醜悪①

くん、だよね? ちょっといいかな?」


 フリ姉の一件から、一ヶ月ほど経った。

 それからというもの、俺たちに新しいはない。

 この間、事務所に顔を出したのも一度切りだが、その一日すら何をしたわけでもなかった。

 強いて言うならば、ただただソファーに座り、一方的にまくし立てる新井に対して、相槌をしていた記憶しかない。

 絶賛、ダブルワーク中の俺の邪魔立てはしないと約束してくれてはいたが、逆にこちらが心配になるほど何の音沙汰もない。


 しかし、そんな俺の懸念を嘲笑うかのように、つい昨日、初の給与明細が配布される。

 時間外手当、深夜手当の他、提供先選定に要した3日の内、2日は休日勤務扱いになっており、報酬にしっかりと上乗せされていた。

 これだけブラックバイト云々で騒がれつくした昨今、この程度の法令遵守を有り難がるのは癪だが、素直にホッとした。

 だが、『特別手当』なる項目が視界に入り、事情は変わる。

 そこには通常の日給の2日分ほどの額が記載されており、田沼さんに確認したところ、『荻原さんが良い裁定を下したから』と、何とも曖昧な答えが返ってくる。

 入社の際、『日給5万円以上保証。そこから先は荻原さん次第』とは言っていたが、ここへ来てやっとその意味が分かった。

 実質稼働日数は5日ほどだが、最終的な額面としては一般的な新卒の初任給の2.5倍ほどで、思わずその場で小さくガッツポーズしてしまった、という話は完全なるオフレコだ。

 これが闇バイト……、もとい補助金ビジネスの恐ろしさといったところか。

 政府案件の賑々しさというものを目の当たりにし、嬉しさの反面、正体不明のやるせなさを感じてしまった。


 そんな中、いつものようにスペイン語の講義が始まるまでの間、教室の隅でを取っていると、突如見覚えのない男から肩を叩かれ、その邪魔をされる。


「えっと……」

「あ、ごめんね。初めまして。経営学部の石橋 珠羽いしばし しゅうです。学年はキミと同じ2年生だから、全然タメ口で大丈夫だよ。よろしくね」


 寝ぼけ眼の俺を気遣いつつも、彼は先回りしてその名を名乗る。

 そうしてニコリと浮かべてきた模造品のような白々しい笑みを、俺はどこか気味悪く感じてしまった。


「お、おう。よろしく」


 何をすればいいのかも釈然としないまま、俺は相手の調子に合わせ挨拶する。


 石橋 珠羽いしばし しゅう

 名前だけは、確かに覚えている。

 というより、そう簡単に忘れられるはずもない。

 彼は危うく、俺の初めてのになりかけたのだ。

 

 しかし、こうして見ると呆れるほどのだ。

 センターパートのマッシュベースヘアというヤツ、か?

 緩めのスパイラルパーマと、アッシュ系のナチュラルなカラーリングも施されていて、その爽やかな雰囲気を助長している。

 服装はと言えば、ボーダーシャツに七分袖ジャケット、テーパードパンツと、シンプルながらもトレンドを選ばないまとまり具合で、どうにも隙がない。

 それに加えて、目鼻立ちもくっきりとしているともなれば、世の量産型女子大生たちは放っておかないのだろう。

 まぁ要するに俗な言い方をするならば、こちらが不快になるレベルでのイケメンだ。

 

「えっと……、何かな?」

「いや、悪い! 何でもない」

「そっか。それなら良かったよ!」


 石橋のあまりのに謎の感動を覚え、俺は無言でまじまじと彼を見つめてしまっていた。

 そんな俺に対して、石橋は何事もなかったかのように笑いかける。

 

「……んで、何でココにいるんだ? クラス違うよな?」

「うん、そうなんだけど今日はキミにお願いがあって、ね……」


 俺の問いかけに、石橋は何故かバツが悪そうに視線を逸らす。


「荻原くん……。俺に田沼さんを紹介してくれないかな?」

「……は? 今、って言ったか!? つーか今更だけど、何で俺の名前知ってんの!?」


 彼の口から飛び出した言葉に、俺は分かりやすく取り乱す。

 俺のあまりの前のめりぶりに、石橋自身も少し動揺している様子だ。


「ちょ!? 落ち着いて! キミ、駅前の居酒屋でバイトしてるでしょ?」

「あ、あぁ。そうだが……」

「俺も時々飲み会で使わせてもらってるんだけどさ。少なくともウチの学部じゃ結構、有名になってるよ? 何か死んだ目で『はい、よろこんでー』って言う店員がいるって」

「そ、そうなのか?」

「うん」

「そ、そうか。すまん……。バイトの掛け持ちしてて、意識が朦朧としてる瞬間があったのかもしれん。が! 、やる気がなかったわけじゃないからな! だから頼む! 店にクレームは入れないでくれっ! 俺の雇用に関わる……」

「はは! そんなことしないよ!」


 俺が必死に弁明すると、石橋は困ったように笑って応える。

 

 それにしても驚いた。

 完全に新井と同じパターンだったようだ。

 そもそもの店選びに失敗してしまったのか。

 時給に釣られて応募したものの、こういった面倒ゴトがあるとは予想だにしなかった。


「……それでなんだけどさ。その、田沼さん? だよね? キミが働いてる会社の社長さん。その人に会わせて欲しいんだ」


「まぁ会わせる分には構わんが。お前、まさか……」


 俺が問いかけると、石橋は黙って頷いた。


「うん。依頼がしたい……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る