醜悪②

「いやあ! まさか入社一月にして、新規開拓とは! やはり私の目に狂いはありませんでしたね! よっ! !」


 釈然としないこともある。

 むしろ、釈然としないことだらけだ。

 その中でまず真っ先に挙がるのは、だ。

 というのも、フリ姉との一件以降、田沼さんは俺のこと『後継者』などと囃し立ててくるが、近頃特にその頻度が増えてきた気がする。

 それこそ外堀を埋めるかのように、事あるごとにやたらと俺を持ち上げてくる。

 疑心暗鬼が極まった今では、ああいった軽口の一つ一つが既成事実化を目論む彼女の策略のように聞こえ、心がざわついてしまう。


 無論、ソレは飽くまで俺の個人的な見解であり、被害妄想だ。

 少なくとも、、議題に挙げるべき問題ではないだろう。

 というより、今ソレをさせてしまえるほど、俺の覚悟は据わっていない。


 当面の問題は、向かいの応接用ソファーでどこかよそよそしくしている石橋だ。

 『依頼がしたい』などと事務所に転がりこんだまではいいが、エントランス越しに待ち伏せしていた田沼さんの姿を見てからというもの、さしもの石橋と言えどこの調子である。


 石橋が警戒する気持ちは分かる。

 というより、正常な感覚が機能していたら、警戒して当然だ。

 だが、向こうに多少の認識があったとは言え、俺と石橋はほぼ初対面と言ってもいい。

 そんな彼の周辺事情など一切預かり知らぬ状態で、アレコレ勝手なことを宣うわけにはいかないだろう。

 現状、何を判断するにしても、石橋の話を聞くしかない。

 きっと、腑に落ちるはあるはずだ。

 一見、全てを手に入れたかのような石橋が、実際にこうして依頼に訪れたからには、込み入った話が始まるのだろうから。


「おいっす、イシバシ! 久しぶり……、じゃなくて初めましてか! はは!」

「うん。新井さん、だよね。よろしくね」


 新井は、適当極まりない挨拶をする。

 石橋も石橋でそれを全く気に留める様子はなく、お得意の胡散臭い笑顔で応戦する。


「にしてもオギワラが、イシバシと面識あったのは意外だったわ! キャラ的に、接点とかなさそうだし!」

「そんなことないよ。荻原くん。スゴくだから」

「マジ!? 聞いた!? 良かったじゃん! オギワラ、人気者だって!」


 石橋の言葉に、新井はルンルン顔で俺を煽り散らかしてくる。

 新井は軽く言うが、そのの方向性次第で最近になってようやく沈静化してきたが再燃しかねないことを、彼女はまだ知らないのだ。

 それこそ、俺の現状が劇的に変わってしまうレベルで……。


「……あぁそうだな。生きてりゃいいことあるもんだな。嬉しいサプライズだ。……つっても、俺としては石橋がココの存在を知ってたことの方がサプライズなんだけどな」

「それは確かに! チサさん。ココってそんなに知名度高いんですか?」

 

 新井が聞くと、田沼さんは大きな溜息を吐く。


「チッチッチッ! 新井さん。ナメてもらっては困りますね。我が社は大々的に広告を打っているわけではありませんが、追い詰められた弱者の最後の拠り所として、一部界隈ではな人気を誇っているんですよ!」


 わざとらしく人差し指を振るジェスチャーで応える田沼さんを前に、石橋は全力で苦笑いをする。

 それにしても、彼女の言う『カルト的』が文字通りの意味にしか聞こえない。

 

「もうちょいマシな言い方なかったんすかね……。まぁソレで言うなら、石橋が追い詰められているのかは気になるところですが……」

「まぁまぁ、荻原さん。そう結論を急がずに。時に石橋さん。あなたの依頼をお聞きする前に、一つ私の方から伺ってもよろしいでしょうか?」

「は、はい。何でしょうか?」


「あなた、整形手術をされていますか?」

 

 田沼さんはがそういった瞬間、時間が止まった感覚に襲われ、咄嗟に口を噤んでしまった。

 俺が気を取り直した頃には、石橋はこれ以上ないほどにその端正な顔を引つらせていた。


「出会い頭になんつぅこと聞いてんすか……。一応言っておきますが、『おかしな人』って言葉は万能の免罪符じゃありませんよ?」

「そ、そうですよ! 流石にそれは……」

「『おかしな人』とは心外ですね〜。それで……、どうなんですか? 石橋さん」


 俺や新井の制止をものともせず、田沼さんは石橋に詰め寄り、グッと顔を近づけ、そのまとわり付くような視線を浴びせる。

 そして、観念したと言わんばかりに石橋は……。


「はい……」


 頷いた。


「え……。マ、マジで?」

「その……、何かすまん」


 真意の程はともかく、俺は申し訳ない気持ちで一杯になる。

 対して、そのは鬼の首を取ったかのような、満足げな笑顔を浮かべていた。


「それで……。本日お越しいただいたのもに端を発している、ということでよろしいですか?」


 石橋を看破し、一層弾みがついた田沼さんは、前のめりに問いかける。

 彼はそれに屈するように、小さく首を縦に振った。


「では、聞かせていただけますか? あなたのを」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る