第17話

 竜之進が広場の噴水に近づくと、赤い髪の娘が腰に手をあて、彼をにらみつけた。

「遅かったね。何をしていたのさ」

「いや、市長との話が長引いてな。すまんことをした」

「女を待たせるなんて、最低だね」

「まあ、いいじゃないですかか。待つのもまた楽しみですよ」

 さりげなく、ベルトランが割って入った。そのやわらかさは彼特有のものだ。

「ムイロ男爵の件でしょう。片づいたのですか」

「ああ、何とかな。いろいろと手間はかかったがな」

 例の騒動を受けて、ムイロ男爵は貴族評議会にかけられ、その罪が問われることになった。ミュルグレスの盗難もその時に明らかになり、帝都も騙していたということで、その罪は厳しく指弾された。

 ムイロは金を積んで反撃に出たが、余罪が出たこともあり、逃げ切ることはできず、全会一致で有罪となった。

「エレーネの話だと、領地の半分は没収。三年間の宮廷への出入り禁止され、ヴァルドタントからも追放になりそうだ」

「爵位は剥奪されないのですね」

「まあ、そこまではさすがにな」

「だから貴族は嫌いさ。身内に甘いんだから」

 エマは頬を真っ赤にして吠えた。

 気持ちはわかる。余罪が明らかになり、ムイロが多くの少女をなぶっていたことがわかった。心身共に傷ついて娼婦に身を落とした者もいる。

 犠牲者の気持ちを思い、竜之進は厳罰を望んだのであるが、残念ながら貴族の壁にはばまれ、厳罰に追い込むことはできなかった。

 そのあたりは、江戸にいた頃と変わらず、口惜しさは残る。

「それでも罪を問うことができたのは大きいですよ。放っておいたら、さらに犠牲者が増えたかもしれません。男爵は帝都にも影響力を持っていましたから」

「そう思いたいね」

 竜之進としては、同じことが繰り返されないように手を打つだけだ。

「さて、後はお前らだ。罪は問うぞ」

「え、あんなに協力したのに」

「それで借りが返せるか。盗みはしたのだからな。罰は受けてもらう」

「ちぇっ、ケチ」

 竜之進はエマを見た。

「お前は、トマス地区の養生所に行け。15日間、炊き出しの手伝いだ」

「炊き出し? あたしが? 大盗賊のエマ様が?」

「料理ぐらいはできるだろ。言うことを聞いて、きちんとやってみせろ」

 ついでベルトランに視線を移す。

「あんたには、手紙の代筆を無償でやってもらう。こっちも15日だ。最近、代筆屋が足りなくて困っている。ハルド通りのハムール商会へ行け。話は通してある」

「……それでよろしいのですか。てっきり評議会にかけられるかと思っていたのですが」

「どうも勘違いしているようだな」

 竜之進は頭をかいた。

「お前さんたちがやったのは、ガラクタの処分だ。名剣の偽物を引き取りに来たが、その時、手違いがあって、家臣に話を付けないままに持ち出した。どんなに役たたずの代物でも、人に断りもなく持ち出しちゃあいけねえな」

「それは……」

「いらないものを捨てたのだから、本当は喜ばれるところだが、おめえらはちゃんとやることをやらなかった。だから罰を受けてもらう。それだけよ」

 ベルトランは口を半開きにしていたが、やがて苦笑いを浮かべた。

「そうでした。我々が持ち出したのは、ごみでした。いいですよ。代筆、とことんまでやりますよ」

「そうだね。仕方ないから、炊き出しをするか」

 エマは髪をいじりながら応じる。

「あたし、料理は得意なんだよ」

「本当かよ。とんでもない下手物が出てきそうで、怖いんだが」

「ふざけるな。その口、引き裂いてやろうか」

 三人は笑い合うと、肩を並べて、噴水から離れる。

 秋の日射しが頭上から静かに降りそそぐ。やわらかい光につつまれるようにして、三人は広場を後にした。

 その顔には穏やかな笑みがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る