1-1.茶トラの子猫

 みやぁ。みゃぁ。みゃぁ……。


 怯えたような子猫の鳴き声が、夏もそろそろ終わろうという空の中に吸い込まれていく。


「大丈夫。大丈夫、だから……じっと、じいっと……してるのよ……」


 あたしは幹に捕まりながら、そろそろと、枝の先端へと手を伸ばしていく。


 なんとかがんばって、ここまで登ることはできた。


 けど、もう、あたしの体力は限界にきていた。


 ちょっとこのところ、身体の調子がよくなったから……といって、無理をしすぎたみたいだ。


「き、木登り……って、こんなに疲れるんだ」


 子猫が登れているんだから、自分も簡単に登れるものだと思ったのが間違い……。


 いいや、あたしがやろうとしていることは、少しもまちがっていない。


 逃げたくなる自分を勇気づける。


 茶トラの子猫が怯えたように、あたしの手から逃げるように、さらに、枝の先へと移動していく。


(だめ! それ以上、動いちゃだめ! 落ちちゃうから!)


 この木は、池の周囲に生えている。

 子猫が枝から落ちた場合、地面ではなく、池の中に真っ逆さまだ。


(落ちたら、溺れちゃう!)


「なんとしても……ぜったいに、ねこちゃんは、助けるんだから!」


 あたしは怯える子猫に向かって、懸命に手を伸ばすけど、あとちょっとのところで手が届かない。


 子猫をつかもうとしている手が、ぷるぷると震えている。


「お、お嬢様……危険すぎます! 降りてください」

「静かに! あんたさっきからウルサイわよ! 助ける気がないのなら、黙ってなさい! 気が散る!」


 木の根元でオロオロしているお祖母様の従者……今は、あたしの世話係兼監視役の少年を一喝する。

 従者のくせに、主人に命令するなんて、生意気なやつだ。



 あたしを見上げる従者の焦げ茶色の瞳には、涙がじんわりと浮かんでいた。

 今にもその涙が零れ落ちそうだ。


 木の下でオロオロしている少年は、上流貴族に仕える従者らしく、立ち振舞もきちんとしており、身なりも整っている。


 肌艶はよく、赤錆色の髪は丁寧にくしけずられ、赤いリボンを使って後ろで一つにまとめられている。


 屋敷から支給されている、子ども用のお仕着せをきっちりきこなしており、それなりに似合っている。


 見た目はまあまあ……いや、そこそこ整っており、合格点といってもいいだろう。

 でも、あたしより二つ年上なのに、ちっとも度胸がない。

 自信がないのか、いつもウジウジして、下ばかりを見ている従者だ。


 村の同年の男の子と比べて、小柄だということも関係しているのかもしれないけど、この従者はあたしの行く先々にぴったりついてくる。


 ニコリとも笑わないし、とにかく陰気で鬱陶しい。

 側にいるだけでイライラする。



***********

――物語の小物――

『猫ちゃん』

https://kakuyomu.jp/users/morikurenorikure/news/16818023212153184041

『赤いリボン』

https://kakuyomu.jp/users/morikurenorikure/news/16818023213507001413


お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る