第28話

「魔術士か。そいつは厄介だね」

 エレーネは話を聞いて、顔をしかめた。

「その殺しに魔術士がかかわっているとなると、何か目的がある。私たちには預かりしれない何かがね。そのあたりをはっきりさせないと、同じことの繰り返しになる」

「また誰かが殺されると」

「そういうことさね」

 魔術士に襲われた翌日、竜之進はエルフ会館を訪ねた。

 幸いエマの怪我はたいしたことはなかったが、敵の攻撃は強烈で、あやうく二人とも殺されるところだった。魔術の攻撃に竜之進は為す術もなかったので、今後の事も考えて、竜之進はエレーネに相談を持ちかけたのである。

「どうしたらいいですかね」

「と言われてもね。簡単にはいかないよ」

「でも、姐さんも魔術は使えるんでしょう。ヴェルテの時だって、結構すごいのを」

「風と水ぐらいはなんとかなるけれどね」

 エレーネが手を振ると、小さな竜巻が起きて、机の上の花が揺れた。

「たが、本物が相手では厳しい。あいつらは、生涯を魔術の追求に賭けている。古の書物を読み、過去の魔術士が編み出した術を再検討し、知恵のかぎりを尽くして新しい術を生み出す。奴ら自身が魔術みたいなもので、にわか仕込みの私では相手にならない」

 エレーネは、懐から白い袋をとりだした。

「たとえば、これ。閃光の魔術具だ。お前さんも使ったことがあるだろう」

「はい」

「これを作ることができるのは、魔術師だけだ。私たちは使い切ったら終わりだが、彼らはいくらでも用意できる。戦いの場で、それがどれだけ有利かわかるだろう」

 竜之進はうなずいた。

「話を聞くかぎり、敵の魔術師は、何もないところから火や氷を放っている。かなりの上級者で、うかつに挑めば首を持っていかれるよ」

「そんな……」

「本当は様子を見るのが一番なんだけどね」

「そいつはダメですよ、姐さん。放っておけば、町の者が殺されるんでしょう。何の罪もないのに。それは、見過ごせませんよ」

 竜之進の脳裏を、トーリの身内や同僚の姿がよぎる。

 誰もが若い職人の死を知って深く悲しんだ。

 母親はうずくまって大声で泣き、それを慰める妹の頬も涙で濡れていた。親方はあいつなら俺を超える職人になったのにとひどく嘆いた。

 将来のある人の命が無惨に奪われる。そんなのは二度とごめんだ。

 犠牲者は絶対に出さない。それが竜之進に科せられた使命だ。

「お前さんなら、そう言うと思ったよ」

 エレーネは静かに息をつく。

「仕方ない。魔道士には魔道士をぶつけるしかない。一人、紹介してやるから、その女に話を聞くがいい。いや、もしかして、おぬしはもう知っているかな」

「どういうことで?」

「おや、聞いていなかったか。なら、話しておこう」

 エレーネは思わぬ人物の名をあげて、竜之進を驚かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る