第二章

第11話 毒を入れたのは誰?

ユーを使ってですか?」

「使ってというか、一緒にというか。とりあえず私たちもお手伝い出来るんじゃないかって。阿雨なら誰にも見られず潜入出来ますし」


 さっそく、毒見用の夕餉を持ってきた馬宰相に相談をした。


「ふむ」


 考え込んだ馬宰相を不安気に見つめる。馬宰相が雨を見下ろして言った。


「いいですね。ただし、誰にもこのことは悟られず行ってください」

「はい」

『わん!』


 提案が採用され、喜ぶ夏晴亮シァ・チンリァンと雨。馬宰相がそれを穏やかに見守った。


「それでは、私は失礼します。今回は毒が無かったようで安心致しました」

「はい」

「あ、それと、少しでも危険な場合は無理せず逃げてください」

「分かりました」


 空になった食器を手に、馬宰相が部屋を後にした。


「さて、さっそく報告しておかないと、後で面倒なことになりそうですね」


 その足で向かった先は、任深持レン・シェンチーの部屋だった。簡単に報告を済ませると、予想通りの反応が返ってきた。


「何故そのような真似をさせる? あれに務まるはずがない」

「お言葉ですが、彼女は高等精霊の姿をその瞳に映し、操ることが出来ます。学び舎で学ばずにです。それだけの才能があれば、不可能ではないかと」

「そういう問題ではない!」


 任深持が机を叩く。馬宰相はバレないように息を吐いた。


「せっかく術師にならないと約束させたのに」

「まだ、です。唯一の女性術師になったら周りの人間が放っておかないですから、任深持様としては心配ですね」

「心配ではない!」


 報告したのに、結局面倒なことになった。夏晴亮が来てから彼は変わった。それは良い意味でだが、それを上回る面倒さが馬宰相の胃をきりきりさせる。


「とにかく、彼女の実力は本物ですから、我々は大人しく見守りましょう」

「…………もういい」

「それでは失礼致します」










「さて、阿雨。重要な役目をもらったから、慎重に行きましょ」

『わん』


 一人と一匹しかいない部屋で作戦会議を始める。


 実は夏晴亮にはすでに容疑者が一人浮かび上がっている。先日、偶然出会った余紫里だ。


 彼女は調理場から出てきた。側室が出入りする場所ではない。つまり、何か用事があってそこにいたということだ。


 毒は料理に入れられている。つまりはそういうことではないかと睨んでいる。あまりに単純だが、結末はあっさりしていることもある。


「悪い人には見えなかったけど、万が一ってこともあるしね」


 もしも彼女が犯人だと仮定すると、動機が気になるところだ。


「彼女は側室、皇后より地位が低い。任深持様が彼女より地位の高い人の子どもだから? それなら皇后を狙った方が早い」


 そう、回りくどいことをせず、毒を入れられる環境にあるならばもっと直接狙えばいい話である。そうすると、違うところに動機があるはず。


「第一皇子を狙うということは、第一皇子がいなくなると喜ぶ人がいるってことだ」


 夏晴亮が顔を上げる。


「そうか……第二皇子」


 第一皇子がいなくなれば、第二皇子が次期皇帝となる。余紫里ユー・ズーリーは第二皇子の母だ。子どもを一番にしたくて邪魔者を排除する。辻褄は合う。

 それを第二皇子が望んでいるのか、側室か。それは分からないが、調べる価値はある。


「第二皇子ってどんな方かしら」


 引き出しに仕舞い込んでいた似顔絵一覧を引っ張り出す。第二皇子の顔をしっかり覚えておく。兄の任深持とは似ていない。彼はもっと強い瞳を持っている。弟は母親似らしい。


「どうしようかな」


 無理はするなと言われているから、なるべく慎重に行きたい。いきなり突撃するのは浅慮だ。もっと彼らのことを知っておかねば。


「第二皇子も後宮内にいらっしゃることもあるだろうから、しばらくは阿雨に後宮を調べてもらおう」


 幸い、毒見師として自分がいれば任深持まで毒が行くことは考えにくい。いつ出会えるか分からないため長期戦を覚悟していたが、二日後、夏晴亮シァ・チンリァンはあっさり第二皇子に遭遇した。


 掃除中、ユーに付近を散歩してもらっていると、雨が夏晴亮の元に走って戻ってきた。前日はなかったことなのでどうしたのか尋ねれば、雨が案内した先に一人の男が歩いていた。


 ここにいるのは皇帝か皇子、その側近のみだ。年齢を考えて第二皇子で間違いないだろう。きょろきょろと当たりを窺う姿は明らかに怪しい。まさか、母親だけではなく、この男も関与しているのだろうか。夏晴亮は何食わぬ顔でそちらに歩いていき、すれ違う際に拱手した。


「君は……」

「夏晴亮です」

「そ、そう」


 動揺した第二皇子がそそくさと去っていく。いったいここで何をしていたのだろう。誰かに用事があったのか、何かすることがあったのか。


「とりあえず、毒の臭いはしなかったなぁ」


 彼が後宮をうろつくということが分かったので、機会はまだある。夏晴亮は雨を一撫でし、掃除の続きを始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る