2-19.オコチャマ思考

 どうしたことか、あたしの体力の回復と共に、不味い薬がさらに不味くなっていく。


 あたしはいつまでこの薬を飲めばいいの!


 目覚めてから、朝、昼、晩……と、食後に毎回、欠かさずずっと飲み続けている。


 あまりにもあたしが「まじゅい、まじゅい」と騒ぐので、ライース兄様がみかねてひとくち飲んでみたが、ひとくち、口に含んだところで、ライース兄様は口元を押さえて黙ってしまった。


 眉間に深いシワを刻み、まるで、この世の終わりが来たような深刻そうな顔つきになる。


 薬のあまりの不味さに驚いて、言葉を失ったみたいだ。

 ライース兄様もこの薬の不味さにようやく気づいてくれたようだ。


「おくちゅり、まじゅい!」


 舌がピリピリ痺れて滑舌が悪くなっている。


「うん。……たしかに……これは、オコチャマにはちょっぴり厳しい薬だね」

「ちょっぴりじゃない!」


 ライース兄様の感想に少し傷ついたけど、まあ、薬が不味いというのも、あたしが六歳児のオコチャマだということも事実だ。


 ぷくって頬をふくまらせて抗議したら、ヨシヨシって、頭をナデナデされてしまった。


 あたしはオコチャマだけど、頭ナデナデで誤魔化されるようなチョロいオコチャマじゃない!


 アラサーオコチャマだ!


 下手な慰めはいらないから、この薬の不味さをなんとかしてほしい。


 前世ならまちがいなく、炎上案件だ!

 厚生労働省なら、絶対に承認しないだろう!


 せめて、これがなにに効く薬なのか、いつまで飲み続けなければならないのか、教えてほしい、と切実に思う。


 デイラル先生に聞いても「ふぉっ、ふぉっ」と笑いながら「今のフレーシアお嬢様に必要なお薬です」とか「元気になられたらね」などと、のらりくらりと誤魔化されて、肝心な情報が開示されない!


 この世界にインフォームドコンセントはないのか!


 ライース兄様は知らないけど、この館の主人であるお祖母様や、領主であるお父様なら知っているだろう。

 いや、知っていないとやばいだろう。


「レーシア……これは、レーシアにとって必要なお薬のようだね」

「おくちゅりまじゅすぎます」

「それは認めよう……。でも、デイラル先生の調合に間違いはないだろうから、飲まなければならないよ。父上とも約束しただろ?」

「ううう……」


 ライース兄様の盲目的な正論に、涙がじわっとにじみでてくる。


「……飲んで元気にならないと、木登りを教えることができないよ?」

「ライース兄様が木登りを、おしえてくださるのですか?」

「……ああ。万が一、木の上に取り残されても、落ちない方法を教えてあげるよ。ひとりで無事に降りることができる方法もね」

「…………?」


 なんだか、意味深い複雑な言い回しだけど、木登りには違いないだろう。


「あと、この薬だけど……もう少しなんとかならないか、交渉してあげよう」

「ホント?」

「ああ。時間はかかるだろうけど、とりあえずは、次の回からの……口直しの水飴を、蜂蜜に変更するように厨房に言っておくよ。デザートの内容も再検討するようにお願いしてみるね」

「わぁ――い!」


 ……って、ライース兄様の提案に素直に喜んでしまった。


 う――ん。あたしってば、すっかりライース兄様に手懐けられて、オコチャマ思考に馴染んできているようだった。


 やっぱり。ライース兄様のナデナデがだめなのだろう。

 あのナデナデは確実に、腐女子を腐らせる効果がある。


 幼児退行?


 見た目だけでなく、中身もオコチャマになってしまうわけ?


 ……それって、とてもまじゅい展開ではないだろうか?



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る