1-7.並よりはちょい上

 鏡の中の少女の年齢は……従兄弟の子どもに小学一年生の女の子がいたが、それとほぼ同じくらい……に思えた。


 ということは、六、七歳くらい?


 あたしは、小さな手をゆっくり動かし、頬をさわる。


 鏡のなかのあたしも、おなじように手を動かし、頬をさわっている。


 従兄弟の子どもよりも肉づき、肌艶が悪いようだが、二十歳代にはない若さのハリがあった。


 笑ってみる。

 鏡の中の少女も笑った。


 アッカンベーをしてみると、少女も同じようにアッカンベーをした。


(まちがいない……。これが、今のあたし!)


 残念なことに、びっくりするくらい、可愛い、とか、驚くほど美人……ではなかった。


 天使のように愛らしい顔でもなければ、見る者を凍らせるような悪女顔でもない。


 みなが驚くような、絶世の美女でもなかった。


 世知辛い現実に、ちょっぴりがっかりする。


(モブだ……。ぜったい、これは、モブ顔だ……)


 がっかりはしたが、涙を流して嘆くほどでもない。

 もう一度、モブらしい自分のモブ顔を観察してみる。


 まずは、自分の顔からこの先のヒントが見つかればいいんだけど……。


 資料のプリントアウトがどんどん遠のいていくが、もう、こうなっては仕方がない。


 鏡に映っている、六歳くらいの病的な少女。


 顔色は悪く、やつれてはいたが、目を覆いたくなるほど醜いというわけでもなく、平均的、並といった単語が浮かんだ。


 といっても、自分の感性での判断なので、この世界が絶世の美男美女ばかりなら、あたしの評価は、もう少し下方修正が必要だろう。


 ただ、わかることは『前世』のあたしとは、似ても似つかない。


 どちらが可愛かったか……と言われると、返答に困るけどね。


 ぼんやりとしか前世の自分の顔を思い出せないし、それだけ印象に残っていない……ということは、その程度だったんだろう。


 つまり、今も、昔も、平均的。


 だけど、ちょっとがんばれば、まあ、それなりに……という具合だ。


 前世のあたしはそんなにがんばらず、二次元の推しキャラに、思いっきり情熱を注いだけどね。


 この生き方に後悔はしていない。


 まあ……田舎の両親があたしの部屋をみたら呆れるですむだろうけど、会社の同僚に見られたら、言い訳が思いつかない。


 恥ずかしい本が大量にクローゼットの中にあるとか、パソコンのデータとブラウザの履歴とか、消したいものはたくさんあるが、ここから遠隔操作はできそうにもない。


 他にも心残りといえば、第三部であたしの推しキャラがどういうポジションになるのか、気にはなるけど……安定の人気キャラなので、冷遇はされないだろう。


 第三部がプレイできないのは……まぁ、仕方がない。


 打ち切りや、原作者死亡という作品にたくさん出会い、完結を知ることのできない悲しみ耐性もできあがっている。


 第三部はすぱっとあきらめよう。


 推しキャラには存分に貢いだ。


 それだけは胸を張れる。


 後悔はまったくない!


 この世界にまで推しを連れてくることはできないだろうから、今回は、女性として努力を怠らず、ちゃんと手入れをして、身なりを整えれば、今回のあたしも、並よりはちょい上……くらいはいきそうだ。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る