失われた都市ジャンタール――出口のない街――

ウツロ

第1話 女からの手紙

 暗く、ジメジメした通路を進んでいく。周囲を僅かに照らすのはランタンの光。

 このほのかな明かりが生み出す光の境界線が、生者と死者を隔てる壁に思えてくる。


 チリン。


 鈴が鳴った。

 またかと、私は唇を噛みしめる。

 音は聞こえど姿は見えず、薄暗い視界にうつるのは無機質な迷宮の壁のみだ。


 チリリン。


 今度は背後で鈴が鳴った。あわてて振り向きランタンをかかげるも、光の届かぬ通路の先は漆黒の闇が広がるばかりだ。


 ここは危険だ。そう考えると、音の出どころを探る。

 今、私を追っているのは死者の群れだ。

 体温を失った彼らは、私という命の灯火ともしびにあたらんと吸い寄せられて来るのだ。


 チリン。


 近い! まるで耳元で鳴ったかのような音色を奏でる鈴の音。

 弾かれた様に足を踏み出すと、いつしか私は走り出していた。

 鈴の音を響かせる死者達。なにせ彼らには剣が効かないのだ。確かにそこに存在すれども剣は空を斬るばかりである。


 前方に見える十字路を左に曲がる、次は右だ。

 かなりの距離を走り、もう巻いたかと後ろを振り向く。

 ……誰もいない。

 安堵の息をつくと、壁に背中をあずけ息を整える。

 もう鈴の音は聞こえない。静まり返った通路に響く、はあはあという声は私のものか。


 ――そのとき! 首筋に悪寒が走った!!


 あわてて身を屈める。

 見上げると青白い手が壁から突き出していた。


 クソッ、来やがった。

 壁から生えた手の周り、じわりとあわいシミがにじみでる。

 それは瞬く間に人の姿を形どると、やがてぬるりと壁から抜け出してローブを着た人となった。


 お前も死者の仲間入りしろってか? お断りだね。

 強く剣を握りしめると、悪態をつきながら今の状況に至る経緯を思い出していた。



――――――



『親愛なるパリトへ。ジャンタールにて救援を待つ』


 事の起こりは一通の手紙、古き友アシューテからの便りだった。

 私の手元にそれが届いた時には、すでにクシャクシャになっており、文字もにじんで判別しづらくなっていた。

 届けてくれた者の話によると、瓶に入れられ川を流れてきたという。

 おそらく同じ文面の手紙をいくつも書き、川に流したのであろう。

 それだけ切羽つまった状況だと推測出来る。


 アシューテ。

 目をつぶると、今も彼女の姿がまぶたにうつる。

 燃えるような赤い髪。うれいをびたブラウンの瞳。

 最後に会って三年は経とうとするが、ともに過ごした思い出と共に、今も色あせることなく私の脳裏に焼きついている。


 ――彼女には借りがある。


 荷物を乗せたロバの首筋をなでる。

 するとロバは「バフフ」と鳴き、嫌がる素振りを見せた。

 ここまで一緒に旅をしてきたメスのロバだ。どうやら他の女の事を考えていたのが気に障ったらしい。

 私は首をすくめて眼下を見下ろした。

 小高い丘から見えるのは、広大な耕作地。またその中にポツンと塀に囲まれた街がある。城塞都市ティナーガだ。

 ここで水や食料の補給をして、手紙に記された座標を目指す。


 残り少なくなった水筒の水を一口あおると、ゆっくりと都市に向けて歩を進めていくのであった。




 街へ足を踏み入れると、人の多さに驚いた。

 大声で誰かを呼ぶ者、外套がいとうを身にまといキョロキョロとあたりを見回す者、地面に何か落ちていないかと目をくばる少年。

 それらを、せわしなく行き交う人々の姿が包み込んでいる。

 

 ティナーガは城塞都市だ。見回せば国同士が争ったなごりの防衛施設が目に映る。

 が、それも過去のこと。戦争が終わり百年あまり。国が統一された現在はほとんど使われていない。

 帝都から遠く離れた、いわば僻地にあるこの街は、もっとのどかな雰囲気であったのだが……


 これは難儀しそうだ。

 まずは寝る場所を確保するべく宿屋を巡ってみる。


「あいにく部屋に空きはないねぇ」

「他をあたりな」


 手当たり次第に声をかけてみたものの全て満室。やはり、最近この都市を訪れる者の数が急激に増えたのだろう。

 原因はアシューテの手紙か。わたしに渡らなかった手紙のいくつかが、ジャンタールに眠る財宝を求める者どもを呼び寄せたのだ。


 仕方がない。

 野宿を覚悟した私は、せめてまともな食事でもと、再び街をさまようこととなった。



 夜のとばりが降りて辺りが暗くなった頃、一軒の酒場を見つけた。

 窓からはランプの光が漏れており、近づくにつれ人々の騒ぐ声が耳に届くようになる。

 なかなか繁盛しているようだ、空席があればよいのだが。


 木製の上下が広く開いたドアを押し、店内に足を踏み入れる。

 二十席ほどのカウンターは全て埋まっており、テーブルもほぼ満席だ。

 やはりというか、客の大半は旅人風のいで立ちで、その対応に追われた店員が四苦八苦している。


 さて、空いている席はただひとつ。相席となるテーブル席だけだが……。

 そこに座る先客は黒髪を後ろで束ねた女で、腰には剣、胸元の大きく開いた革鎧を身にまとう。

 一人でテーブル席を占領する彼女は、大股をひらきながら肉にかじり付いている。

 何とも近寄りがたい雰囲気だ。

 正直、やっかいごとの匂いしかしない。が、他に席はない。

 覚悟を決めた私はその場まで近づき、座っていいかと空いている椅子を指さした。


「満席だよ。そこは私の足を置く場所さ、色男さん」


 見た目は美人と言っても差し支えないが、かなり鼻っ柱が強そうな女だ。空いていた椅子にデンと片足を乗せてきた。


 こいつは面白い。

 さて、どう対応するか。


 争いを避けるなら、回れ右して店から出ていけばよい。が、それではつまらんな。

 気にせず足の上に座るか?

 あるいは、家畜小屋で育ったのか? とつぶやくか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る