第35話 頑張った王子にはご褒美を

「これより、裁判を執り行う。被告、サントノーレ・ブルドロ。被告人席へ進みなさい」


 裁判官の言葉に、ざわめきが起きた。

 誰も彼もが裁判官をいぶかしげに見上げる。


 言い間違いだろうか。

 まさか、そんな。


 不躾な視線を受けているのに、裁判官は身じろぎ一つしない。

 それどころか再び小槌ガベルを鳴らして、「静粛に」と言い放った。


「は⁈ 何を言っているのだ、冗談がすぎるぞ裁判官。これは、魔女裁判だ。被告人は僕ではなく、お菓子の家の魔女、フレイズ・バニーユだろう!」


 そこでようやく後ろを振り返ったサントノーレは、裁判官席へ座る男を見て、顔を醜く歪めた。


「そこで、なにを、している……コンフィズリー・トゥイル・フォレノワール。裁判官を、どこへやった」


「裁判官は、気分を悪くしたそうでお帰りになった。後は頼むと言われたので、僕が裁判官の代理をすることになったのだ。ブルドロ国はフォレノワール王国の従属国。法律は、フォレノワールのものに準ずるものとしている。よって、フォレノワールの王族である僕ほどの適任者はいない」


 裁判官席に座るトゥイルを見て、裁判員席に座っていた貴族たちはどよめいた。

 逃げようとする者、顔を隠す者。誰も彼もが、焦りの表情を浮かべている。


「面白いものが見られると、サントノーレ様から言われて来ただけなのに」


「どうして、コンフィズリー様がいらっしゃるの⁉」


「ま、魔女の一人くらい、死んだって誰も困らないだろう! それより、貴族の命の方がずっと重いはずだ!」


 でっぷりと肥えた腹と尻を揺らして叫ぶ男を、トゥイルは凍えるような冷たい目で見下ろした。


「そこのおまえは、ダックワーズ男爵だな? 魔女の一人くらい、と言ったか。ふぅん、なるほど。裁判員の言い分は、よく分かった」


 魔女の一人くらい、死んだって誰も困らない。

 トゥイルに言ってはいけない言葉の一つだろう。


 愛する女性のことをそのように言われて、彼女のために一国を手にする男が、黙っているはずがない。

 にっこりと壮絶な笑みを浮かべたトゥイルに、場は凍った。


「さて、サントノーレの罪状だが。子供の誘拐、および監禁。魔女の誘拐、および監禁。さらに、フォレノワールに対する叛逆罪と王子と騙る詐欺罪も追加だ。おまえの祖父が泣いてすがるから国外追放まではしなかったのに、とんだ恩返しだな」


「何を言っている! 証拠、そうだ、証拠はあるのか⁉」


「証拠ならあるさ……シュゼット」


 現れたシュゼットは、十六人の少年を連れていた。

 見覚えのある顔に、フレイズは感嘆の息を漏らす。


 少年たちはフレイズへ深々とおじぎをした後、口々に語り始めた。


「お菓子の家の魔女様は、悪人なんかじゃない」


「サントノーレから、俺たちを助けてくれたんだ」


「サントノーレは俺たちを訓練して、いつかフォレノワールを滅ぼす兵器にするって言ってた」


 ざわつく傍聴席のそこかしこから、すすり泣く声が聞こえてくる。

 きっと、少年たちの親だ。


 どこを探しても見つからず、きっと魔女に食われてしまったのだろうと諦めていた息子が、目の前にいる。

 泣かずには、いられないのだろう。


 十六人目の少年が、トゥイルの前へ進み出る。

 彼は膝を折ると、恭しくトゥイルへ頭を垂れた。


「お初にお目にかかります、コンフィズリー・トゥイル・フォレノワール様。僕は、オペラ辺境伯家の息子、ノエル・オペラでございます。僕も彼らも、そちらのサントノーレ・ブルドロに拉致監禁されておりました。そちらにいらっしゃるお菓子の家の魔女様が、身の危険も顧みず助け出してくださったのです。彼女は、僕たちのために身代わりになりました。どうか、公正なご判断を……」


