2-30.普通の令嬢

 ということで、読み書き問題はクリアできた。

 独特の言い回しとか、地名やこの世界にしか存在しないものは、読めたとしてもなんのことかさっぱりわからないが……。


 前世を思い出す前のフレーシア――病気がちで貴族の子女としては教養が足りていない六歳児――が知らないコトバは、カルティに質問して教えてもらっている。


 カルティが答えられないことは、辞書や辞典でカルティと一緒になって調べていた。


 調べてわからないことがあれば、またそれを調べたりと……気づけば脱線していることもあるが、それはそれで楽しい。


 ステータスが高いカルティも知識をドンドン吸収していっているし、仕事中に本が読めてカルティも嬉しそうだ。


 特に不自由しているわけではないから安心してほしい……という意味を込めて、ライース兄様に説明する。

 

「そうか。子ども用の本が本邸にあるから、運ばせるように手配しておく」

「……ありがとうございます」


 子ども用ということは、絵本だろうが……できれば、地理や歴史書、王室関連の情報が欲しいのだが、そんなことをここで口走ったら、ライース兄様を驚かせてしまう。


 本ではなく、あたしの方が本邸に移動できるようにならないといけないだろう。


 今でさえ、なんだか、ライース兄様の表情に元気がない。なにか、心配事でもあるのだろうか。


「それよりも、ライース兄様!」

「なんだ?」


 テーブルから身を乗り出すあたしに、ライース兄様は少し驚いた表情を浮かべる。


「木登りとっくんは、いつからはじめるのですか? まじゅいおくちゅりをがんばってのんで、あたしはこのとーり、元気になりました!」


 まじゅいお薬をがんばって飲んでいるご褒美をおねだりしてみる。


「木登り?」

「おしえてくださるって……やくちょくしましたよね?」

「ああ……。木から落ちたら危ないから、もう少ししてからだな」


 即答だった。


 え? 木登りを教えてくれるっていう話だったのに?


 そこで「はい、わかりました」って引き下がるあたしではない。


「木登りとっくんがだめなら、馬にのれるようになりたいです。じょーばとっくんです!」


 脱虚弱体質!

 目指せ死亡イベ回避!


 木登りは隠れて自主トレも可能だろうが、馬の乗り方など……子どもの頃に旅行先のふれあい牧場で乗馬体験をしたくらいだ。


 手綱は係のお姉さんが持っていて、あたしは鞍についていたハンドルを握るようにって言われた。

 あたしはただおとなしい馬の背に乗って、ぐるりとコースを一周しただけなのだが……それだけの経験というか、子どもの思い出で馬に乗れるようになるはずがない。


 乗れるだけではなく、乗りこなせるようにならなくてはならない。


 行動範囲を広げ、行動スピードをあげるためには、この世界では乗馬は必須だ。


 場面転換はフェードイン、フェードアウトでよくわからなかったが、便利な転移装置はなかった……はずだ。


 普通の令嬢は馬車でガタゴト移動するものだろうが、数は少ないが後宮を護衛する女性騎士もいるし、ヒロインも当たり前のように馬を乗りこなしていたので、女性が馬に乗ることがタブーとされている世界設定ではない。


 ライース兄様の手から砂糖なし、ミルクなしのブラックなコーヒーが入ったカップが滑り落ち、テーブルの上に茶色い染みが広がる。


「レーシア! いきなり、なにを言いだすんだっ! なにをやりたいって?」


 ライース兄様が声を張り上げる。


「じょーばです!」

「だめだ! 馬から落ちたらどうするつもりだ!」


 すごい剣幕で怒られてしまった。


 とりあえず、あたしは落ちるの前提なんだ……。


 ライース兄様は首をブルブルと振りながら、ダメだ、ダメだと連呼する。


「ライース兄様はじょーばを教えてくださらないのですか?」

「侯爵令嬢が馬に乗る必要などない! 危険すぎる!」

「そーでしょうか? 馬にのれたら、いろいろなところに行けて、たのしいとおもいます」

「馬に乗れなくても、色々な場所に行けるぞ」



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る