第2話

「はは。それで連中は逃げ出したわけかい。だらしないねえ」


 軽やかな笑い声に、竜之進は手を振った。


「たいしたことはしていませんよ。俺が行った時には、あらかた騒動は収まっていました。やったのはケツを拭くことぐらいでしたよ」

「何を言う。おぬしが行かなければ、再び殴りあいになって、怪我人は増えていただろうよ。事を収めたのは、おぬしの才覚よ。さすがはヴァルドタントの剣鬼」

あねさんまでやめてくださいよ」


 竜之進が苦笑いすると、目の前に座っていた女性も笑った。


 顔立ちは驚くほど整っている。大きな丸い目も、高いのに小さな鼻も、一流の職人が作ったか彫像のように美しい。ほっそりした身体つきには、何とも言えぬ色気が漂う。

 絹のケープをまとったその姿は、吉原の花魁を凌駕する艶やかさだ。


 実に美しい。江戸でも評判の美人はたくさん見てきたが、比べものにならない。


 エルフ族のエレーネは、近隣のエルフ族を束ねる長で、三〇〇年も前からヴァルドタントに住んでいる。市長のみならず、帝都の重鎮とも知り合いで、発言力は絶大だ。彼女が文句をつければ、市役所の重鎮がすっ飛んで詫びに来ると言う。


 ただ、その割に人柄は気さくで、エルフのみならず、人やドワーフとも分け隔てなく交流する。無暗に威張ることはなく、人をたしなめるときも穏やかだ。


 竜之進にとって、よき相談相手だ。世話になりっぱなしで頭があがらない。


「まあ、おぬしが収めてくれてよかった。ここのところ警邏の連中は役にたたぬ」


 二人が話をしているのは、南門の近くにあるエルフ会館だ。三階建てで、二階が執務室、その上がエレーネの住み処だ。

 町の中心から離れているのは、目立たないようにしているのに加えて、何かあった時、脱出を容易にするためだ。幾つも抜け道が用意されており、何かあれば、すばやく屋敷から抜け出すことができる。


「市長は人間族に肩入れしている。同族であるから当然であるが、いささか度が過ぎる。前の代までは、もう少し我らのことに気を配っていたのだがな」

「さようで」

「南の方がきな臭いので焦る気持ちはわかる。が、やり過ぎると、亜人も騒ぎ出す」

「むずかしい話でございますねえ」


 竜之進は笑って、首筋をかいた。


「そういう話は、お偉方でやっていただきたいですな。手前は、町の者を守るだけで精一杯。変なところには首を突っ込みたくないので」

「おぬしは変わらぬな。いつも町の者を守るために走り、怒鳴り、戦っている。たとえ相手が権力者あってもな。芯の強さは一流だな」

「姐さんに、そう言ってもらえるのはうれしいですねえ。本当に」


 竜之進は頭を下げた。


「ただ、あっしは自分のやりたいことをやっているだけなんですよ。江戸の町にいたから頃から、ずっと変わらずにね」


 ふと、脳裏に江戸の町がよみがえる。


 遠く離れてしまったが、今でも鮮明に思い出すことができる。




 水野竜之進は、南町奉行同心、水野太郎左衛門の息子として生まれた。


 母は彼が三歳の時にはやり病で亡くなり、その後は父と下女の手で育てられた。


 父の教えは厳しく、学問でも剣術でも容赦がなかった。少しでも失敗すれば、最初からやり直しを命じられ、うまくいくまで何度もやらされた。

 成長して道場や学問所に通うようになってからも変わらず、夜になると、必ずその日にやったことを報告させられ、わずかでも言いよどむと、厳しく叱責された。


 元服したのは十五歳の時で、間を置かず南町奉行に目通りし、見習い同心としての役目についた。


 奉行所の同心は将軍と対面できない御家人であり、本来は一代限りの召し抱えであるが、泰平の世が長くつづくと、いつしか親の跡を嗣ぐのが当たり前になっていた。


 町奉行同心はきわめて特殊な役目であり、江戸の事情に精通していなければやり遂げることはできない。大店おおだなの内輪もめから裏長屋の人の流れ、武家の勢力図までつかんでおかねばならない。


