第43話 パーティー会場


『聖女様、並びに教皇聖下のご入来です!』


 そのアナウンスと共に扉が開かれる。

 会場は、光が満ち溢れていた。


 きらびやかにセッティングされた広間。

 豪華ごうかな食事が振舞われているテーブル。

 集まった人々も、皆キラキラしい衣装をまとっている。


 その会場中の視線が、私へと注がれた。


(う……)


 好奇こうき、期待、品定め……。

 それらがないまぜになったかのような視線だ。


 当然ながらそんな視線を浴びたらたじろぐに決まっている。


 私は思わずセイラス様の背に隠れた。

 エスコートの腕に引っ付いている形だ。


 やっぱり全力で仮病けびょうを使えばよかった。

 水風呂に入って放置すれば、熱くらい出すことができたはずだ。

 今更ながらに後悔する。



(大丈夫です。さあ、私についてきて)


 私にだけ聞こえるようにつぶやかれた。

 見上げれば穏やかな笑みが見える。


「周りが気になるのなら、私のことだけ考えていてください」

「!」


 そういうセイラス様の顔は、どことなく嬉しそうだ。


 ……今日の彼は、やはりいつもと何かが違う。


 見ていると、心臓が騒がしくなるし、恥ずかしくて顔が見られない。

 でも、嫌な気分ではないのが不思議だ。


「行きましょうか」


 彼に導かれて階段を降りていく。


 会場からは「ほら、ご覧になって」とか「まあ……」という声が上がっていたけれど、今はそんなこと気にしていられない。



 私の頭を占めるのは、いつもと何が違うのか、どうして心臓がこんなに騒ぐのか。

 そんなことばかりだった。


 ◇


「聖女様! お初にお目にかかります!」

「私はグラン伯爵家の――」

「お召し物、とても素敵ですわ!」


「う……あ、は、はは」


 入場が終わるとすぐにご令嬢たちに囲まれた。

 大方、「聖女とお近づきになれ」とでも言われているのだろう。


 私は張り付けた笑みで接していた。


 もちろん、ちゃんとした笑みではない。


 頬は引きつっているし、目も痙攣けいれんしそう。

 間違いなく酷い笑みだ。


 それでも笑みを絶やせないのは辛いところだ。


(早く一人になりたい……)


 王族が入場してダンスが始まれば、こうして人に囲まれることも終わる。

 そうなれば、こっそり休憩室に避難ひなんでもしよう。


 あと少しの辛抱しんぼうだ。



 ちなみにセイラス様はセイラス様で、別の集団に囲まれていた。


 普段社交の場に出てこない教皇が、王族主催のパーティーにいるのが珍しいのだろう。

 男にも女にも、すごい数に群がられていた。

 それでもにこやかに対話を続けている。


 私にはまねできそうにない。



「聖女様、聞きましてよ? なんでも第二王子殿下と教皇聖下から求婚されているとか!」

「あ、わたくしも気になっていましたの!」

「お美しい聖女様ですもの! そりゃあ殿方が放っておきませんわ!」


 私の周りに集まった令嬢たちは、やはりというか、その話題の真偽しんぎが気になって仕方がない様子だ。

 全力で聖女を持ち上げておきながら、聞き出そうとしてくる。



「あー……えっと。わ、私にはもったいないお話ですので」


「えー! お似合いですのに!」

「そうですわ! 今一番の話題でしてよ? 聖女様がどちらを選ぶのか!」

「わたしは教皇聖下がよいと思いますわ!」

「あら! 第二王子殿下も遠目から拝見しましたけど、とても麗しい方でしたわよ? 魔物を退しりぞけた功績こうせきもありますし」


 令嬢たちは興奮した様子でキャーキャー言っている。

 ついていけないから勘弁かんべんしてほしい。


「いや……私は、今のところどちらとも……」

「「「えーーー!?」」」


「……はあ」


 本当に勘弁してくれ。

 思わず死んだ顔になってしまう。


 なおも追求したそうな令嬢たちだったが、ちょうど国王たちの入場のアナウンスにかき消された。


 国王と王妃が入ってきて、スピーチが聞こえてくる。


 私は一つ息を吐き、気合を入れ直した。

 だって、本番はここからなのだから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る