第6話

◇◇


「……なんて、そんな話。信じてくれるかしら?」


 本来であれば、リーゼは孫がいてもおかしくない年齢だ。

 見たところ、シエルは若そうだし、孫世代確定だろう。


(……六十八歳)


 リーゼの実年齢だ。

 十年前、魔女の死と同時に、自分も死ぬのだろうと思っていたが、なぜか生き残ってしまった。

 この五十年の間に、二回、国王が代わったことは知っている。

 リーゼがよく知っている国王は、おそらく、シエルの祖父だ。

 魔女を心底怖がっていたので、生前、一度もこの城に寄りつこうとはしなかった。

 その後、国王の息子である、第一王子……。これはシエルの父だろう。

 第一王子が王位を継いだと聞いたが、やはりその国王様も、ここには近寄ろうとしなかった。


(そのうち、魔女も動けなくなってきてしまって、みんなの記憶からも薄らいでいってしまって……)


 大掛かりな魔法を扱えるのは、リーゼの知っている魔女だけだった。

 彼女がいなくなれば、魔法なんてものは、最初から怪しい幻術と等しくなる。

 だから、これほどの年月が経って、リーゼの言い分を、あの王子がそのまま鵜呑みにするとは思えなかった。


(一応、信じてくれるふりはするだろうけど、人体実験とかされたら嫌だし)


 何にしても面倒だった。

 見た目は十八歳とはいえ、リーゼは自身の老いも意識している。

 若い頃に比べて疲労は感じやすくなってきているし、たまに白髪だって発見することもある。


(王子がいくら格好良いからって。見た目につられて、ほいほいと……。いい歳して、私という奴は)


 ――王子がサロフィン城を占拠してしまってから、一カ月余り。


(……やっぱり、使用人なんて、やめておけば良かった)


 リーゼは、魔女が亡くなって以来の大忙しの生活に、寝込んでしまいそうだった。


「この城のこと、よく知っているのでしょう。ちょっと、教えてよ」

「はい、ただいま」

「ねえ、この皿は処分してしまっても良いわよね?」 

「それは、多少値打ちもあると思うので、地下の倉庫にでも移して」


 四方八方から、怒号のような問い合わせが殺到する。

 並々ならぬ使用人の数だ。

 王子様の引っ越しなのだから、当然だろう。

 しかし、この十年、ほぼひきこもり生活を送っていたリーゼには、大きすぎる試練だった。

 未だに自分の使っている言語が通用するのかなんて、常日頃、そんなことを気にしていたのに、もはや、そういうことを考えている余裕すらないのだ。


(今更、運動不足を悔いることになるとは……)


 朝一番で、厨房の手伝いをして、洗濯を終えて、昼食の準備に取り掛かり、掃除を終えてから、夕食の準備を始める。後片づけの後、ようやく眠れると思ったら、王子の側近が待ち構えていて、リーゼをシエル王子のもとに拉致するのだ。


(もしかして、これは刑罰の一種なんじゃ……)


 ある意味、過労死してしまいそうな過密行程だった。


 ――密会。


 そんな甘い言葉は一切感じられない寒々しい空間で、リーゼは今宵もシエルと対峙する羽目になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る