怠慢⑥

「ちょっとお母さんっ! ちゃんと薬飲んだん!? アタシは別に良いけど、これ以上周りの人に余計な心配させんなしっ!」


 俺自身も、気にはなった。

 だが何よりも、新井が自らの空腹も忘れて走っていく姿に、言い知れない不穏さを感じた。

 母子家庭云々もそうだが、俺と新井の境遇は本質的にどこか似ている。

 そんなシンパシーもあってか、俺は気付けば反射的に新井の後を追いかけ、彼女とほとんど同じタイミングでスタッフルームに着いていた。


 さて、肝心の新井の母親だが、俺たちが部屋へ入ると、中央部分に配置されたテーブルに、ぐったりと顔を突っ伏していた。

 しかし血相を変え、部屋に突進してきた新井の声に気付くと、虚ろな瞳にうっすらと生気を宿らせる。

 そして……。


「やだー! 『アタシは別に良いけど』なんて、カナエちゃんやっぱり優しー! チューしちゃうんだからっ!」


 勢いよく新井に抱きつき、キスしようとしている。

 一瞬、薬の副作用か何かで意識が朦朧としているのかとも思ったが、彼女のこの様子を見る限り、完全に酔っ払いのソレだ。


「ちょっ!? やめてよっ! こんな公衆の面前で何考えてんだしっ!」

「えー! いいじゃない! 減るもんじゃないし!」


 必死に抵抗する新井を尻目に、母親は不服とばかりに頬を膨らませる。


 こうして見ると、微笑ましい親子のやり取りでしかないが、生半可に事前情報がある手前、どうにも満載に見えてしまう。

 部屋に着いて真っ先に目に飛び込んだハイトーンの髪は金色に近く、単純な派手さで言えば娘の新井に負けず劣らずといったところか。

 ただその割りには、髪の根本を見ると、かなり『プリン』が進行していて、隅々にまでは手入れが行き届いていないようだ。

 あまり、ひと様の母親をジロジロと見るのも如何なものかとは思うが、確かにな印象は否めない。

 

 だがそうは言っても、だ。

 童顔で小皺一つ見当たらない肌、酒焼けとは縁遠い甲高い声。

 そしてその、どこか子ども染みた仕草も相まって、贔屓目なしに若く見える。

 いや……、むしろ幼い。

 新井の年齢を考えると、40代半ば辺りなのだろうが、とても年相応には見えないことは確かだ。


「っ!? てかお母さん! お酒臭いっ! また二日酔いでパート来たん!?」

「だってぇ〜、しょうがないでしょ〜! の誕生日だったんだからっ!」


 ほとんど酩酊状態でそう話す母親に、新井は絶句し、頭を抱える。

 どうやら俺のは、あながち間違ってはいないようだ。

 つくづく、新井には同情を禁じ得ない。


「アレェ? そちらの子はぁ?」


 新井の母親は、俺の存在に気付くと、呆けた表情を浮かべる。


「あ、えっと。荻原 訓と申します。新井さんとは、大学の同期で……」


 俺が名乗ると、新井の母親は眉間にシワを寄せ、訝しげな視線で頭の天辺からつま先まで、舐め回すように見てくる。

 そして一通り物色すると、満足したのかニコリと微笑む。


「中々のイケメンさんね。よ! カナエちゃん、グッジョブ!」


 新井の母親はそう言って、サムズアップのポーズを取る。

 すると、新井は誤解を解こうとするでもなく、ただただ顔を赤らめていた。

 一世代前のラブコメを彷彿とさせるかのような小芝居に、むしろ俺としては逆に冷静になる。

 

