第10話 皇帝の側室

 ユーを部屋で世話をすることになり数日が経った。


 馬星星マァ・シンシンと同部屋のため、雨のことで彼女に迷惑がかかったらどうしようかと考えていたが杞憂だった。全く視えない彼女では存在自体が無くなったように、雨とぶつかりそうになっても、すうと通り抜けて当たることはなかった。自分は雨に触れるのに、実に奇妙なことだ。


「おはよう亮亮リァンリァン。じゃあ、またお昼に」

「はい」


 それぞれの掃除場へ歩き出す。一匹で留守番させて何かあったら不安なので、雨を連れて掃除を始める。


「ちゃちゃっと終わらせちゃうから、ちょっと待ってて」


 そう言うと、雨は廊下をうろうろしながらも夏晴亮シァ・チンリァンの傍から離れることはなかった。


 とても賢く愛らしい犬を飼い始めたことを知らせたい気持ちはある。しかし、きっと誰彼に話していいものではないだろう。夏晴亮は雨のことを一切漏らさず、秘密の相棒として生活した。


 生活と言っても、馬宰相の言う通り世話の必要が無く、たまに頭を撫でたりボールを転がして遊ぶくらいだった。きっとこの行為もいらないと言われたらそれまでかもしれないが、夏晴亮自身が雨のことを気に入り、可愛がりたいのでこうしている。


「ふふ」


 掃除が一段落したため、今は後宮の間取りを覚えるためにあちこち歩いている最中だ。といってもこの数日だけでほとんど覚えたらしく、雨に場所の名前を伝えると、夏晴亮の前を歩いてみせる程だった。


「こうして廊下を歩くだけでも、阿雨が一緒だから楽しいね」

「わん」


 雨を世話するようになって、迷子になることがなくなった。今までは一人でただ歩いていただけだが、雨に案内するうちに間取りが頭にしっかり入ったらしい。


「こんなにはっきり視えるのに、阿雨は他の人に目に映らないのは本当に不思議」


 愛らしい姿を皆にも知らせたいと思う反面、独り占め出来て嬉しいとも思う。


「我儘ね、私」


 雨を撫でると、甘えた声で答えてくれた。


 毎日散歩しているので、後宮内にもだいぶ慣れてきた。この先を歩くと見えてくるのは調理場。後宮内で夏晴亮の二番目に好きな場所だ。


 匂いに釣られてそちらへふらふら吸い寄せられていると、調理場から女性が一人出てくるところだった。女性と目が合う。


余紫里ユー・ズーリー様」

「あら、可愛らしい方」


 拱手して挨拶すると、笑顔を返された。


 会ったのは初めてだが、皇帝一族については似顔絵を渡されているので知っている。第一皇子の顔を知らないという失態を犯したため、馬宰相から似顔絵一覧を即日配布されたのだ。


 彼女は皇帝の側室である。側室と言っても、正室の皇后以外には側室の彼女しかいないため、彼女の地位も高いものとなっている。背が高く、涼し気な目元が印象な女性だ。


 暇を出されたくない一心で必死に覚えた遠い記憶によれば、彼女には一人皇子がいたはず。第二皇子、つまり任深持の異母弟だ。


「見かけない顔ね。貴方なら、一度会ったら絶対忘れないわ」

「新人の夏晴亮です。お初にお目にかかります」

阿亮アーリァン。そうなの、頑張って」

「有難う御座います」


 余紫里と別れる。妙に変な汗を掻いてしまった。会話におかしなところは全くない。ただ、なんだか緊張する相手だった。


「阿雨も動かなくてお利巧だったね。やっぱり緊張してた?」


 雨を見遣ると、余紫里がいなくなった方角を見つめていた。何か気になることがあるのだろうか。その時、夏晴亮が閃いた。


「毒を入れた犯人探し、私出来るかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る