接客②

長くなってしまっているが次は「アシスト時の対応」

これは、中々景品が取れない時や初期位置に戻してほしい時に

必要になってくるコミュニケーション


基本的にはお客さん側から声をかけられて対応するが

稀にスタッフ側から声をかける事もある


お客さん側から声をかけられた時は、

景品を手直ししながら景品の特徴を話す。


フィギュアなどの箱に入っているものは

立てられてる場合は展開の仕方にも異なるが、

初めは奥を狙い少しずつ手前に動かすと大抵取れる。

寝かせてある場合は箱の真ん中あたりを狙い、

角度がついてきたら奥の角を狙うと取れることが多い。


ぬいぐるみは形や機械によって取り方が異なるため

その都度、説明が変わるが大抵のぬいぐるみは頭が重たいため

頭を狙うと取りやすい。


このような景品の特徴を伝え、立ち去る前に機械の特徴を伝える。

アームが揺れやすいものだったら「掴む」より「アームをぶつける」方が取れやすいことがある。

掴む高さを調整できる「つかむ」ボタンがあるものは少し早めにボタンを押すと取れやすいなど、景品の狙い目と機械の特徴を伝えることで

景品が格段に動きやすくなるのだ

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