第18話 スズ、冒険者になる

 みんなは、出て行ったスズについていく僕に何も言ってこなかった。


 むしろ、頼んだぞ的な視線を感じた。

 僕も背中で語る。任せろってね。


「……ノリくんは、スズと同じところに行くの?」

「スズの目的地次第かな」

「獣人用の職業案内所ってところだよ。そこならハーフでも仕事くれるって。オババの紹介状もあるから」


 そして紙を見せてくれる。


 なるほど、保険もちゃんとあるじゃないか。

 素晴らしい。


「残念だけど、僕とは違うね。でも、せっかくだからさ、僕と一緒に冒険者やってみない?」

「ふぇ?」


 スズは足を止めて固まってしまった。


 そう、スズを冒険者にスカウトである。


「ダメ! オババや、ママから絶対にダメだって言われた!」


 だろうね。

 だって命の保証無いし。


「スズは、1人で冒険者をするのはダメって言われたと思うんだ。でも、僕は言ったよ? 『僕と一緒に』って」


 一緒なら命の危機は無い。これは100%と言い切れる。師匠についてって依頼をやるというのは命の危機しか無いが、街周囲の森で薬草等を採取するだけなら、命の危機は絶対に無い。


 Cランクまで育て上げれば、街周囲で単独行動するのも問題無くなるだろう。


 僕の目標設定はソコだ。


 そしてなによりも、この問題が解決する。


「スズが冒険者をやってくれると、アーニィ・マリィルートの経営に必要な素材集めが、すごく捗るし、お給金は少なくとも僕が出せるんだよね」


 そう、僕がスズに指名依頼を出せるのだ。

 最終的には、アーニィ・マリィルートがスズに依頼を出す形となる。


 いつか僕が地球に帰った時、素材を集める者がいなくては造るモノも造れない。


 それにだ。


「その紹介状の期限はしばらくあるんだよね?」


 さっき渡した時、すぐ書いたように見えなかったからね。


「うん、あと半年は大丈夫って」


 じゃあ行けるな。


「スズ、冒険者が無理だと思ったら、それで辞めて良い。改めてその紹介状を持って職を探せば良い。しばらくは、僕と一緒にアーニィ・マリィルートのために、冒険者にならないか?」


「……うん! ちょっとだけだよ! 本当に、ちょっとだけだからね」


 心の中のヤバい僕がニチャァと笑う。

 僕はすぐさまヤバい僕を心の中でぶん殴った。


 スズが純粋過ぎるのですよ。


 こんな状態で世間に放り出したら、エサとして食い散らかされる未来しか見えんわ。


 僕はニッコニコで腕を組んでくるスズと共に、西の冒険者ギルドへと向かった。


 扉を開けるなり、太陽のようなリリカの笑顔が一瞬にして魔氷の顔に変容する。


 デジャヴュ!?


 しかし、スズが僕の腕を離れ、リリカに向かった。


 朝一番ということもあり、それなりに人もいる中でのリリカ魔氷モードのため、他の冒険者どころか他の受付嬢ですら一時停止している。


 そんな中、スズだけが歩いていれば、誰だって視線を向けるだろう。

 リリカだって、呆気に取られている。


「リリちゃーん! おーはよっ!」


 そして元気なスズの声が響いた。


「おはよぇ!? スズちゃん!? どうして!? 大きくなって!? ええ!?」


 大混乱のリリカちゃん。分かるよ。僕も寝起きはそうだった。

 エイラも騒ぎを遠くで見ていたようで、一瞬にして距離を詰めてくる。


「え? スズなの!? 何があったの!? ノリ! 教えなさい!」

「あ、エイちゃんもいた! おはよっ!」

「おはよ……私より大きいじゃない!」

「エイちゃんくすぐったいよぉ」


 エイラはスズに構わずペタペタと体を触って確認している。


「獣人や獣人のハーフは10歳で大人の姿に変わるそうだよ。元々病気のせいで遅れていた。それが治ったから、時間はだいぶ経ったけど、大人になれた……ってことらしいよ」


 リリカとエイラは納得したように頷く。


 知識としてはあったようだが、実物を見たのは初めてらしい。


 ついでに事情も説明した。


「大人になったらすぐ追い出すって、何か薄情よね。あ、もちろんカノンやオババさんが薄情って言う訳じゃないのよ!」


 エイラは思わず慌てる。

 文句がある訳じゃなく、その風習そのものがなんたかなぁ、って感じなんだよね。


「それでノリさんと冒険者をするんですね……良いと思います! 陰ながら母を支える……私を泣かせるつもりですか? 良いでしょう。懇切丁寧に、手厚く柔軟にサポートさせていただきます!」


 リリカが燃えている。

 それにしても美少女だらけの空間は素晴らしいですな。

 え? 僕、邪魔?

 残念だが、僕はスズの保護者だ。ここを離れる訳にはいかんのだよ。


「では、スズちゃんは、この書類をお願いします。ここに名前を書いて……そうそう。はい、これでスズちゃんは冒険者です! 西のギルド専属です!」


 今、リリカちゃんの黒い笑みが見えたよ? 一瞬だけね。

 遠くでカズがガッツポーズをしている。

 そして後ろに戻ったエイラとハイタッチ。

 実に楽しそうである。


 後で僕にもご褒美くれないかな?


「それじゃ、冒険者について説明するね」

「よろしくお願いします!」


 リリカちゃんも悪いやっちゃで。

 重要事項説明を後からするんですから。


「冒険者は、Fランクからスタートです。依頼書の仕事をする。終わったら報告する。それで報酬金が渡されます。簡単に言うと、これだけです」


「なるほど! ノリくんは何ランクなの?」


 そういや僕は何ランクなんだろ……。


「今はBランクですが、ディークさんと一緒にAランクやら特Aランクの仕事もやってもらっているので、実質Aランクですね。その内正式にAランクの通達が来ると思います」


 異世界に来て3ヶ月経たずに冒険者最高のAランクになりそうだな……。

 インチキだと言われてもごめんなさいと言うしか無い。


「ノリくん、すごーい……」


 スズに褒められると鼻が伸びてしまうわ。


「でも、スズちゃんにそんな危ない依頼書は渡せません。まずは薬草集めや配達を頑張りましょう。配達依頼なら、私達も同行できるから、一緒に行こうね」


「うん! やったぁ!」


 あ〜、天使と天使が微笑み合ってるんじゃ!


 話の区切りが着いたところで、奥からエイラがやってくる。


「スズって、追い出されてきたのよね? 住むところどうするのよ?」

「もし行く先が無いなら、私達の家に住みますか?」

「え? 良いの? やったぁ!」


 なるほど。それはそれで悪くないな。


「じゃあスズ、僕からも提案だ」


 しかし、僕にも考えがあるのだよ。


 さぁ、どっちを選ぶ?


 スズは迷わず、僕の提案を選んだ。


「それはしょうがないですね」

「それズルくない? ノリ」


 何とでも言うが良い。


「むしろどうにも、ならない時はお願いすることになるかも」


 リリカもエイラも快く頷いてくれた。


 さぁ、スズ。さっそく冒険に出発だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る