 そのためには積みあげてきた人間関係が重視されるわけで、同心の息子である竜之進は適任だった。


 彼は、若いながらも力量は認められており、近いうちに、花形である定町廻りになると思われていた。


 しかし、ある夏の夜、何者かに斬りつけられて、すべてが変わった。


 盗人が出たということで、竜之進が深川八幡の裏手に出向くと、怪しいふるまいをする人物を見かけた。声をかけようとする逃げ出したので、あわてて後を追った。

 深川三十三間堂の裏手に入ったところで見失ってしまい、どうしようかと思ったところで、いきなれ斬りつけられ、気を失った。


 次に目が醒めると、森の中にいた。


 川に半分、身体を突っ込んだ状態で、ようやく起き上がると、見たことのない景色が周囲に広がっていた。

 江戸ではない。何かがまるで違う。


 ふらふらになって歩いていると、空から茶色の獣が迫ってきた。


 翼竜ワイバーンという名を知ったのはずいぶんと後のことで、その時の竜之進にできたのは刀を抜いて立ち向かうことだけだった。




翼竜ワイバーンに剣で挑むとはな。あんな無鉄砲な戦い方、はじめて見たぞ」


 エレーネが笑うと、竜之進は頭を下げた。


「あの時は助かりました。手を貸してくれなかったら、あいつに喰われていました」


 竜之進が翼竜に追い込まれた時、エレーネとその仲間が助けてくれた。魔法で動きを封じると、またたく間にその首を切り取って、巨大な敵を始末してくれた。


「森で妙な気配がして確かめに行ったら、おぬしがいた。縁があったということだな」

「さようで」

「拾ったからには見捨てるわけにはいかぬ。勝手に世話をさせてもらった」

「あっしは猫ですかい」

「似たようなものだよ」


 エレーネは竜之進をヴァルドタントまで連れてくると、住居を与え、食事の世話をし、仕事を見つけるきっかけを作ってくれた。


「おぬしのけったいな服も用意した。絹であったからな。いろいろと大変であったぞ」


「いや、わがまま言って、申しわけありません。これがないと、どうにも身がひきしまらねえんで」


 竜之進の服は黒紋付の羽織に黄八丈の着流しという、江戸で同心を務めていた時と同じものだ。褌も襦袢も雪駄も特別に誂えてもらった逸品である。


 ヴァルドタントに来た当初は、皮の服を着ていたのだが、どうにもなじめず、無理を言って、一揃い作ってもらった。


「まあ、いいさ。うちの職人もおもしろいと言っていた。そのうち手直しして、どこかで売ろう。ただ、その剣だけはどうにもならなかったな」


 エレーネは、部屋の片隅に置かれた刀に見やった。


 竜之進の差料は忠吉の打刀で、先祖伝来の業物である。


 刀長は二尺二寸八分。手にした時の感覚が素晴らしい。


 念入りに手入れしているが、こちらの世界に来てから何度となく使っているので、痛みも目立つ。


「そう思いますよ。一本しかないので渡すわけにもいきませんしね。まあ、しばらくは大切に使っていきますよ」

「そうしてもらわねば困る。でなければ、貸しを返してもらえないのでな」


 エレーネのからかうような言葉に、竜之進は顔をしかめた。嫌な予感がする。


「もしやすると何かあったので?」

「そうよ。ちょっと調べてもらいたいことがある」

「今日、呼び出したのも、そのためで?」

「察しがいいね。そういう男は好きだよ」


 エレーネはテーブルに肘をつき、優雅な仕草で手を組むと、そこに顎をのせた。

 琴の音色を思わせる声で話をはじめる。それは思いのほか長くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る