第4話 少年を誘拐する連続事件が起きているらしい

 何となく開いたポータブルスクリーンの記事に触れると、動画が再生された。四角い顔をした真面目そうな中年の男が滔々とうとうと語る。

 この国の未来が暗いこと、戦後立候補した政治家たちの多くが福祉に興味を示さないこと、子供たちの未来を大切にしなければならないのに、この国では多くの子供が教育を受けられず、中には路頭に迷う子もいること、などを説いて、あまりの勢いとつばの量にインタビュアーを辟易へきえきさせている。


「私はこの国の児童養護施設の拡充かくじゅうを何度も訴えてきました。

 子供たちは戦後すぐに比べたら栄養状態もいい。しかし路上で生活する子、貧しい親から虐待を受けて家出をする子、悪い大人や不良青年にいいように利用される子など、不幸な子供は大勢いるのです。彼らに福祉を! 暖かい家と愛を与えなければならない!」


 僕がぼんやりと聞いていると、ハチが、「音量がでかいよ、アラン」と文句を言った。耳につけているイヤホンから聞いているつもりだったが、そのままポータブルスクリーンから流れていたらしい。すぐに設定を変える。


たちばな立志りっしねえ。そいつ、子供を見つけては児童養護施設にぶち込むんだよ。よほど施設を天国と思ってるらしい。そんなにいいとこなら自分が入ればいいのに。どうせ清潔で大きな家に住んでるんだろ」


 スクリーンの画面を増やして、橘立志のプロフィールを調べる。著書を出しているらしいのでしっかりとしたものがあった。市民運動もするタイプの児童福祉評論家らしい。


 僕はまたBLANCの中にいた。ダリルは外出しているが、福は近所に出かけていて、僕とハチだけがここにいる。


「ハチはどうやって暮らしてるんだい? 君って多分家出少年だよね」


 僕が聞くと、ハチは胡乱げな顔で僕を見る。


「何かこないだから俺に妙に関心を示してない? 怖いんだけど」

「僕も児童福祉に興味があってね」


 適当なことを言う。本当はハチと福の関係に興味があった。彼らの絆はどこから来たものだろう。おそらく彼らは全くの他人同士だと思われるから、興味深い。

 うさんくさそうな顔を崩さずに、ハチは、まあいいか、とつぶやいた。


「普段はヤクザの兄ちゃんたちのお使いをしたりしてる。たまに水商売の姉ちゃんに依頼を受けて小遣いを稼いだり。まあ、何か盗んでこいとか置いてこいとかそういうの。でも、一番多いのは福の手伝いかな。見張りをしたり、ホームレスの格好で街の情報を集めたり」

