怠慢⑤

「何でアナタが居るんすか……。海保かいほさん」


 新井の先導のもと、俺たちは彼女の母親のパート先に辿り着く。

 母親のシフトが終わるまで約30分程らしく、どう時間を潰すか決めあぐねていたところ、『お腹減った……』という彼女のにより、一足先に店内へ入ることになった。


 表向きはオーソドックスで小洒落たカフェのようだが、店内にはベーカリーも併設されているようで、入店するなり、芳醇で甘い香りが俺たちを出迎えた。

 何でも、熟練の職人が専用の窯で一品一品丁寧に焼き上げている『本格派』らしく、そういったコンセプトからも、そこらの大型チェーンとは一線を画していることが分かる。

 まさに、洒落っ気が出始めた学生どもが、己の身分や懐具合を顧みず、背伸びを決め込むには、最適な店と言っていいだろう。

 事実、この店の名を検索すると、世の承認欲求の化け物たちが内装やメニューをSNS上に晒し上げ、マウントを取り合った形跡がいくつも見られる。

 いわゆるスポットとしても申し分ない、何よりの証左だ。

 

 それにしても、この店。どうにも既視感がある。

 しかし冷静に考えてみれば、それも当然だった。

 『優雅-YUGA-』と言えば、業態こそ異なるものの、俺が働く居酒屋の系列店だ。

 世間は狭いというか、何というか……。

 いずれにせよ、何処にいようと労働の呪縛からは逃れられないという、社会からの無言の圧を、まざまざと感じてしまった。


 そんな矢先。

 通されたボックス席の向かいに座る新井が、勇み足気味に卓上の<注文ボタン>を押す。

 そして、それを合図とばかりに、俺は再び度肝を抜かれることになる。


「荻原……。それはコッチのセリフだっつーの。俺はヘルプだよ、ヘルプ。ココも一応系列だしな」


 キッチンの奥から足早に現れたのは、あまりにもだった。

 思わぬ展開に、俺は大いに動揺した。

 だがそんな俺とは対照的に、目の前の彼は、鼻先辺りまで伸びた前髪の隙間から、大凡客に向けるソレではない気怠げな視線を浴びせてくる。


 海保 龍耶かいほ たつや

 俺のバイト先、『築地・太平洋』の4つ上の先輩だ。

 猫背でどこかアンニュイな雰囲気で、掴みどころがないのは事実だが、決して悪い人ではない……、と思う。

 実際今日についても、急遽決まった石橋の父親との面談のために、彼に頼み込んだ結果、文句を垂れながらもシフトを代わってくれた。

 だからこそ、こうしたカタチで遭遇してしまうのは、気まずいことこの上ないのだが……。


「……そういや、そうでしたね」

「てか、荻原。今日、シフト入ってなかったっけ?」

「急な予定が出来たからって、海保さんに代わってもらったんじゃないっすか……」

「そだっけ? まぁ、いっか」


 彼は心底どうでも良さそうに呟くと、その虚ろな目をオーダー用紙に向ける。

 しかしこうして見ると、俺にせよ海保さんにせよ、つくづく便だ。

 他店舗にヘルプへ向かうこと自体は珍しくないが、こうして他業態の店舗にまで駆り出されている仲間の姿を見ると、それなりに思うところはある。

 同時に、『ただでさえ人手不足の中、主力の一人を奪われて店は回るのか』などと、飼いならされた社畜顔負けの思考回路を自覚し、何とも悲しい気分になってしまう。


「……つーか、もう暇なら手伝ってけよ。おやつ時だからか何なのか知らんが、今めっちゃ忙しいんだけど」

「生憎、まだそのの方が終わってないんすよ……。つーか、さりげなく無給労働させようとしてます? 店長に言いつけますよ」

「それはマジで勘弁してくれ……。しょうもない因縁つけられてシフト減らされでもしたら、来月の支払いも危うい……」

「そ、そっすか。何か、大変っすね……」

「あぁ……。俺のスマホさ。何か知らんけど、に限って、全然出てきてくんねぇんだよ……。あーあ。店長、時給上げてくんねぇかな」


 そう言って、遠い目を浮かべる人生の大先輩の前では、今まさに日給5万円の仕事に従事している事実など、口が裂けても言えそうにない。

 ここは大人しく、ガチャ運のない自分自身を呪ってもらうことにしよう。


「……まぁそんな鬼畜の所業はしないんで、ご安心下さい」

「ありがてぇ、ありがてぇ……。んで、そちらさんは?」


 海保さんはそう言って、新井の方を見る。

 すると、新井は気持ち背筋を伸ばし、彼を見上げる。


「あ。え、えっと! 新井 奏依です! オギワラとは、大学の友達っていうか、っていうか……。あはは!」

「ほう……、ねぇ」


 相も変わらず語弊全開を地で行く新井の言葉を聞くや否や、海保さんは恨めしそうな視線で俺を見下ろしてくる。


「ビ・ジ・ネ・ス、パートナーですっ! まぁ今日はちょっとしたで来たんすよ。一から話すと、非っっっ常にややこしいんですが……」

「ふーん、そっか……。まぁ、いいや。了解。新井さん、だっけ? ゆっくりしてってよ。社員割で多少は安く出来ると思うからさ」

「……いいんすか? 新井の分までそんなことして」

「こうして、よく知らん店にまで駆り出されてんだ。それぐらいの特典なきゃやってられっか」

「まぁ気持ちは分からないでもないですが……。あんま派手なことやるとマジでクビになりますよ。あと何か、今日はホント、スンマセン……」


 俺はそう謝りながら、ふと店の様子が気になり、辺りを見渡す。

 確かに海保さんの言う通り、スタッフたちは息吐く間もない程に、絶えず動き回っている。

 最寄りの川崎駅から程近い、ビジネス街のど真ん中という立地を考えれば当然か。

 新井の母親の持病がどれほどのものかは知らないが、には少々荷が重いような気がしてしまう。


「あ、あの! カイホさん、ですよね? ウチのお母さん……、じゃなかった。えっと……、新井 海葵みきってスタッフ、ですか?」


 新井は、何ともざっくりとした質問を投げかける。


「ん? 新井さん? あぁ。あの人、キミのお母さんなんだ。うーん、どんな感じと言われてもな。俺、ヘルプだからよく分からんし。あ……。てかその人なら、ちょっと体調悪いみたいで今休んでるよ」


「へっ!? あ、あのっ! もし出来ればなんですけど、様子を見にいったりしても……」


「え? 大丈夫だけど……。厨房横のスタッフルームに居ると思うから」


「は、はいっ! ありがとうございます!」


 海保さんが雑に案内すると、新井は勢いよくお辞儀し、一目散に走っていってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る