〜Side カノン〜

 朝起きて、ノリ様はもう居ませんでした。


 私とスズの分の朝食が用意してあります。


『スクランブルエッグとトーストを用意しました。冷蔵庫にミルクが入っています。スズにはお腹いっぱい食べさせてあげてください』


 書置きもありました。


 私はその書置きを胸に抱きます。


 いつも、スズだけではなく、私にまでこれ程の……何なのでしょうか? 愛?


「キャー、私ったら……何考えて……もぉ……」


 一人で生娘のように悶えてしまいます。


「ママ?」


 ビクッとします。スズが起きてしまいました。

 見られちゃった……かな?


「イイ匂い……おなかすいたよー」

「……朝ご飯、食べようね。ノリ様が用意してくださいました」


 まだ寝惚けています。助かりました。


「にへへ、ノリのご飯、おいしいから好きー」


 スズがこうして笑顔でお腹いっぱいのご飯を食べられるのも、全てはノリ様のおかげです。


 本当にスズが元通りになる日も近いかもしれませんね。


 今日も……ノリ様に御奉仕する暇は無いかもしれませんが。


 忙しいのは良いことです。


 1か月以上前の事が嘘のように、アーニィ・マリィルートは大繁盛。


 オババも笑いが止まらないようです。


 おかげで……私達の待遇もかなり良くなりました。


 私の体が弱過ぎて、1時間もお客の相手が出来ない状態でした。

 それでも、出来る限りのことをやりながら在席させもらっていたので、皆さん口にはしませんが、不満を持っておられたと思います。


 その上で、『呪いの薔薇』を持つ者でした。殴られるくらいは覚悟していましたが、誰もそんなことはしませんでした。


 皆さん、とても優しいんです。


 その優しさに、救われました。

 今でも、救われています。


 だいぶ体が軽くなりました。胸まわりは重たいままですが、体型的にしょうがないことです。


 ソレでノリ様を落とせ、と皆さんに言われます。


 でも、ノリ様が望んでいないことを、私はやりません。

 色々な反応を見る限り、ノリ様は女性好きなのは間違いないのですが、頑なに誰も抱こうとしません。


 何となく、理由は察します。


 だからこそ、私はノリ様の奴隷としてお側に仕えたいと思います。

 奴隷としては扱っていただけませんが、やはり、が側にいるだけでも、違うでしょうから。


 朝の掃除中、1階ロビーが騒がしくなります。


 2階から吹き抜けを覗き込むと、セピアさん常連のディークさん、あと3人は知らない方……いや。あの赤髪エルフは昨日の?


 ディークさんが何とかするから黙ってろ、と言っていた方ですね。


 下でディークさん以外の3人がオババに頭を下げています。


 オババは許すようです。


 オババが許すなら、特に何も言うべきことはありません。


 掃除の続きを――。


「カノン! スズを連れて降りてくるさね!」


 オババの声が吹き抜けを駆け上がります。


 オババの命令は基本的に従います。

 それがここのルールですから。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


 スズを連れてロビーに降ります。


「私は西の冒険者ギルドのマスター、カーズゥ・グッドビート。此度は、我が職員がご迷惑をお掛けしたのねん。申し訳ありませんでした」


 おデコの広い男が、私とスズに頭を下げます。


「「申し訳、ありませんでした」」


 2人のエルフも、私とスズに頭を下げます。


 なぜでしょう?


「こいつらな、昨日、ノリがスズを襲ったと勘違いしやがったんだ」

「それがなにか?」


 だからといって、私やスズが謝られるのは何故でしょう?


「……二人してノリにひでぇこと言いやがったもんだからな」


 その言葉を聞いて、一瞬だけ毛が逆立ちます。


「その詫びをノリにしてぇんだと。協力しろたぁ言わねぇが、先に耳に入れとこうと思ってな」


 ……理由は分かりました。

 私やスズに迷惑が掛かるかもしれないから、ということでしょう。


 それでも――。


「私やスズに謝るのは意味が分かりません。ノリ様に謝罪するのは当然のこと。事情は分かりましたが……好きにすれば良いと――」


 そこまで言って、言葉を止めます。


 エルフの2人が泣きそうだったからです。


 そもそも、なぜノリ様にひどいことを言ったのか。

 そもそも、2人はノリ様の何なのか。


 そして、先程の私自身を振り返ります。


 娼館の皆さんは、私にどうしてくれていたかを。


 少なくとも、この子達には反省の意思があります。


 そうであるなら、手を差し伸べましょう。


 私やスズが、そうされていたように。


「ギルド職員の方ですよね。ノリ様のサポートをされてきたんですよね? これからも、ノリ様を支えていただけますか?」


「はい、当然です」

「もちろん、そのつもりです」


 涙目ながらも、意志の強い目です。


「分かりました。可能であるなら、ノリ様に口添えしましょう。ノリ様の奴隷である私が、1番ノリ様に近しい者ですから」


 ノリ様の奴隷と言う言葉に、眉をピクピクさせています。


 ふふ、なるほど。ふふふ。


 ノリ様も、隅に置けませんね。


「オババ、この方々と少しお話したいと思います。仕事が滞ってしまいますが、よろしいでしょうか?」


「ひっひっひ、構わんさね。その間、カズにやってもらうさね」

「それは横暴なのねん!?」

「それとも、三十年前の――」

「うぐぅっ!? 分かったねん! やりゃ良いねん!」


 ギルドマスターとオババに何かあったのでしょうか?


「ママ、お姉ちゃん達と、お話するの?」


 不安そうなスズには、先に伝えておきましょう。


「そうよ、スズ。このエルフのお姉さん達と、お友達になりましょう」


 私の言葉に、2人のエルフは驚きを一瞬だけ見せました。

 でも、すぐに笑います。


「はい、こちらこそよろしくお願いします。私はリリカ・ミルフィードです」

「私は、エイラ・ユーアインよ。よろしくね、カノンさん、スズちゃん」


 2人から、ノリさんとの馴れ初めを聞きました。

 私も馴れ初めを話しました。


 どうやってウェスタリアに来たのかも。


 リリカとエイラも、私やスズに全部教えてくれました。


 そして、協定を結びます。


 何の協定?


 それは……ふふふ、乙女の秘密です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る