「つまり君は福の探偵業の助手なのか」

「……まあそういうこと!」


 ハチは妙にためらってからそう答えた。その間に若干の不安を感じる。それでも質問は続けることにする。


「福は探偵の仕事をいつから始めたんだい? そのきっかけとか理由とか……」

「ええと……」


 と、そこに女の泣き声が聞こえてきた。取り乱した声に驚く。ハチがさっと物陰に隠れると、ドアから派手な化粧の女と福が入ってきた。


「うちの子が帰ってきたら、報酬は渡すから。好きなだけあげるから。お願い。探してよ」


 女はわあっと泣いた。福は少し人間らしい顔をしていた。苛立ち、それから哀れみ。複雑な感情が彼の中にあることがわかる。


「わかってんのか? お前はあいつを殴ってただろ。家出だとは思わないのかよ」


 福は僕に気づかないのか素の口調で話していた。それに、女は知り合いらしい。


「殴ってたけどどうしようもないでしょ。私だって辛かったんだから」

「お前の都合で殴られたら、藍銅らんどうだってたまったもんじゃねえだろ!」


 福は女を怒鳴りつけた。女は泣き崩れる。


「わかってるよ。わかってる。でもひと月もいないなんておかしいよ。きっと誘拐されたんだよ。他の子みたいに」


 そこで、ふと福が僕に気づいた。少しだけ目を見開いた福は、声を少し落ち着かせて女に話しかけた。


「わかった。藍銅は俺が探す。その代わり報酬はきっちり払えよ」


 女はお礼を言い、袖口で目元を拭いながら帰って行った。心の底からホッとした様子だった。やはり福はこの街でも探偵として信頼されているのだ。


 僕はにっこりと笑って「やあ」と声をかけた。


「新しい依頼だね。どんな事件か、教えてくれるかい?」


 福は無表情に、「ああ」と答えた。


「俺あの女嫌いだよ。藍銅はいつもあいつの恋人が来たとき外に出されるんだ。あれって結構みじめなんだぜ」


 ハチが物陰からぬっと出てきて会話に混ざってきた。


「ふうん、虐待されてた子供ってことか。何だか最近『誘拐』って言葉をよく聞くね」

「さいわい横町周辺で、浮浪児や家出少年の誘拐が相次いでる。どれも貧しい子供で、虐待されて育っていてトラウマを持っている子供ばかりだ。

 俺が誘拐されたと思った子供は五人。どの子供も少年だ。少女がいなくなったり誘拐されたりは確かに時々あるが、この件とは関係がないはずだ」


 福は説明した。依頼される前から気にしていたらしい。随分詳しい。


「さいわい横町は犯罪の温床だ。でも、今回は性質が違う。いなくなった少女たちは大体猥褻目的で連れ去られたり、時には殺されたりする。

 年かさの少女なら家出をして恋人と暮らしてたり、水商売をしていたりもする。もちろん行方不明になることもあるが、それは誘拐犯や殺人犯が捕まったりして明らかになることも多い。

 今回は五人以上の八歳から十二歳程度の年若い少年がいなくなり、死体も痕跡も出ていない。まあ、何か目的あっての誘拐事件だろうな」


 さすがは福だ。事件について明確に把握している。


「怪しい人物やこれと思う人物はいるかい?」


 僕がワクワクしながら聞くと、福はため息をつき、


「まだこれと決めつけられるような人物はいない」


 と答える。ということは、調査が必要だということだ。さいわい横町周辺にいる子供たちを物色する何者かを、探さなければならない。


「じゃあ、僕の車で……」

「俺、やろうか? おとり」


 ハチが入ってきた。ぎょっとして見ると、彼は平然とした顔で鼻をほじっていた。取れたものを床に捨てると、


「俺やれるよ。いつもみたいに」


 と言った。さすがにそれは危険なのでは? 今回はターゲットがハチくらいの子供だ。いつものように街に溶け込んでストリートチルドレンになりきっても、いつもの何倍もの危険がつきまとう。


「じゃあ、頼む。俺たちも充分に見張ってるから」


 福が当たり前のように返事をした。僕は唖然とする。その顔を見た福が、唇の端を上げた。


「子供の権利だとか安全だとかは考慮されないのがこの街だ。ハチは有能だし有用でなければこの街では生きていけない。今更、何を常識人ぶってるんだ?」


 まあ、そうだ。そうだけれど……。僕は、無理矢理に納得のいかなさを呑み込み、うなずいた。


「そうだね。僕らがハチをしっかり見てればいいんだ」


 そこにダリルが戻ってきた。台車に水のタンクを乗せている。満足げな顔だ。


「ミネラルウォーターが手に入ったよ! これでしばらく分の生活に使えるよ。店の分もあるから、福とアラン、気をつけて運んでよ」


 僕と福はダリルと共に大きなタンクをいくつも車から運び出した。車は自動運転のバンだ。さいわい横町でいくつかの店が共有しているもので、もうボロボロだ。

 重いタンクを運ぶのに汗みずくになっていると、ハチは当たり前のように手伝っていた。有用でなければこの街では生きていけない――。それはよく感じていたことだが。


「ダリル、俺おとりになって誘拐事件の犯人を見つけるんだぜ」


 ハチが自慢げに言うと、ダリルは、


「あの子供がさらわれてるやつ? 気をつけてよね」


 と答えた。それ以上心配する様子も見せず、僕はここが僕の世界とは違う世界なのだと初めてはっきり感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る