1-6.よくあるアレ?

 あたしはインテリアの歴史には、それほど詳しくない……。

 特別に勉強したような記憶もない……。


 開け放たれた大きなガラス窓を見る。


 現実世界にタイムスリップした……というのではなさそうだ。


 目覚めたときも感じたが、よくある、中世ヨーロッパ風……というよりは、ゲームやアニメ、漫画などで嫌になるくらい見た、ファンタジー世界のなんちゃってな部屋だった。


 さらに情報をつけ加えるなら、かなり裕福な暮らしをしている者の部屋だ。


(どういうことなの……?)


 これはベッドから降りて、部屋の探検をした方がよいのだろうか。


 いや、その前に鏡で自分の姿を確認するのが先だよね?


 さっき見た小さな手がすごく気になる。


(これって、まさか、よくあるアレ?)


 とある単語が脳裏に浮かぶ。

 が、まだ、決めつけるのは早い。


(あせっちゃだめ!)

 

 もしも、予想が違っていたらちょっと恥ずかしい。


 あと数年で三十になる独身OLが、イタイ思いをしてしまう。これ以上、黒歴史を充実させたくはない。


 ここは慎重に、冷静に、客観的視点で、状況確認が必要だ。


 そう、仕事でトラブっても、まずは、状況確認をして、現状を把握することからはじめなければならない。


 朝イチで使う資料の印刷は、状況確認が終わってからだ。


 あたしはもぞもぞと身体を動かし、大きなベッドからゆっくりと床の上に降りる。


 身長が低いせいで、ベッドから降りるのにも苦労した。そして、床の上に降り立った足も子どもサイズだった。


 素足に毛足の長い絨毯はくすぐったい。


 ペタペタと足音をたてながら、あたしは寝台をぐるりと回り、古めかしい大きな姿見を発見した。


 そこに映ったのは、亜麻色の髪に若葉色の瞳の小柄な少女。

 額……頭のところにぐるぐると巻かれた包帯が痛々しい。


 頭でもぶつけたのだろう。


 だが、どこからどう見ても、そろそろ三十歳になるよね……という、疲れたOLの姿ではなかった。


 少女はふんわりとした、かわいらしいデザインのネグリジェを着ている。


 生地はとても艶があって、サラリとしたなめらかな触り心地がする。


 この世界にシルク……というものがあるのなら、これは、シルクのネグリジェだろう。ヒラヒラ、フリフリとした過剰な装飾はなかったが、洗練されたデザインのかなり仕立てのよいものだ。


 亜麻色の髪は、肩のところあたりで切りそろえられており、寝癖ではねまくっている。顔色は青白く、手足はヒョロリと長い。


 鏡の中の少女は、健康優良児というよりも、病弱で、生命の輝きとは無縁の位置にいるようだった。

 しょっちゅう病気をして寝込んでそうだ。


 ベッドが友だち。

 走りでもしたら、すぐに息切れしそうな虚弱さだ。


 透き通った肌というよりは、病的な色白……青白さが残っている。


 しかし、『前世』では、喘息持ちの妹がいた。


 妹は身体が弱く、しょっちゅう入退院していた。その妹の病的な肌の色と、少し違うような気がする……。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る