2023/12/03

「……ってことでしたけど、マジで祟りとかあるんすかね……」

「あるわけねぇだろ。いい加減にしろよ柳」


 依頼の件がまとまり、織江さんが帰った後、客のいなくなった事務所でそういう話をした。

 こんな話、むろん依頼者の前では絶対にやらない。先生は依頼者の前では冷静かつ優しげに、また威厳をもって振る舞っているが、二人だけになるとそんなものは必要ない。先程うんうんとうなずきながら聞いていたはずの織江さんの話を、「あるわけねぇだろ」と切って捨てるのだった。

「祟りなんかねえよ。やってんのは人間だよ人間」

「はぁ、まぁ……そりゃそうですが。しかし現実に首なし死体が出てるんですよね?」

「それがどうした? 人間にだって首なし死体は作れるだろ」

 まぁ、そうなのだが。どうもおれはビビリが治らなくて困る。

「それに天婦礼家の次男坊、恨みを買う事情が山程ありそうだしな……」

 先生はデスクトップを操作しながらスマホで電話をかけ始めた。コミュ強の先生は人脈が異様に広い。十分もしないうちに「金遣いが荒く、女性・友人関係でモメまくり、定職に就かず迷惑系YouTuberを名乗っている」という情報を引っ張ってきた。なお別名だけど全部SNSに載ってた、ということなので、被害者には悪いがあまり頭はよくなかったらしい。

「これじゃ動機で犯人を特定するのは難しいな……」

「先生、犯人探しするんですか?」

「するだろ。祟りを止めなきゃならないんだから」

「はぁ……」

 やってることは霊能力者というより探偵だ。そもそもこの禅士院雨息斎という男、霊能力はないが異様に発達した聴力とコミュニケーション能力、それに金の力と暴力を駆使して、アレコレの事件を「これでもう霊障はないでしょう」などといい感じに納めてきた実績を持っている。

「ま、なんとかなるだろ。とりあえず天婦礼村とやらには一度行かなきゃならんな」

 先生はそう言ってまたスマートフォンを見る――と、事務所の固定電話が鳴った。血なまぐさい話をした後なもんだから、ついギョッとしてしまう。

「ホアァ」

「何ビビってんだよ柳……」

 先生はため息をつくと、立ち上がって自分で電話をとった。

「もしもし」

 先生はそこで言葉を切り、じっと黙って受話器を耳に当てている。こういうときは、おれも可能なかぎり静かにする。前に「呼吸がうるさい」と言われたことがあるので、手で口を抑えてひたすら待つ。

 少しすると先生は電話を切り「さすがテンプレ村だな」と呟いた。

「なんですか?」

「お約束のやつがきたぞ。『この件から手を引け』だとさ」

「ホアッ!?」

「だからいちいちビビるなっつってんだろ!」


 もちろんそんなものにビビる先生ではない。おれたちは警告電話を無視して天婦礼村を訪れ――そして冒頭の場面に至るというわけなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る