「そんでぇ〜。カナエちゃんは昨日のイベでになったお母さんに、わざわざお金を届けに来てくれたのかな? さすがっ! なんだかんだ言って優しいんだから〜」

「期待を裏切るようで悪いけど、家賃以外はビタ一文出す気ないから。用があんのはソッチ!」


 新井はそう言うと、俺を強く指差す。

 すると、新井の母親は一瞬驚いた様子になるが、スグに期待のこもった爛々とした眼差しで俺を見てくる。


「オギワラくんって言ったっけ? 何々? に何でも聞いてごらんなさい!」

「さりげに図々しいこと言ってんなし……。オギワラ! そこの身の程知らずのおばさんにガツンと言ってあげて!」


「別にそういう趣旨じゃねぇんだけどな……。まぁいい。えっと……、すみません。いくつか伺いたいことがあります」


 俺はフゥと深く息を吐き、


「娘さんのこと、愛していますか?」


 瞬間、部屋全体が張り詰めたような空気になる。

 目の前の親子二人は、『出会い頭にナニ言ってんだ、コイツ』と言わんばかりの、呆けた顔になっていた。

 無論、この程度のは想定の範囲内だ。


 常識的に考えて、氏も素性も知れない俺がアレコレと問いただすのは僭越すぎる。

 順序として、まずは俺に対しての警戒心を解くのが先決だ。

 あまりぱっと見の人間性で判断するのもどうかとは思うが、彼女の場合、この種のフザケた導入の方が好印象だろう。

 彼女の中に、多少なりとも『疚しさ』のようなものがあるのだとすれば、尚更だ。


 当然、これは話の入り口に過ぎない。

 目的は飽くまで、新井の不幸の本質を見極めることだ。

 不正や売春云々は一旦脇に置き、彼女たちのバックグラウンドを一つ一つ洗い出す。

 そうして得た情報を、今後の方向性を決める材料にする。

 これこそが狙いだ。


 それに……。

 あながち、的外れな質問でもないだろう。


「あははっ! いきなり、何を言い出すかと思ったら! オギワラくん。イケメンさんってだけじゃなくて、ユーモアもあるのね! アタシ、そういうの好きよ!」


 彼女はそう言って、抱腹する。

 それを合図に、場の緊張の糸が一気に解ける。

 

「突然、申し訳ありません。実は僕の所属するゼミで、来月発表会がありまして……。『家計状況と幸福度の相関関係』という研究テーマで、いくつかサンプルが必要でして……。新井さんのにも、ぜひご協力いただきたいと思い、こうして失礼を承知で伺ったのですが……」


 俺は理由を話す。

 口から出任せ以外の何物でもない。

 だが新井の母親は、寸分ほども疑う素振りを見せず、満足そうに俺の話に相槌を打っていた。


「あーあー! もうそういうカタッ苦しいのはいいからっ! それと、『お母さん』ってのも禁止っ! 何かアタシだけババァみたいじゃん! って呼んでくれると嬉しいな! 、でもいいけどね! ふふ!」


「は、はぁ……」


「ありゃ。浮かない顔だね〜。あっ! も・し・か・し・て〜? オギワラくんは、そっちののつもりで言ってたのかな〜? そういうことだったら、う〜ん……、ごめんなさい! です!」


 『アレな人』だと、新井からは口酸っぱく言われてきたが、どうやら予想を大幅に超えてきたようだ。

 まさか同級生の母親から名前呼びを強要された上、光の速さでを頂けるとは思わなかった。

 もし、コレが彼女の素なのであれば、何処ぞのスペイン語講師に並ぶに違いない。


「オギワラ、ごめん……。お母さん、やっぱりお酒抜けてないみたい。普段はもうちょっとだけ、まともだから……」


 そう話す新井は、『消えてなくなりたい』とばかりに赤面していた。

 『二日酔い』という言葉に、どれほど免罪符としての機能が備わっているのかはさておき、冷静に考えればアポなしでパート先にまで押しかけたこちらに非がある。

 

「そうか……。いやっ! お身体が優れないところ、突然押しかけてしまい、申し訳ありませんでした。また日を改めさせていただきます」


「だーかーらっ! 気にしなくていいってば! 今は一応勤務時間内だからマズイけど、もう少し待ってくれるなら全っ然協力するよ。身体もこの通り、ピンッピンッしております! あっ! さっきの質問だけど、答えはもちろん『YES』だよ! カナエちゃんLOVEのガチ勢だから、そこんとこヨロシクゥ!」


 新井の母親はそう言って、額の辺りにピースサインをつくる。

 世間一般的に見れば、『痛々しい』であろう自身の母親の言動に、新井は頭を抱える。


「……分かりました。ご協力、感謝します。では詳しくは後ほど」


「うんっ! 楽しみにしてるね!」


 警戒心が無事に解けたのか。

 もしくは、端からそんなものは存在しないのか。

 その時、彼女が見せた笑顔は、天真爛漫そのものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る