第19話 ジャックの活躍

 かささぎ亭を出た後、午後も街の散策を続けた。





 美味しいというお菓子屋さんでは、ミハイル様が大量の焼き菓子を購入していた。

 ちなみに食後だが、ナタリーも焼き菓子を食べた。

 貴族の好む砂糖たっぷりで見た目も凝った焼き菓子と違い、シンプルな素材で作られた焼き色のついたお菓子は、とても美味しかった。




「ナタリー、ちょっとあそこに見える教会に、寄って行って良い?」

「はい。もちろん!」




 ミハイル様が指さす先にあるのは、こぢんまりとした、石造りの教会だった。

 小さいけれど、建物はとても古そうで、門や柱がとても凝った造りをしている。

 詳しくは分からいが、芸術的な価値があるかもしれない。




 礼拝堂でお祈りをした後は、教会で暮らしている子供たちに焼き菓子を渡して、いくばくかの寄付をした。


「ありがとうございます、ミハイル様。この教会は王都の中心にあって、ありがたいことに裕福な方々から、たくさんのご寄付をいただけますが、最近地方の教会への寄付金が減ってきているそうなのです。このお金は、国中の教会で等しく使わせていただきます。」



 シスターは、ミハイルが何者かをしっているようだ。

 子ども達は焼き菓子に大喜びで、シスターには寄付金をとても喜ばれた。

地方の教会への寄付金が減ってきている・・・・・。寄付金を受け取ったシスターの安堵した表情から、本当に困っていたのだと感じたナタリーだった。







 楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていく。

 初夏と言えども、陽が陰ってくると、少し肌寒くなってくる。

 

誰に言われたわけでもないが、ナタリーは今日の散策がもうすぐ終わりな事が感じられた。



「ミハイル様。今日は楽しかった。生まれてきてから一番楽しかったかもしれない。」

 

お礼を言うと今日のこの日が終わってしまいそうで嫌だったが、どうしても今伝えたい気分だった。



 最後にと歩いているのは、街を流れる川沿いの道。土手の上は散歩がしやすく、ならされている。

他にこの道を歩いている人はいなかった。

行く手の先には、小さいが頑強な王家のお忍び用の馬車が停まっているのが見える。

 お迎えの馬車だ。あの馬車まで歩いたら、今日のお出かけは終わるのだろう。





 母親の生きていた頃、幼少時の記憶はあまりないし、イジメられていた時期は思い出したくもない。

 その後も、あの父親と一緒にお出かけする訳もなく・・・・思い返せばナタリーはあまり出歩いたことがなかった。


 今日のミハイルとのデートが、本当に、心の底から楽しかった。




「うん、私もだよ、ナタリー。ずっと君をこの街に連れて来たかった。」



 出来るだけゆっくりと歩みながら、ミハイル様が言った。

どちらからともなく、自然と手を繋いで、ゆっくりと歩く。



――――ゆっくり歩いたら、この時間が長く続くのだといいのに。



「また来ようね。」

「はい、きっとですよ。」





 この人とこうやって、ずっと手を繋いで歩んでいきたい。

 そう思った。











 その時だった。

 すぐ前方にある橋桁の下、川沿いの土手から、何かが急に飛び出してくるのが見えたのは。


 え!え!?何!???


 とっさの事に、最初はそれがなんなのか、よく分からなかった。


「キャッ」


「動くなぁあ!!!!」



 人だ!!

 薄汚れた服装の、淀んだ眼をした男が走り寄ってくる。

 その信じられない、現実感のない光景に、硬直する。


 まだその男との距離はあるのに、威嚇するような叫び声で、ナタリーは足が動かなくなってしまう。



 早く逃げなければ!!

 イヤ、私よりも、ミハイル様を何としてでも守って・・・・・・・。





 自分が動けもしないのにそんな事を考えていた時、気を遣ってかしばらく前から姿の見かけなかったジャックが、魔法のように目の前に現れた。


 さらにミハイル様が、ナタリーを抱き寄せて不審人物から遮ってくれる。




 ジャックは野生動物のような速さとしなやかさで、自ら不審者へ近づいていくと、フッと身体を屈めた・・・・ようにナタリーには見えた。



「・・ォエッ」



 もうその次の瞬間には、不審者はくぐもったうめき声をあげて、頼りなく紙のようにヘナヘナと地面に倒れこむ。

 正に一瞬の出来事だった。





「ミハイル様、ナタリー、大丈夫?」


 何事もなかったかのように、いつもの顔をしたジャックが近づいてくる。

 その背後では、庶民の格好で離れて見守ってくれていた護衛が2~3人、集まって不審人物を確保している。



「ありがとう、ジャック。」

 声が出ない私と違い、ミハイル様は穏やかな声で応える。


「早くあちらへ。お急ぎください。」


 ジャックが最近では珍しくなった敬語で、馬車の方向へと誘導してくれる。

 学園に入ってアレン様とも行動するうちに、段々と敬語がなくなってきていたのだ。

 それがナタリーには嬉しかった。



 だから平気な顔をしているジャックが、今はまだ緊張を解いていないのだと気が付いた。

 ミハイル様とジャックに両側を守られ小走りで馬車へ向かう。

 ナタリーは途中で思いついて、ミハイル様を中心にしようと少し体をよじりかけたが、両側から力強く押さえられる。


 もう立ち位置など関係なく、さっさと馬車に乗った方が早い。





「・・・・・・・・怖かった。」


 3人が乗り込むと同時に走り出した馬車。

 最後に乗り込んだジャックが扉を閉めた時には、もう走り始めていた。





 まだ警戒は解けないだろうが、馬車の中に入ったことで少しだけ安心感を得られる。





「・・・・なんだったのでしょう。」

 ミハイル様やジャックにだってまだ分かる訳もないだろうが、つい気になって聞いてしまう。



「ただのド素人でした。全く心得がないような。」

 返事を期待していなかったのに、意外にもジャックが答えてくれた。




「素人?・・・・私たちの事を知っていて襲ってきたのではないのか。」



 王族・・・いやただの貴族だとしても、護衛の事を考えて素人が手を出してくることはないだろう。

 だとすると、あの男は、ミハイルとナタリーのことを貴族とは知らず、ただの子どもだと思って襲ってきた??



ということは。


「追いはぎということですか。」

 怖さを会話で紛らわすかのように、ナタリーは声に出してみる。



「治安の良い王都の中心で、あまり聞かないけど。たまにはいるだろうね。」

 ミハイル様が答えてくれた。



「これからあの男を取り調べることになるでしょうが。気になりますね。」

 


のぞき窓から外を見ながら、ジャックも答える。

 三人の中で一番冷静だ。

 いつも男の子らしく騒いだりバカをやっているジャックが、こんなに頼りになるなんて、ナタリーは知らなかった。




 馬車が王宮の敷地内に入り、城門が閉じられるまで、ジャックはずっと、警戒するように外を眺め続けていた。





*****






 後日、男の取り調べの結果が伝えられた。

 農業の不作で土地を売ってしまい、王都まで出てきた男だということだ。


 そのうちお金も尽きて、宿に泊まることもできなくなり、橋の下で過ごし、夜になったらごみなどを漁る生活をしていたそうだ。

あの日は裕福そうな子供たちが目に入って、思わず襲ってしまったと。






 ただの追いはぎ・・・・。

 このリラリナ王国で。


 どんなに裕福な時代でも、完全になくすことがないだろう。

 



とにかく、皆が無事で本当に良かった。

 ナタリーはそう思うことにした。

 ほんの小さな違和感を、胸に覚えながら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る