「ああ、そうしよう」


 裁判所の雰囲気はもう、魔女裁判どころではなかった。

 フレイズに対してわびるような声と、子供が帰ってきた喜びの声が、場内のそこかしこから聞こえてくる。


 サントノーレに唆された貴族たちは、逃げる隙をうかがうばかりで、頼りになりそうになかった。

 それでもサントノーレは、諦めない。


「こ、子供の言うことなど、あてになるものか! どうせ、魔女が魔法で言わせているに違いない!」


「おまえがここ最近、携帯食や武器を買い込んでいるのは調べがついている。まだ証拠が必要か? 子供たちを監禁していた小屋からは、おまえの服や剣も見つかっている」


 迂闊すぎるサントノーレを、誰も庇うことなどできなかった。

 次々と突き付けられる証拠に、彼はわなわなと身体を震わせる。


「おい、衛兵! こいつを、どうにかしろ!」


 衛兵とは名ばかりのゴロツキのような男たちが、サントノーレに言われてトゥイルを捕獲しにくる。その手には、魔法で強化された武器が握られていた。


 傍聴人たちを押しのけるように、男たちは一直線にトゥイルのもとへ走り寄っていく。

 混乱に乗じて逃げる貴族、子供を守ろうと走りだす傍聴人、トゥイルを捕らえようとする男たち。

 裁判所は入り乱れ、混沌こんとんの場となった。


取り消しキャンセル取り消しキャンセル取り消しキャンセル! 君たちは全員、阿呆なのか? 馬鹿の一つ覚えとはよく言ったものだ。魔法には魔法で対抗するのは悪くない考えだが、あいにく、僕には全く効かない」


 乱闘は、すぐに終わりを迎えた。

 屈強な男たちを、トゥイルはあっという間に倒したのだ。


 せめて、ふつうの武器を使っていれば。

 ここまですんなりと制圧されることもなかっただろう。


 逃げ惑う貴族たちは待ち構えていた魔女たちに次々に捕らえられ、待機していた馬車に詰め込まれていく。

 無事に子供と再会できた親たちは、喜びにワァワァと泣きじゃくった。


「何を寝ているのだ、この馬鹿ども! 僕がピンチなのだぞ! 寝ている場合じゃない! 早く起きて、僕を助けろ!」


「はいはい。お黙りなさいな。あなたの衛兵さんは、トゥイル様がみーんな倒しちゃいましたから、誰もあなたのことなんて、助けてくれませんわ」


 サントノーレは、この期に及んでまだ裁判員席で喚き続けていた。

 そんな彼を、大魔女シュゼットは容赦なく捕縛する。


「フレイズ!」


 全ての危険がなくなったことを確認すると、トゥイルは中央の被告人席へ駆け下りた。

 被告人席でポカンと突っ立っていたフレイズの縄を、慎重に剣で断ち切る。


「トゥイル……まさか、来るとは思っていなかったわ」


 カタカタと震え始めたフレイズを、トゥイルはぎゅっと抱きしめた。


「一人でよく頑張った。偉いぞ、フレイズ」


 宥めるように頬を撫でる手つきは、どこまでも優しい。

 懐かしささえ感じる、ずっと恋しく思っていたトゥイルの香りに包まれて、フレイズは胸が苦しくなった。


(もっと、近くに)


 これだけでは、もう足りない。

 フレイズはこれ以上のことを、教えられてしまったから。


「どうした、フレイズ。どこか、痛いところがあるのか?」


「してくれないの?」


「え……」


「キス……してくれると思って、待っていたのだけれど……」


 不満そうに告げてくるトゥイルの愛しの魔女様は、いつからこんな甘えん坊になってしまったのだろう。

 唐突にやってきた彼女のデレ期に、トゥイルは死にそうなくらい胸を高鳴らせた。


「あなたが望むのならば、いくらでも」


 トゥイルはたっぷりと気持ちを込めて、フレイズの額に甘く慈しむような口づけを落とした。

 抱き合う二人を祝福するように、場内に拍手が沸き起こる。

 その拍手はいつまでも、鳴り止まないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る