怠慢④

「そう、だったんだね。今まで、、だったね……」


 新井は鼻をすすりながら、掠れた声でそう呟く。


 こうなることは分かり切っていた。

 新井はなどと偉く買い被ってくれるが、それは少し言い過ぎだ。

 確かに一時は、マスコミがひっきりなしに自宅に訪れ、息子の俺に取材と称して随分とデリカシーのない事を聞かれたものだが、公判が終わり、刑が確定する頃にはすっかり音沙汰がなくなっていた。

 彼らにとっての価値ある『おもちゃ』としての寿命は存外に短かった、ということだろう。

 それに、だ。

 なら、もっと他にいる。


「……別にそんな言うほどのモンじゃねぇよ。あと一応言っておくけどな。間違いなく冤罪だ」

「うん。それは分かるよ……。今までのオギワラの話、聞いてたら、ね」


 新井は両頬に伝う涙を拭いながら、そう溢した。

  

「……そうか。まぁ、状況証拠が積み重なっちまったらしくてな。結局、誤解は解けなかったんだよ。物証がなかったことも大きいが」

「そっか……。だからハヤトさん、『もう一度戦いたい』的なこと言ってたんだね」

「そうだな……。まぁ、あの人が頑張ってくれたおかげで、『無期刑』にまで持っていけたんだ。実際、神取さんには感謝しかしてないよ。されちまったら、再審請求したところで、しょうがねぇしな」

「で、でもさっ! ホントは無実なんでしょ!?」

「……あぁ」


 遺恨がないかと言えば、そんなことは全くない。

 実際、神取さんの申し出は有り難いと思っているし、迷っていることは確かだ。

 ただ……、これはそもそもの問題ではない。


「じ、じゃあさ……、お母さんって、今なの?」


 新井は俺の顔色を窺うように、恐る恐る聞いてくる。


「お袋、か」


 正直なところ、お袋が今何を考えているのかは俺にも分からない。


 既に服役して7年が経つ。

 当初こそ、俺が面会に行くと『ご飯が意外と美味しい』だの、『イケメンの刑務官がいる』だの気丈に振る舞って見せていた。

 だがココ最近は明らかにやつれているようで、俺の一方的な現状報告に対して、ただ笑って相槌を打つくらいになっている。


「正直言って、よく分からん……。ただな。お袋にとっての最優先事項は、ってことは確かだな」


 単純に心労のせいで、取り繕う余裕がなくなっただけなのかもしれない。

 だがお袋の態度が変わった時期について、明確な心当たりがある。

 それは俺が高校を卒業し、夜間の工場バイトを掛け持ちするようになった辺りだ。

 今でこそ慣れたものだが、流石に当初としてはそれなりに堪えた記憶がある。

 日に日に顔色が悪くなり、体重も分かりやすく減少していった。

 お袋の前でダブルワーク云々について話した覚えはないが、見るたびに痩せこけていく俺を見て、何かを察したのだろう。


 ある時、お袋からこう言われた。


 『これ以上、訓が壊れていくところを見たくない』と。


 元々、少し気が弱いというか、事なかれ主義なきらいはあった。

 『自分が泣き寝入りして済むならそれでいい』とでも思っていたのだろう。

 それを親心の一言で済ませていいのかは知らないが、これがお袋の率直な想いであることは、間違いなさそうだ。


 だが……。

 正直なところ、今更だとは思った。

 結果的にみれば、親父が死んだあの日から、全ては壊れていたわけだ。

 こうして事態が拗れに拗れ、全国に広く知れ渡ってしまった以上、いわゆる『普通』には生きられない。

 言い方が適切かは分からないが、どこか人生が決まってしまったような、そんな感覚を随分と前から持っていた。


 俺の返答に、新井は『そっか……』とだけ呟き、また俯いてしまう。


「……今は俺のことなんていいだろ。まずはお前の鑑定が先だ」

「……だね。えっと……、じゃあまずは、どうしよっか?」

「とりあえず、お前の母親に会いたい。いくつか確認したいことがある」

「ウチのお母さん? 分かった! つっても今パート中だから、すぐにはムズいだろうけど。さっきの電話も休憩中に掛けてきたってだけだろうし。ちょっと待ってもらうことになるけど、平気?」

「そのくらいは問題ねぇよ。そういや、どこで働いてんだよ?」


「『優雅ゆうが-YUGA-』っていう喫茶店だよ! 横浜から一駅だから、そんなに掛かんないと思う! アタシん家も近いんだ!」


 新井は言うと、駅の方角へ向かって足早に歩き出した。


 まさに空元気、といった彼女の後ろ姿を見ると、否が応でも罪悪感に駆られる。

 どうやら俺は、彼女に余計なを背負わせてしまったようだ。

 そんなことを思いながら、俺は彼女の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る