接客②
長くなってしまっているが次は「アシスト時の対応」
これは、中々景品が取れない時や初期位置に戻してほしい時に
必要になってくるコミュニケーション
基本的にはお客さん側から声をかけられて対応するが
稀にスタッフ側から声をかける事もある
お客さん側から声をかけられた時は、
景品を手直ししながら景品の特徴を話す。
フィギュアなどの箱に入っているものは
立てられてる場合は展開の仕方にも異なるが、
初めは奥を狙い少しずつ手前に動かすと大抵取れる。
寝かせてある場合は箱の真ん中あたりを狙い、
角度がついてきたら奥の角を狙うと取れることが多い。
ぬいぐるみは形や機械によって取り方が異なるため
その都度、説明が変わるが大抵のぬいぐるみは頭が重たいため
頭を狙うと取りやすい。
このような景品の特徴を伝え、立ち去る前に機械の特徴を伝える。
アームが揺れやすいものだったら「掴む」より「アームをぶつける」方が取れやすいことがある。
掴む高さを調整できる「つかむ」ボタンがあるものは少し早めにボタンを押すと取れやすいなど、景品の狙い目と機械の特徴を伝えることで
景品が格段に動きやすくなるのだ
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