1-2.役立たず

 この従者、もともと我が家で雇っていた使用人夫婦の息子だった。


 気の毒なことに、数年前の流行り病で両親がふたりとも死亡し、身よりもなく途方に暮れていたところを、領地の別荘で静養中のお祖母様が、周囲の反対を押し切って拾ったのだ。


 なので、お祖母様だけには、とても忠実な従者だ。


 そして、お祖母様のウケもいい。


 なのに、孫であるあたしに対する接し方と、お祖母様に対する接し方が全然、ちがう!


 それも面白くない。

 全然、楽しくない!


 真面目で働き者なんだけど、真面目すぎるので、あたしはこの従者が嫌いだ。


 こいつといても、これっぽっちも、面白くないのだ。


 色々と「あれはだめだ」「それは禁止されている」「これをしなければならない」「こんなことは許されない」「もっとおしとやかに」「こんなこともできないのか」とか、色々と干渉してくるし、口うるさい。


 あたしの監視役だから、そうなのかもしれないけど……。


 二つしか年齢が違わないのに、こいつは、わたしにはとても偉そうだ。


 なのに、周囲の顔色を伺ってばかり。


 いつもオドオドしているので、あたしは、こいつは嫌いだ。


 勉強もできるし、従者としての仕事もしくじることはない。


 まあ、まだ成人していないので、そんな難しい仕事はしていないだろうけど、失敗して爺や――この別荘の管理を任されている、お祖母様専属の執事――に怒られているところはあまりみかけない。


 屋敷内の武術訓練でも優秀らしいんだけど、常になにかに怯えるようで、下ばっかり見ていて……一緒にいるとイラッとする。


 今だってそうだ。


 従者は、あたしと一緒に、枝から降りられなくなった子猫を助けようともせずに、ただあたしに「危険だ、危険だ」と言うだけで、なにもしない。


 手伝うどころか、あたしを止めようともしないのだ。


 ただ、木の根元でオロオロ、ウロウロするだけである。


 木の下にいる役立たずは放置で、まずは、目の前の子猫に集中する。


 みゃぉぅ……。


 可哀想に、茶トラの子猫は怯えて、鳴きすぎて、衰弱している。


 早く助けてあげたい。


(このままじゃダメだ!)


 あたしは意を決すると、幹からそっと手を離した。


 震える太ももに力をいれ、枝からずれおちないようにする。


「お嬢様! 手を離してはなりません! 木に……木の幹に捕まっていてくださいっ!」


 従者の甲高い悲鳴が聞こえたが、今は集中しよう。


 あたしは、ゆっくりと、慎重に幹から枝へと重心を移動させていく。


 こういうとき、女の子のドレスって不便だ。木登りするためにデザインされていないのが、残念だ。


 子猫がいる枝は、下から見ていた以上に細く、ゆらゆらとしなっていた。


 つまり、今にも折れそうで、安定感がないというわけだ。


「…………だ、大丈夫」


 あたしは、自分自身に言い聞かせる。


 夏だから、いや、緊張のために、全身にびっしょりと汗をかいている。


 大人なら折れてしまいそうだが、子どもの体重ならば、なんとか耐えてくれそうだ。

 耐えてもらなわないと困る


(あたし、がんばるから! だから、猫ちゃんもがんばって!)


 心の中で、あたしは必死に祈る。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る