間話 少し昔の話をしよう

「おい。そこの黒髪のあんちゃん」

「俺か?」


 ある日ふらりと街を歩いていると、道の脇に居る汚れた格好をしたおっさんに声を掛けられた。


「そうだぜあんちゃん。ちょいと寄ってかねえか?」


 そう言いながら、俺を手招きするおっさん。

 なんだろう?

 色街の勧誘だろうか?


「生憎だが、そういうのは間に合っている」

「うん? なんか勘違いしてねえか?」 

「勘違い?」 

「ちょいと話に付き合って貰うだけだぜ」


 おっさんはニヤリと笑みを見せる。

 

 まあ話ぐらいなら、聞いてやらんでもないか。


「タダか?」

「そりゃもちのろんよ」

「んじゃ少し頼むよ」


 そうして、俺は人の邪魔にならぬようおっさんの前へと近づいて腰掛けた。

 おっさんは少し咳払いをして、息を吸い込んだ。


「それじゃああんちゃん。少し昔の、世界の話をしよう」



◽️◆◽️◆◽️◆



 昔、まだこの世界が人で溢れていた時の話。 

 ある人が魔力という不思議な力を発見した。

 それは生命を癒し、生活を豊かにし、人々を助けた。

 魔力と共存しようとする者がいれば、勿論力に溺れた者も居いた。

 後に魔物と呼ばれる者達だ。


 人と魔物。

 二種類の種族は当たり前のように争いを始めた。

 魔物側は魔王を筆頭に、人側は勇者を筆頭に。


 勇者は特別な力を持っていた。

 その力で魔王を討ち滅ぼした。

 だが、生命が止まる事はない。


 新たに誕生する魔王達。

 勇者達も次第に勢いを無くし、徐々に魔物側が世界を侵略していく。

 そんな最中現れたのが一人の少女だった。


 少女は人間の母と魔物の父を持ち、魔物の恐ろしさも人間の優しさも持っていた。

 だから彼女は戦争を止めれたのだ。


「へえー」

「ってまだだよあんちゃん。この話には続きがあるんだ」

「続き?」

「ああ。少女はその後———」


 結局は自身の力に溺れた。

 少女は大人になっていくに連れて、自身の力の偉大さを知ってしまったのだ。

 そして次第に恐怖した。


 溺れる度に、母から受け継いだ優しさが彼女の邪魔をした。

 

「うんでまあ、人間と魔物がもう争わないようにってあの断裂の森を創って、森の中に姿を隠したって訳よ。以上はい拍手」


 パチパチ、なんて拍手をしているとある疑問が生まれた。


「そしたらまだ生きてるかもしれないのか?」

「さあな。探せばいんじゃねえか?」


 なんてケラケラと笑うおっさん。

 少女の生死は不明か。


「てか何でこの話を俺に?」

「酒を片手に昔話と称した伝説を語る小汚いおっさん。男のロマンだろ」


 たしかに言われてみればそうだ。

 このおっさんやるな。


「あんちゃんは見込みがありそうだったからな。そう言った若者を見つけてはこんな感じにしてんのよ」

「なるほどな。騎士団に通報されない程度に頑張れよおっさん」


 そう言うとおっさんはまたケラケラと笑った。


「んじゃ話も終わりだ。あばよあんちゃん」

「さよならおっさん」


 俺は立ち上がってその場を後にした。

 

「うーん」


 体を伸ばして道を歩いて行く。

 

 なんだかいい話を聞けたというか、出会いがあったというか。

 

「また会えたら、酒の一杯でも奢るか」


 なんて口にして、俺は晴天の空の下、懐の財布が消えていた事に気付いたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る