第13話 帝mikado

 少年はかすかに笑みを浮かべ静かに話し始めた。

「私はこの世界を浄化する」


 葉山はやまが溜息をつく。


 少年が続ける。

「争い、さげすみ合い、傷つけ合う旧人類。お前たちは醜い生き物だ。私たち新しい人類が、お前たちが作ったどうしようもない世界を終わらせる。心清らかな新しい人類がお前たちホモサピエンスの時代を終わらせる。人が人を敬い、助け合い、互いに認め合う心穏やかな新型人類が生き残る。お前たち醜い旧式人類が作った、このどうしようもない世界を浄化する。生きにくい。旧式人類の作る世界は。力ない人間同士が互いに蹴落とし合う醜い世界……なぜこうなるのか……それはお前たち旧式の考え方や行動が、もう今の世界の歯車に合わなくなったのではないか。人の心がわからないだろう旧式」


 なにを言っているんだ……

 多岐川たちは年端もいかない十歳に満たないほどの少年の思考についていけない。

「私の考えに、ついてこれないか、旧式」

 多岐川の方に目を向ける。

 多岐川が岡崎に呟く。

「なにを言ってるんだ『Z世代』とか『ゆとり世代』とか、そういうことか」

 神谷が多岐川にささやく。

「いや、ネアンデルタールとか北京原人から今の人類になったように、次の人類が今の人類に取って代わるということを言ってるみたいです」


 葉山は何も言わずに少年の言葉を聞いている。


 少年は続ける。

「人間は失敗や後悔をしながら成長する生き物とでも言いたいか? 今の人間は傷つけ合っても後悔などしない。他人の心などわからないからだ。もう人類が交代するときだ、旧式人類」


 葉山が口を開く。

「おまえが、その新しい人類というのか。嵯峨野安玖深さがのあぐみ


「そうだ。と言っても旧式の頭ではついて来れないだろうがな」

「おまえが私たちの世界を浄化するというのか」

「そうだ」

「そうか、なら、私は新型人類のお前を倒すまでだな」


 少年は微笑みながら葉山を見る。

「私を倒す? どうやって倒す」


 葉山が微笑んで言う。

「呪術だ」


「ハハハ、呪術か。それは負けそうだ。昭和99年、2024年12月31日まで待ってやろう。年が明けるとき、お前ら人類を終わらせる。昭和100年、ミカドが世界を浄化する」


 少年は人差し指立て円を描く様な仕草をした。

 すると、三人の大男が霧の様に消えた。

 そして、次の瞬間、彼のいる空間が歪み空気の中に溶け込むように消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る