第2話 非常

「なっ!?」


 先輩がギョッとした顔で固まる。大柄な先輩の後ろに立っていたのは、細い男だった。ボロボロの白い着物……囚人服を着た男だ。枝木のような腕が、ノコギリを抱える丸太のような腕を止めている。異様な光景だ。


「貴様、罪人だな!? どうやって縄を解いた!?」


 いつも冷静な先輩が狼狽している。

 囚人たちを縛る縄は恐ろしく頑丈に作られていて、鬼さえ拘束するものだ。


「解けるはずが……うああっ!?」

「先、輩?」


 これは夢なのだろうか?


 先輩の腕が、ポキリと外側に折れた。

 痛みで蹲った先輩の後頭部を、男は踏みつける。土がヒビ割れ、先輩の首から上は埋まってしまった。


 僕は言葉を失った。

 囚人として罰を受けて、獄卒として働いてきて。こんな光景を見たのは初めてだった。


「……おめぇ、真夜中まよなかか?」


 不気味に静まり返った空間で、最初に口を開いたのは皇だった。今さっきまで泣いていたのが嘘のようにパアッと笑う。


「真夜中だろ!? なぁ、どうして地獄ここに!?」


 父ちゃん……だって?

 ハッとして、巻物を漁った。


……あった!


すめらぎ真夜中まよなか

 巻物に印字された名前。

 皇一馬と同じ苗字だ!


 ということはこの2人、父と子なのか。親子揃って地獄に堕ちたというのか。


 皇真夜中は、父親に笑い返した。


「せや。俺、半年前に地獄に来たんや。父ちゃんのこと探してた」

「半年前って、俺とほぼ同じ時期に来とるやんか。そうか、お前もか」


 皇真夜中は唇の右側が裂けていた。痣と傷も数多い。拷問を受けてきたのだろう。髪は白髪で、元々白いのか、拷問のストレスなのかは分からない。

 年齢は……。皇一馬が20歳の時に生まれた。皇一馬は40歳で死亡したから……。皇真夜中は享年20歳ということになる。


「なぁ一緒に逃げよう? そのために、おとーちゃん探してたんや」

「真夜中……!」

「生きとる間は、おとーちゃんはほとんど外に行ってたり、塀の中に入ってたりして、会えへんかったやん? 寂しかった」

「う、うぅ……。俺はお前に親らしいこと何もしてへんのに……!」


 まるで僕など存在していないかのように、親子は感動の再会劇を繰り広げている。


〝パンパンパンパン〟


 僕は4回、両の手を叩いた。すると辺りにサイレンが鳴り響く。獄卒が手を4回叩く時は〝緊急〟の合図になっている。

 突風が起きる。彼岸花が横倒れになり、夕焼け色の雲が右から左へ流されていく。

 雲の向こう側から現れたのは、武装した獄卒たち。


「ひっ、奴らに捕まったらもっと酷いことされるぞ! 早く杭を抜いてくれ!」

「分かった!」


 父親の言う通りにする皇真夜中に、僕は警告した。


「こんなことをすれば罰は重くなり、刑期が延長されるぞ!」

「黙っとれ!」


 皇一馬が怒鳴る。


「俺ら囚人からしたら、獄卒側に行ったお前は裏切り者や! 胸糞悪いわ! 地獄に堕ちたっちゅーことは、お前も生きとる時に悪いことしたんやろうが!」

「!」


 胸が痛んだ。

 そうだ、僕は悪かった。

 悪いことをした……!



「お前、何をしたん?」



 不意に、そう訊かれた。

 皇一馬の荒々しい喋り方とは、全く異なる静かな口調。

 全ての杭を引き抜いた皇真夜中が、僕を見ていた。


「虫も殺さんような顔しとるやん。悪人には見えへんけど」

「ぼ、僕は」


 何故だろう。


「……自殺したんだ」

「自殺?」


 何故、皇真夜中の質問に答えたのか。僕は未だに分からない。


「高校でいじめに遭って、マンションから飛び降りた」


 そう、逃げた。

 戦わなかった。

 立ち向かわなかった。

 親から貰った命を無駄にした。


 自殺は、罪だ。殺した対象が自分であっただけで、他殺と同じ扱い。僕は自分自身の弱さを乗り越えられず、命を捨てた。


 僕は悪い。償わなければならない。僕は悪いんだ。


 だから、



「は? お前、何にも悪くないやん」



 彼が言ったその言葉に、僕は頭を打たれたような衝撃を覚えたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る