1/15 精神的に撃沈してるので「神の一皿~」フォロワーの読み専さん率を調べてみた

 この日記を書くのもおひさしぶりです。

 近況ノートを書く方に忙しくてこっちまで手が回りませんでした。あちらを書き上げると燃え尽きた気分になってしまって……。


 いまこの時もレビュー御礼の近況ノートを書かねばならぬのですが、ちょっと精神的に撃沈しています。なにもやるきがでない。

 どうやら、昨日公開した黒歴史エッセイ2「UNSEEN ENTITY/しょうたいふめいのそんざい https://kakuyomu.jp/works/16818023211831806763 」で予想以上にメンタルダメージが入ったようです。ええ、本気でつらかったです書くの。

 つらいのは書いた本人だけじゃなくて読まれた方も同様のようで、現状、星は入るのに応援コメントとレビューコメントは各1件という状況です。色々な意味でコメントしづらい話なんでしょうねえ……(とおいめ)

 精神面はあと一晩くらい寝れば復活するとは思うのですが、ちょっといま色々気力がないです。


 と、いう状態の時にこんな自主企画を見つけました。


「参考にしよう!⭐️50~200までの、フォローの読み専率50%以上作品の本棚」

 https://kakuyomu.jp/user_events/16818023211903630394


 なんかおもしろいな、と思い、拙作「神の一皿は勝利を約す https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261 」のフォロワー読み専さん率を数えてみました。精神的にダウンしてるときは単純作業をやるにかぎりますな。


 結果。


 フォロー総数:96

 読み専さん(小説投稿がない方):45名

 書き手さん(小説投稿がある方):51名

 読み専さん率:46.9%


 うーん、微妙に自主企画に参加できない(笑)

 個人的にはもっと書き手さんが多いかと思っていましたが、意外に読み専さんにフォローしていただいてるんですねえ。

 星やハートは読み専さんからはほぼ来ないので(メリットがないですからね……フォローはしておけば更新通知が来ますが、星やハートをつけても読み専さんにはシステム的にいいことが何もない)、フォローが意思表示だと思うと、これだけもいただいてありがたいことです。


 さて、今日は早く寝てメンタルを回復させようと思います。

 このあと「神の一皿~」の超特大改稿も控えているので、なるべく早く復活したいところではあります……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る