第26話 6年生

「ナタリー1人か?珍しいな。」



6年生になって、皆それぞれの分野で忙しくなってきた。

ミハイル様は王族として、学園の勉強以外にも学ぶことは多いし、ジャックは護衛としての仕事と訓練がある。

ユーグ様は既にご卒業されていて、ミハイル様の側近として、執務のお手伝いをされている。


 選択授業の関係もあり、ナタリー一人で食事をするような機会も多かった。




 今日も一人になりそうだったので、どうせだったらお天気も良いし外で食べようと、屋敷から昼食を持ってきていたナタリーだった。



「アレン様。そうですね。今日は一人だし、せっかく良いお天気なので、外で食べようと思いまして。」

「そっか。俺もだ。」



 アレン様も忙しくない訳ではないけれど、比較的学園にいることが多かった。

 そうしてナタリーが一人でいると、意外と気にかけてくれるのだ。



他に誰もいない小さなガゼボ。

アレン様は、少し迷ってから、近すぎもせず、でも声は聞こえる位置に座って落ち着いた。




「先日のユーグ様の婚約パーティー。とっても素敵でしたね。」


先週末にルクセン家の屋敷でユーグ様の婚約発表のパーティーがひらかれた。

侯爵家の嫡男であり、ミハイル様の一番の側近であるユーグ様の選ばれた方は、リラリナ学園で6年間同じクラスだったという、子爵令嬢だった。



「なんつーか、さすがユーグ様って感じだったよな。」

「本当に。ミハイル様すら、寸前までお相手を知らなかったと言うのだから、すごいですよね。」



 聞けば学園の低学年の頃からずっと、密かにお付き合いされていた方だというのだから驚きだ。

 最近の貴族は大体、リラリナ学園を卒業してから1年か2年以内で婚約、結婚することが多い。


そのためナタリー達よりも3学年上のユーグ様のお相手は誰だと、学園中、いや社交界中の注目の的だった。



 それが実はずっと、誰にも知られずに、気の合う子爵令嬢と何年も愛情を育んでいたというのだから、もうさすがとしか言いようがない。




「大切にされていたのでしょうね。」

「そうだな。」



 ユーグ様と年齢の近い女生徒達による、ユーグ様の争奪戦はすさまじかった。もし子爵令嬢とお付き合いをされていることが知られていたら、無事に婚約までいきつけなかっただろう。

 

 婚約パーティーでは、ユーグ様と同じ学年だった令嬢たちが「なんであんな地味眼鏡がユーグ様と!」と悔しがっていたのが印象に残っている。


 確かにお相手のフローラ・ベッカー嬢は、学園では目立たなくされていたし、眼鏡もかけていたけれど、婚約パーティーで眼鏡をはずしてお化粧されている姿は地味でもなんでもなく、華やかで可愛らしかった。

 

 ユーグ様と並ぶと、本当にこれ以上ないと言うくらいピッタリで、まるでお二人が優しい木漏れ日に包まれているように見えた。





 ミハイル様は、ユーグ様のように争奪戦などおこらないように、ナタリーが婚約者候補ということになっている。

 ナタリーは女生徒の中で一番爵位の高い侯爵令嬢だ。

 ナタリーを差し置いて大っぴらにミハイル様にアピールをできる女生徒は、他にはいない。



 そうは言っても、卒業が近づいてきて、水面下ではいろいろな働きかけがあることを、ナタリーは知っていた。

 正式な婚約発表までは、なにがおこるか分からない・・・と。




「お前まだ、仮のとりあえずの婚約者だなんだって、言ってんの?」

「ええ。」



 ミハイル様にもユーグ様のように、学園に通われている間に、誰かに出会われたなら。

 そうしたら、ナタリーは・・・・・・。




「アレン様こそ、誰かお考えになっているのですか?」



 ユーグ様が正式にご婚約されて、次の社交界の興味は完全に、アレン様のご婚約者は誰かということに移っている。



「俺?俺はまあ、適当でいいや。政略結婚でも別にいいし。」

「そんな。真剣に考えないと、お相手のかたにも失礼です。」


 アレン様相手には、ついつい遠慮がなくなってしまう。




「正式な発表までは、なにがあるか分からないしなー。」




 でもアレン様はそう言ってはぐらかして、持参したらしいパンにかぶりつかれたのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る