第47話 美少女JKモデル、ガチで三次審査にケンカ売る②


「目が小さくて太っている人? いいえ、違います。平安時代に美人と呼ばれていたのは、目が大きくて、痩せている人でした」


 よしひとの作ったスクリプトは、この一週間で必死に覚えた。

 暗記とかちょー苦手なのに、マジ頑張った。


 話し方もみっちり指導された。

 練習してるときは、こんなん意味あんのかよって思ってたけど、よしひとの演出は、たしかに効果があるみたい。


 観客たちは、りりあがなにを話し出すのか、固唾を飲んで見守ってる。


「フランスでは、たった百年前までは『浮き出る肋骨』というあだ名が最高の褒め言葉でした。現代でさえ、いくつかの国では細い女性こそ美しいとされています。これは学校の先生が教えてくれない真実です」


 ウチは袖の放送部に合図する。

 手順通り、背後の大型スクリーンに『ルッキズム』という文字列だけが投影される。


「ルッキズム、という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。日本語で言えば、外見至上主義。外見によってすべてを判断するという考え方です。美人だから性格もいいに違いない。ブスは性格も捻くれていてるに違いない……しかし、本当にそうでしょうか? では、百年前のフランスでは、ガリはみんな性格が良くて、デブはみんな捻くれていたのですか? ひっくり返せば、バカげていることは誰にでもわかるでしょう……」


 段の下に並ぶ生徒たちと目を合わせて、ちょっと言葉を切る。

 まだみんな聞いてくれているようだ。

 ウチは、練習通り、わざと弱ったように声を落とす。


「この思想の最悪な点は、私たちの心に忍び寄って、自由を奪うことです。ブスだから、かわいい服は着てはいけない。ブスだから、好きな人に告白しちゃいけない。ブスだから、ミスコンに出てはいけない。そう自分で思い込んで、行動できなくなる……私はこの内側に潜むルッキズムが憎い。だから私はミスコンに出ました」


 自然に、ウチの声に熱がこもってきた。

 もうここからは、ウチ自身の怒りだった。


「目が大きいから? 鼻が高いから? 痩せてるから? そんなもんで、バカにされる筋合いはない! 好きなものを着て、好きなように生きる! そんな普通の楽しみを、どうして知らん奴らに奪われないといけないワケ⁉︎……ウチはこのミスコンで、絶対優勝する。んで、ウチは美人だって証明して、仲間たちに勇気を与える。だから、同じ気持ちの人は、最後までウチについてきて」


 マイクを離す。

 途端に、再びの歓声がワッと上がった。


 会場はどよめき、最前列では泣いてる女の子も見えた。

 これほど盛り上がったパフォーマンスは今まで一度もない。


 ステージを去りながら、ウチの口は不敵に歪んでた。

 ま、りりあちゃんにかかればこんなもんよ。楽勝楽勝。


 ハケた先でウチをジッと見てた節子に、ウチは余裕綽々で手を振ってやった。

 間違いなく、ウチはお前を超えた。

 

 他の出場者が数人、パフォーマンスを終える。

 いよいよ紗凪がステージに姿を現した。


 三次審査最後の出場者だ。


 緊張した顔で、歩き方もぎこちないけど、人の視線を怖がるような様子はどこにもない。

 彼女は演台の後ろについて、マイクの電源を入れた。


「……エントリーナンバー四十二。生駒紗凪です。少しだけ、昔話をさせてください」


 静かに話し始める。

 彼女のアピールタイムは、自分の人生を話す予定だった。

 いかに自分が理不尽な目に遭ってきたかを共有することで、怒りと同情票を得ようというのが、よしひとの作戦だ。


「私が容姿の問題に気づいたのは、小学生の時でした」


 紗凪がチラッと袖の先の放送部に視線を飛ばす。

 小さい頃の写真を投影することになっている……のだが、スクリーンは画像が出ない。


 ウチも、紗凪も、観客も、不思議に思って待っていると、唐突にスピーカーから声が響き渡った。

 それは、今までの人生でも聞いたことがないような、ゾッとする音声だった。


  ――みんなおはよ〜♡ うん〜、寝起きだよ〜。今日はね〜、ふふっ、なにしてほしい?


 遅れてスクリーンに流れ出したのは、渋柿トメの配信映像だった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る