっくりと思い出話を続ける。



「風馬くんがお忘れでもわたしは覚えています。クラスで噂されているような素行の悪さは見受けられず、一緒に活動するうちに風馬くんのマジメさが伝わってきて」


「そ、そうか……」



 ストレートに言われると照れるな。けれど評価してくれるのは素直に嬉しい。



「そんな風馬くんになら、わたしの身を預けられると思ったんです。それで千鶴さんにワガママを言って付き人として雇うことにして」



 気がつけば、天城さんは潤んだ瞳で俺をじっと見上げていた。

 異性にここまで好意的な評価をされたのは初めてだ。かなりドキドキする……。



「すべてわたしが勝手に進めたことです。ご迷惑でしたでしょうか?」


「そんなことない。そんなことはないが……」



 不安そうに瞳を揺らす天城さん。俺は頬を掻きながら目をそらす。



「あまり近くで見つめないでくれ。調子が狂う」


「あ……っ。ごめんなさいでしたっ」



 天城さんは普段恥ずかしがり屋のくせに、ここぞという時に大胆になる。

 俺の言葉で我に返った天城さんは、話をまとめるようにポンと手を叩いた。



「とにかく。風馬くんはご自分で思っているよりも素敵な男性、というお話です」


「ありがとう。お世辞として受け取っておく」


「むぅ……。お世辞じゃないのに……」



 俺が素っ気なく答えると、天城さんは子供のように頬を膨らませる。

 照れたり怒ったりと本当に忙しい子だ。けれど、以前と比べていろいろな表情を見せてくれるのは嬉しかった。



 ◇◇◇



 午後の授業は滞りなく進み、気がつけば校舎の窓に西日が差し込んできた。

 やがて放課後となり、俺は5月の涼やかな夕風を全身に浴びながら校門を出る。

 数分ほど歩いたところにある曲がり角に差し掛かると、鞄を手にした天城さんが俺の前に顔を出した。



「わぁ! 偶然ですね。そこまで一緒に帰りましょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る